• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATOMICのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

EF9シビック 1年半ぶりのワックスと1年ぶりのエンジン始動

EF9シビック 1年半ぶりのワックスと1年ぶりのエンジン始動今日も天気が良かった~。
で、やっぱりNSR50のレストアはせずに、EF9グランドシビックの簡易手入れです。

まずはボディー全体の汚れを落としてフクピカで適当に掃除。その後は拭き取り不要のワックス塗布。

次はエンジン始動です。バッテリーは死んでるのでアルテッツァからケーブル繋いで、あっさり始動。もう2年前のガソリンですがアイドリング程度なら大丈夫そうですw
で、アルテッツァからケーブルを外したらエンジン止まりました。バッテリーが完全に死んでます。
あと、ブレーキランプが点灯しっぱなしです。そのまま放置しましたが、走行時には直しとかんとダメですね・・・。

これで手入れは終わったので、ボンネットのエアダクトに雨水が侵入しないように薄いシートを被せてからブルーシートで覆っときました。
そのブルーシートも3年半ぶりに新品に交換。コーナンの5.4m×3.6mサイズでええ感じです。

2014年は走りたいなぁ・・・。
Posted at 2013/12/31 16:22:52 | コメント(4) | トラックバック(1) | クルマ
2013年12月30日 イイね!

DT200WR グリップ接着と、他の3台走り納め

今日は天気が良かった。しかも青空で気分爽快でした。

という事で、NSR50のレストアはほっといてRGV250Γ、RG125Γ、DT50の走り納めしてきました。どれも20kmほどの走行のみなので、寒さも厳しくなくて気分良かったです。

これらの走り納めが終わったら、DT200WRのグリップ接着です。これまでは挿入しているだけだったので、グリップ根本が動いたりして変でした。
接着剤を塗ると、そのままではグリップが入らないので、パーツクリーナーを少しかけてから挿入しました。となると乾燥に時間が掛かります。よって一晩放置です。
乾燥しているはずの明日、走り納めを予定してます。

明日も天気良さそう~。
Posted at 2013/12/30 21:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月29日 イイね!

NSR50 フロントブレーキ関係オーバーホール開始

NSR50 フロントブレーキ関係オーバーホール開始今日は朝から晴天でした。

11時からNSR50のフロントブレーキキャリパーのオーバーホールを開始。
その前に車体から取り外し。取り外してパッドを見たら、剥離しかけてました。手で触るとポロポロと崩壊。時代を感じる腐ち方でしたw

次にパッドピンをアッサリ抜き、こりゃスムーズに行くと思いきや、そんなに上手くはいきません。
2個のピストンの内、1個がどうやっても外れません。しまいにはタオルを巻いたウォーターポンププライヤーで掴んだらピストンに傷が入ってしまいました(;_;)

ついでに、マスターシリンダーもオーバーホール。

ここまでで日が沈むチョット前になったので終了。

ピストンは1個だけは交換するため、ネットで純正パーツを注文しときました。
他にピストンのシールセット、マスターシリンダーのピストンassy、フロントブレーキパッドを注文。合計6,000円になりました。納品はもちろん連休明けなので、残るピストン外したら何も出来ないので他の作業に移ります。

まだフロントブレーキ回りだけなのに、6,000円。やっぱり完成までに10万くらい掛かるのか・・・?
Posted at 2013/12/29 18:40:11 | コメント(1) | トラックバック(1) | クルマ
2013年12月28日 イイね!

鍛造マグネシウムホイール磨き完了

鍛造マグネシウムホイール磨き完了数年前にタダで貰ったRAYSの鍛造マグネシウムホール、しかもセンターロック仕様です。

中古だったので汚れていて、そのまま放置してたんですが、先週に一日掛けてディスク表面を綺麗にし、今日は2時間ほど掛けて裏面を綺麗にしました。
最後はワックスを掛けておきました。

このホイルは蛍光イエローですが、貰う時に「スーパGTで使われてたと思う」と言われました。
誰か、どんな車両で使われてたのか知りませんかねぇ・・・。
Posted at 2013/12/28 15:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月22日 イイね!

第8回大阪モーターショー(2013年)を観に行ってきた。

第8回大阪モーターショー(2013年)を観に行ってきた。第8回大阪モーターショーにsaltlookさんと2人で行ってきました。
9:50分に入場ゲートに来たんですが、チケット購入で大行列でした。恐ろしい・・・。しかし招待券をもらってたので、そのまま待ち時間なしで入場です。

今回観たかったのは主にレクサスのLFAくらいで、あとは新NSXとS660くらいです。
そのLFAですが、値段が高い割にスーパーカーのオーラが出てませんでした。やっぱりそれがトヨタなんですかねぇ。あれならランボルギーニやフェラーリ、ポルシェの方がデザインは好きです。

車はそこそこで、あとはお姉ちゃんも見てました。2~3人は一目惚れしました。でも写真は殆ど撮ってません。遠くからなら撮れたかもですが、声掛けや明らかに撮らせてオーラはシャイなので無理でした(ToT)

そんなこんなで3時間滞在して会場から出たら、NCCR2013大阪モーターショーに出てた車が帰ってきました。ここは入場券無しで見学出来ます。
そこには当然クラシックカーがいっぱいですが、大好きなランボルギーニ・フェラーリ・ポルシェに加えてドライバーに中野信治さん・谷口信輝さん・新井敏弘さん・増岡浩さんを確認。
中野信治さんは、自分が見てた目の前に来られたので握手してもらいました。ちなみに元F1 レギュラードライバーです。
お金がいる大阪モーターショーよりNCCRの方が観てて楽しかったわw

そこから改POWERさんへ寄りました。
この社長のAE86、どえらい事になってました。どえらい事するのは良いんですが、とりあえず走って下さいw
Posted at 2013/12/22 22:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@KTCF旦那 こっちは晴れてるんですが・・・。」
何シテル?   02/07 18:59
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

お友達

お気軽にお誘い下さい。
33 人のお友達がいます
馬子一馬子一 ToumaTouma
hit164hit164 CE1CE1
テッサムテッサム GAKU2GAKU2

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年1月初登録、18年落ちで車検が10ヶ月残っていたのと、安かったので購入。 購入 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
ネットでバイクショップの安いのを見つけて買った。 買う時にフロントフォークオーバーホール ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
7万円で買ったシビック 改造箇所 スプーン製CPU(8,500回転ではレブ当たらず:上 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年3月3日のひな祭りの日に5,000円で売ってもらった始めてのオフ車です。 メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.