• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATOMICのブログ一覧

2014年03月25日 イイね!

NSR50 デッドストック品を頂きました!!

NSR50 デッドストック品を頂きました!!keroronさんが以前に買ってそのままデッドストックになってたNSR50用のリアブレーキペダルと左ステップの2点、頂きました。ありがとうございます!!

特にブレーキペダルはボロかったので助かりました。マトモに走るようになったら交換したいと思います(^_^;)

あと、全く関係無いですが、3/26朝一から3/29の午前中までインドネシアに行ってるので電話に出れません。LINEなら多分大丈夫です。
Posted at 2014/03/25 22:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月25日 イイね!

RGV250Γ プラグをかぶらせて通勤中に2度エンスト

RGV250Γ プラグをかぶらせて通勤中に2度エンスト昨日3/24、RGV250Γ(VJ21)で通勤しようとチョークを引いて暖機運転してました。
その間に家中で用事を済ませてたら、エンストしてました。

キック一発でエンジン始動して通勤開始。しかし低回転でエンジンの吹けが悪い。プラグカブったか?と思いながら走り、やっぱり4分後にエンスト。
燃料満タンから100km走ってないのでガス欠では無いと思うも、リザーブにして暫く待ってエンジン始動。走行開始して2分でまたエンスト。ダメだこりゃ。何とかエンジン始動して会社に到着。

昼休み、前側シリンダーのプラグを外してみたら真っ黒でした。付いていたプラグはBR8ES、予備で積んでたのはBR9ES。交換したものの、またスグにカブると思いますw

会社からの帰り、エンジン好調でした。上側のシリンダーのプラグは、そのまま交換せずに使い続けます。
Posted at 2014/03/25 07:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月23日 イイね!

NSR50 燃料タンクの穴はステンレス薄板とハンダで埋めてみた。

NSR50 燃料タンクの穴はステンレス薄板とハンダで埋めてみた。昨日発覚したNSR50の燃料タンク穴の対策が完了しましたw

昔、ラジコンはニッケル水素バッテリーのバラセルを半田付けして使ってました。その時のセラミックヒーターのハンダコテ、ハンダ、ステンレス用フラックスが家に有ります。
さらに京商製のラジコン ミニッツのステンレス製の車高調整スペーサー(薄板)も有ります。

これらを駆使して大きな穴の空いた燃料タンクを塞ぎました。

風呂の残り湯を燃料タンクに入れて20時間以上経過しましたが、全く漏れてません!!
もうこれで行きます。将来に漏れが再発したら、その時はまともな中古を探して買います。

でもこの燃料タンク、ハンダを盛った所はパテ盛りして塗装までしないといけません。プラサフと塗料だけで2,000円越えかぁ・・・。
Posted at 2014/03/23 19:35:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月23日 イイね!

NSR50 クラッチ固着解消

NSR50 クラッチ固着解消朝9時過ぎからNSR50のクラッチカバー取り外し開始。
カバー外すと同時にキックASSYバラバラ事件発生。まぁ、後でサービスマニュアル見ながら組めば良いかw

クラッチスプリングを外してゴニョゴニョして、仕組みを理解、バッチリです。

10時過ぎ、会社の先輩が理由もなく、ふと家にやって来ました。
作業を中断して11時から美山の道の駅へ一緒にチビツーリング行くことになりました。

帰宅が15時半。帰宅したらスグにクラッチ作業開始です。キックASSYの組込みでチョイ難儀しましたが、カバー取り付け。

クラッチレバーを握って、1速に入れて、バイクを押すと前に進みました。はい!!、治りました。屋内とは言え、やっぱり7年放置したバイクはダメですね。
Posted at 2014/03/23 18:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年03月22日 イイね!

NSR50 もうすぐエンジン始動かと楽しみだったのに大問題発生。

NSR50 もうすぐエンジン始動かと楽しみだったのに大問題発生。今日は朝からNSR50のメンテナンスをしてました。

右側ステップのピン、スピードメーター、スピードメーターケーブル、スピードメーターギヤ、スピードメーターハーネス、バッテリーを新品に交換又は取り付け。

エンジンオイル、冷却水の注入。

後はキャブ、エアクリ、燃料タンク取り付けで一応はエンジンが始動するまで来ました。

その燃料タンクが問題で、タンク内の錆、塗装が汚い。
タンク内の錆は、水を入れてジャバジャバして水を捨てても思ったより赤茶色にならなかったのでそのまま使用してみる事に。
塗装は一旦剥がす事に。タンク左側面にパテが大盛りになってたので、かなり気になってました。まさかの自体も考えながらディスクグラインダでパテを削っていったら、やっぱり穴が空いた履歴有り。最悪です・・・。

今日はもう諦めてバイクを転がして家の裏に移動。移動時、1速に入れてクラッチを握ってもクラッチが切れない。ワイヤー調整していなかったので、調整してみるも症状改善せず。
クラッチ固着してます。あ~、クラッチケース外さないとダメやんか・・・。

燃料タンク、クラッチ、大きな仕事が残ってますわ(ToT)
Posted at 2014/03/22 18:26:39 | コメント(1) | トラックバック(2) | クルマ

プロフィール

「@馬子一 KENDAですが、ドリフト好きな人はみんな知ってました。スタッドレスタイヤのインプレですが、全然普通に走れました。ただ、アルテッツァはLSDが入っているので、それが効いているかもしれないです。」
何シテル?   03/22 21:04
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

お友達

お気軽にお誘い下さい。
32 人のお友達がいます
馬子一馬子一 ぽぽにしさんぽぽにしさん
hit164hit164 改力くん改力くん
まっき-。まっき-。 ARA!ARA!

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年1月初登録、18年落ちで車検が10ヶ月残っていたのと、安かったので購入。 購入 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
ネットでバイクショップの安いのを見つけて買った。 買う時にフロントフォークオーバーホール ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
7万円で買ったシビック 改造箇所 スプーン製CPU(8,500回転ではレブ当たらず:上 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年3月3日のひな祭りの日に5,000円で売ってもらった始めてのオフ車です。 メ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.