• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATOMICのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

EF9シビック 1年半ぶりのワックスと1年ぶりのエンジン始動

EF9シビック 1年半ぶりのワックスと1年ぶりのエンジン始動今日も天気が良かった~。
で、やっぱりNSR50のレストアはせずに、EF9グランドシビックの簡易手入れです。

まずはボディー全体の汚れを落としてフクピカで適当に掃除。その後は拭き取り不要のワックス塗布。

次はエンジン始動です。バッテリーは死んでるのでアルテッツァからケーブル繋いで、あっさり始動。もう2年前のガソリンですがアイドリング程度なら大丈夫そうですw
で、アルテッツァからケーブルを外したらエンジン止まりました。バッテリーが完全に死んでます。
あと、ブレーキランプが点灯しっぱなしです。そのまま放置しましたが、走行時には直しとかんとダメですね・・・。

これで手入れは終わったので、ボンネットのエアダクトに雨水が侵入しないように薄いシートを被せてからブルーシートで覆っときました。
そのブルーシートも3年半ぶりに新品に交換。コーナンの5.4m×3.6mサイズでええ感じです。

2014年は走りたいなぁ・・・。
Posted at 2013/12/31 16:22:52 | コメント(4) | トラックバック(1) | クルマ
2013年12月30日 イイね!

DT200WR グリップ接着と、他の3台走り納め

今日は天気が良かった。しかも青空で気分爽快でした。

という事で、NSR50のレストアはほっといてRGV250Γ、RG125Γ、DT50の走り納めしてきました。どれも20kmほどの走行のみなので、寒さも厳しくなくて気分良かったです。

これらの走り納めが終わったら、DT200WRのグリップ接着です。これまでは挿入しているだけだったので、グリップ根本が動いたりして変でした。
接着剤を塗ると、そのままではグリップが入らないので、パーツクリーナーを少しかけてから挿入しました。となると乾燥に時間が掛かります。よって一晩放置です。
乾燥しているはずの明日、走り納めを予定してます。

明日も天気良さそう~。
Posted at 2013/12/30 21:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月29日 イイね!

NSR50 フロントブレーキ関係オーバーホール開始

NSR50 フロントブレーキ関係オーバーホール開始今日は朝から晴天でした。

11時からNSR50のフロントブレーキキャリパーのオーバーホールを開始。
その前に車体から取り外し。取り外してパッドを見たら、剥離しかけてました。手で触るとポロポロと崩壊。時代を感じる腐ち方でしたw

次にパッドピンをアッサリ抜き、こりゃスムーズに行くと思いきや、そんなに上手くはいきません。
2個のピストンの内、1個がどうやっても外れません。しまいにはタオルを巻いたウォーターポンププライヤーで掴んだらピストンに傷が入ってしまいました(;_;)

ついでに、マスターシリンダーもオーバーホール。

ここまでで日が沈むチョット前になったので終了。

ピストンは1個だけは交換するため、ネットで純正パーツを注文しときました。
他にピストンのシールセット、マスターシリンダーのピストンassy、フロントブレーキパッドを注文。合計6,000円になりました。納品はもちろん連休明けなので、残るピストン外したら何も出来ないので他の作業に移ります。

まだフロントブレーキ回りだけなのに、6,000円。やっぱり完成までに10万くらい掛かるのか・・・?
Posted at 2013/12/29 18:40:11 | コメント(1) | トラックバック(1) | クルマ
2013年12月28日 イイね!

鍛造マグネシウムホイール磨き完了

鍛造マグネシウムホイール磨き完了数年前にタダで貰ったRAYSの鍛造マグネシウムホール、しかもセンターロック仕様です。

中古だったので汚れていて、そのまま放置してたんですが、先週に一日掛けてディスク表面を綺麗にし、今日は2時間ほど掛けて裏面を綺麗にしました。
最後はワックスを掛けておきました。

このホイルは蛍光イエローですが、貰う時に「スーパGTで使われてたと思う」と言われました。
誰か、どんな車両で使われてたのか知りませんかねぇ・・・。
Posted at 2013/12/28 15:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月22日 イイね!

第8回大阪モーターショー(2013年)を観に行ってきた。

第8回大阪モーターショー(2013年)を観に行ってきた。第8回大阪モーターショーにsaltlookさんと2人で行ってきました。
9:50分に入場ゲートに来たんですが、チケット購入で大行列でした。恐ろしい・・・。しかし招待券をもらってたので、そのまま待ち時間なしで入場です。

今回観たかったのは主にレクサスのLFAくらいで、あとは新NSXとS660くらいです。
そのLFAですが、値段が高い割にスーパーカーのオーラが出てませんでした。やっぱりそれがトヨタなんですかねぇ。あれならランボルギーニやフェラーリ、ポルシェの方がデザインは好きです。

車はそこそこで、あとはお姉ちゃんも見てました。2~3人は一目惚れしました。でも写真は殆ど撮ってません。遠くからなら撮れたかもですが、声掛けや明らかに撮らせてオーラはシャイなので無理でした(ToT)

そんなこんなで3時間滞在して会場から出たら、NCCR2013大阪モーターショーに出てた車が帰ってきました。ここは入場券無しで見学出来ます。
そこには当然クラシックカーがいっぱいですが、大好きなランボルギーニ・フェラーリ・ポルシェに加えてドライバーに中野信治さん・谷口信輝さん・新井敏弘さん・増岡浩さんを確認。
中野信治さんは、自分が見てた目の前に来られたので握手してもらいました。ちなみに元F1 レギュラードライバーです。
お金がいる大阪モーターショーよりNCCRの方が観てて楽しかったわw

そこから改POWERさんへ寄りました。
この社長のAE86、どえらい事になってました。どえらい事するのは良いんですが、とりあえず走って下さいw
Posted at 2013/12/22 22:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@KTCF旦那 いいなぁ~。期間限定イベントか何かですか?」
何シテル?   09/23 18:13
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

お友達

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年1月初登録、18年落ちで車検が10ヶ月残っていたのと、安かったので購入。 購入 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
ネットでバイクショップの安いのを見つけて買った。 買う時にフロントフォークオーバーホール ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
7万円で買ったシビック 改造箇所 スプーン製CPU(8,500回転ではレブ当たらず:上 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年3月3日のひな祭りの日に5,000円で売ってもらった始めてのオフ車です。 メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.