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2010年03月23日 イイね!

アルテッツァがドリ車風になって、一気にヒーローへ…

アルテッツァがドリ車風になって、一気にヒーローへ…今日、小学生の卒業式へ行ってきました。

帰り、一斉下校で小学生が一杯いました。そんな中、小学校グラウンドから出ようとした時、いつものルートは車があったので、少し段差があるところをゆっくり通りました。フロントはOK、リアは・・・、段差を乗り越えた瞬間「ガコッン、ガラガラ」と大きな音が。振り返るとそこにはリアバンパーが落ちてました。

はて、誰のかいな?

車から降りて確認すると、自分のバンパーでした。(当たり前じゃ)


小学生からは「お~」の歓声がw。「ドリ車はこういうもんや」という所を見せつけときました???
(ドリ車とは全然違うけど)

帰宅後確認したら、運転席側のテールランプ割れてるし><
バンパーは助手席側が何年も前から傷だらけだったので、これが良い機会かと前向きやったのに、テールランプ割れは余分でした。ヤフオクで調達か?
Posted at 2010/03/23 14:49:34 | コメント(4) | トラックバック(1) | クルマ
2010年03月16日 イイね!

もう何回目? ブレーキラインのエア抜き SXE10アルテッツァ

先日の積雪時にABS効かせまくり走行で?ブレーキペダルがかなり奥に入るようになりましたが、その後は少し手前でブレーキが効くようになってます。原因不明です。

今日、その解消の為にブレーキエアラインのエア抜きをしてもらいました。前輪は何とも無かったんですが、後ろ二輪は少しエアが出たそうです。

ここからいつもとは違います。原因がABSでは?との考えから、明日からABSのリレーを外して効かないようにしてみます。これでまた再発するようだとABSじゃない可能性が高くなりますが・・・。

どこのリレーを抜くのかは、関連情報URLを御覧下さい。
Posted at 2010/03/16 22:46:26 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ
2010年03月10日 イイね!

ブレーキペダルがドンドン奥に入る原因が分かってきた? SXE10アルテッツァ

3月6日、ブレーキラインのエア抜きをしてもらって、昨日朝の通勤時まで調子が良かった。

昨晩、雪が積もった道路をABSとTRCをガンガン効かせて帰宅。今朝、同じく雪が積もっている道路をABSとTRCを効かせまくりで走ってたら、ブレーキペダルがドンドン奥に入っていきました。
現在は6日のエア抜き前の状態まで酷くなってます。

原因はABS関連で間違い無いかなぁ・・・。
Posted at 2010/03/10 23:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月06日 イイね!

ホンダCR-Zに試乗してきました

今日、ホンダディーラーへ行ったらCR-Zの6MTがあったので試乗させてもらいました。

まずシートに座った感じは、これと言った感想無し。
後ろを振り返って、リアシート狭い!。でもCR-X(AS)より少し広いでええか。一般の人がこのリアシート見たら驚きでしょうねw。
後方視界もCR-Xと比べたら広い広い。でもやっぱりCR-Xを知らない人にとっては、とっても狭く感じるでしょうね。
エンジン始動してインパネ見たら、スピードメーター3Dみたいで、乗り物酔いが酷い自分はこれをずっと見てたら酔うかもw
クラッチを繋いで発進。アルテッツァ(3S)と比べてパワー無い。これは当たりまえ。でもそれ以上にブレーキ引きずってる感じ。スポーツモードに切り替えるとガラッと印象が変わり、良く走りました。
信号が赤なのでクラッチを踏んでニュートラルにしたらエンジン停止。あら、エコな車。エンジンスタートはモーターで始動です。

乗った印象として、車体が小さいので普段使いには非常に良いと思います。今の車はどんどん大きくなるばっかりで嫌です。例えばシビックとか。あんなデカくて重くて高価になったらあきませんわ。

で、CR-Z欲しいかと言えば、欲しくないです。だって化石燃料無くなるまでアルテッツァで行くつもりですからw。
Posted at 2010/03/06 21:13:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月06日 イイね!

再度ブレーキラインのエア抜き SXE10アルテッツァ

相変わらずブレーキペダルをかなり奥まで踏み込まないと効きません。でも何故か一番奥まで入ることは無く、あと少しでベタ踏みという手前で変化無し。

車屋さんへそれを伝えて車を預けました。
車屋さんでも色々調べてもらってて、ABSラインへのエア噛み症状かも?という事です。

とりあえずエア抜きをしたら少しエアが出たそうです。何度もエア抜きしてもらってますが、いつも同じ左リヤ?からエアが出るそうなのでABSラインが怪しいんかな?。まだエアが残ってたら再発か。

今回はエア抜きだけで、ペダル調整は無しでした。それでもブレーキフィーリングは正常になりました。おかげでカックンブレーキですw。
Posted at 2010/03/06 20:58:35 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ

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「@馬子一 KENDAですが、ドリフト好きな人はみんな知ってました。スタッドレスタイヤのインプレですが、全然普通に走れました。ただ、アルテッツァはLSDが入っているので、それが効いているかもしれないです。」
何シテル?   03/22 21:04
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
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