• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATOMICのブログ一覧

2010年02月21日 イイね!

ETCゲートぶっちぎり

今日、某ICを通過した時、ETCからいつも違う音がしました。ん???と思ったものの、一瞬だったのでそのまま通過。

走ってる間もその事が気になって、次のICで降りる時はETCゲートを通るのはやめて、普通の料金支払いする所で止まり、おっちゃんに「もしかしたらIC入った時にETCカード認識してないかもしれません」と言いました。そしたらすぐに
「分かりました。・・・やっぱり認識してませんね。何処から乗りました?」
「○ICからです。」
「そしたらそこから乗ったようにしときます。」
「え?、証拠は要らないんですか?」
「要りませんよ。一応車台番号は控えます。」

へぇ、その場では確認しないんですね。
もしETCが認識しなかったら写真撮られてるのと、IC出る時に車台番号を控えてるので照合出来るんでしょうけど。

ちなみに自分が出せる証拠とは、乗ったIC近くでクレジットカードで買い物をしてて、その領収書の時間からいってそのIC意外から乗るのは不可能だから分かるかなと。
Posted at 2010/02/21 21:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月07日 イイね!

カーナビでラジオのパワーアンテナ配線忘れてた SXE10アルテッツァ

カーナビでラジオのパワーアンテナ配線忘れてた SXE10アルテッツァ去年の12月に取り付けたカーナビ、ラジオの入りがかなり悪くなりました。
純正オーディオの時は、キーを抜くと「ジー」というラジオアンテナ収納音?がしてたのに、カーナビにしてから聞こえなくなったので怪しいとは思ってんですけど。

カーナビとオーディオ取り付けキットの取説を読んで、オートアンテナ配線がどちらも青色なので接続しないととは思ってましたが、お互いの端子形状が合わないために放置プレイしてました。

でもラジオも時々聞きたいので、この寒い中配線しました。そしたらどうでしょう!、キーを入れた時は確認してませんが、抜いたときは「ジー」っと音がするようになりました。

これでスポーツジムへ通う道でもラジオがきちんと聞けそうです。
Posted at 2010/02/07 14:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月06日 イイね!

バッテリー交換しました

バッテリー交換しましたこの2ヶ月で3回もダウンしたアルテッツァのバッテリー、今日新品に交換しました。容量は40で、ノーマルの55からダウンです。まぁ、前回も40でしたけど。店頭在庫が無いのと、値段が3,800円と安いので40でええかなと。

バッテリー交換後のフィーリングは、全く変化無しです。
Posted at 2010/02/06 21:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月05日 イイね!

ラジコン用充電器で車用バッテリー充電OK

ラジコン用充電器で車用バッテリー充電OK車のバッテリーがダウンしているので、今朝は歩いて通勤しようと思ってたんですが、Pbモードが無いラジコン用充電器でも充電出来るはず、との思いからやってみました。

充電器はORION(オリオン)のレーススペックで、
バッテリーモード ニッケル水素バッテリー
セル数 10セル
カット容量 5000(別にもっと多くてもOK)
充電電流 5A
Δピーク 8mV(ピーク出るまで充電しないのでナンボでもOK)
以上の状態で10分充電して、エンジン始動しました。これから車通勤しますw

バッテリーは40Ahです。
同じ設定で充電して、もし爆発とかしても知りません。自己責任でお願いします。
Posted at 2010/02/05 07:34:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年02月04日 イイね!

みたびバッテリーダウンで遅刻寸前

1月27日は極寒の日でした。そして車のバッテリーがダウンしました。
今朝も極寒でした。で、やっぱりバッテリーダウンしました。

27日はもう一台家の車が有ったので、そこからケーブルを繋げてエンジン始動しましたが、今日はその車は有りません。
そこで登場!、ラジコン用バッテリー充電器です。まずはケーブルをバッテリーに繋げて、Pb充電モードにしてぇ・・・、あれ?Pbモード無いわ。有るとばっかり思ってたのに、その充電器には有りませんでした。
でも慌てない慌てない。今度はLiPoの4Sモードに切り替え。そして充電スタート。で、速攻でエラー表示。何と、バランスコネクターに繋がってないと。そんなん車用バッテリーに付いとるワケないやん。

そこで大きな判断ミス。ニッカドやニッケル水素の10Sモードで充電すれば良いものを、出勤時間に余裕が無いのでそれを思いつかず。時計を見たらあと始業時間まで19分。そこで思いついたのは、自分の足で走って行こう~w。もう真剣走りました。途中、素晴らしショートカットのおかげで、始業時間丁度で間に合いました。

極寒の朝に、汗かきました。もちろん冷や汗もかいてますw
Posted at 2010/02/04 23:04:48 | コメント(1) | トラックバック(1) | クルマ

プロフィール

「@馬子一 KENDAですが、ドリフト好きな人はみんな知ってました。スタッドレスタイヤのインプレですが、全然普通に走れました。ただ、アルテッツァはLSDが入っているので、それが効いているかもしれないです。」
何シテル?   03/22 21:04
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

お友達

お気軽にお誘い下さい。
32 人のお友達がいます
馬子一馬子一 * ぽぽにしさんぽぽにしさん
hit164hit164 改力くん改力くん
まっき-。まっき-。 ARA!ARA!

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年1月初登録、18年落ちで車検が10ヶ月残っていたのと、安かったので購入。 購入 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
ネットでバイクショップの安いのを見つけて買った。 買う時にフロントフォークオーバーホール ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
7万円で買ったシビック 改造箇所 スプーン製CPU(8,500回転ではレブ当たらず:上 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年3月3日のひな祭りの日に5,000円で売ってもらった始めてのオフ車です。 メ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.