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2014年11月24日 イイね!

原チャリツーリング 砥峰高原・大道中江林道

原チャリツーリング 砥峰高原・大道中江林道9時20分出発、16時50分着で原チャリツーリングに行ってきました。
メンバーはsoltlookさん、きんちゃん、kamisamaさん、私の4人です。私はRG125Γで出動予定だったんですが、朝はエンジンが掛からなかったので急遽DT50になりました。

和田山、砥峰高原はいつもの?ルート。砥峰高原ではススキが良い感じになっていました。
そこから県道8号線へ南下、R29でも少し南下して道の駅 播磨いちのみやで昼食。

次はR29を北上し、R429を西進。途中で県道72号線、林道 大道中江線を北上。再度R29へ出たら南下してばんしゅう戸倉スノーパーク辺りで県道48号線へ。途中で左折しR9に出て道の駅 ようかで休憩。
その後は集合場所に戻ってきました。走行距離は約240kmでした。

装備ですが、下半身はほぼ真冬仕様。上半身は3シーズン対応ジャケットでした。よって上半身が寒すぎました。来春までにツーリングが有れば、もう真冬仕様で出動します。
Posted at 2014/11/24 20:59:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月22日 イイね!

EF9グランドシビック 再ミスでエンジン始動まで時間掛かった>< 

EF9グランドシビック 再ミスでエンジン始動まで時間掛かった>< 昨日のミスを帳消しにするべく、今日は11時過ぎからおにぎり持参で配線格闘開始ですw

まずは切ってしまった配線のチェック。ドア開けた時に点灯するランプ系の配線はそのまま廃棄するので分けていきます。そこで残ったのは約半分。

次にメインリレーの切った配線コネクターを確認。黄/黒だったので、配線図と睨めっこ。案の定、電源系ラインを切ってました。本来3本の線をもとに戻す所を、半田付けで対応するため2本でOK。
今朝まで充電していたバッテリーを繋いでキーをヒネる。リレー動作音無し。スターターを回す・・・、エンジン始動せず。何処かまだ配線切れたまま?

分からないので無視して、次にパワーウインドウの配線チェック。リレーの配線を切ってました。2~2本半田付けして動作確認。無事動きました!!

さぁ、本腰入れてメインリレー系チェックです。配線図を最初から最後まで睨めっこしながら1本1本チェックしていきます。しかし、全て線は繋がってます。
今度はテスターでメインリレーの導通&電圧チェック開始。すると、リレーにはバッテリーからの電圧は掛かってるのに、キーをオンにしてもリレー出力側がオンにならず。
1時間以上掛かってやっと原因判明。ヒューズボックス裏コネクターの黄/黒配線を違う箇所に繋いでました。配線図のコネクター図を見る方向を間違っていたためのポカミスです!!

配線を変更してキーをオンにすると、エンジン始動しました。やりました。あまりの嬉しさにsoltlookさんに報告しました。
こういう精神状態の時、やっぱり誰か居てくれると思うと気が楽です。ありがとー。


結局、昨日は配線が余っていると勘違いして切断。今日は復旧時に配線ミス。自作自演の2連チャンという大チョンボでした。トホホ・・・。
ま、昔の車なので配線が少なくて良かったですw

終わったのは16時過ぎてました。
そして、まだ4本ほど線が余ってます。後日、何の線なのか確認しておきます。不要かな・・・?


最後に、電気系の高校を卒業してて、仕事も2年間は電気やってたので役に立ちました。
電気系を知ってなかったら、そもそも配線の切断してなかったでしょうけどね。
Posted at 2014/11/22 19:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月21日 イイね!

EF9グランドシビック エンジン始動せず → 配線切ってしまった!!

EF9グランドシビック エンジン始動せず → 配線切ってしまった!!今日はシビックのメンテナンス。

運転席のドアを開けて、ブレーキランプ点灯しっぱなしなのをチェック。原因はスグに分かり後日対応。
ふと横に目をやるとコネクターが2個余った状態でぶら下がってました。何で?
余ってたら軽量化しないと!! とどんどんコネクターの根本から切っていきました。

一旦昼ごはんを食べに帰宅。
食べ終わったらsoltlookさんの所に寄ってシビックに使用するバッテリーを貰いにGO。貰ったら早速シビックの所に行って取り付け。キーを回して「キュルキュルキュル・・・」エンジン始動せず。パワーウインドウも動かず。
配線図を持っていなかったのでsoltlookさんに相談。メインリレーor燃料ポンプの音がしないか問われるも、しないのは分かってた(ToT)。燃料ポンプの電源電圧を何処で測るのか聞いて確認しても0Vのまま。諦めて帰宅。

スグに配線図を確認。
すると、今日の軽量化で切断した配線はメインリレーからのヤツでした。切る時に気付いてたけど、問題ないやろうと思ってました。なんて大失態。でもこれだけならスグに復帰可能です。
しかし、コネクター2個に繋がってた配線は全て切断しているので、他も全て元に戻さないとダメなら、挫けそうです・・・。

やってもた~!!


以前に余分な配線は処分したつもりなんで、何で2個も余ってるんやろうと不思議には思ってたんやけどなぁ、勢いで・・・。
Posted at 2014/11/21 19:51:23 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ
2014年11月21日 イイね!

EF9グランドシビックのブレーキスイッチストッパーぶっ飛び

EF9グランドシビックのブレーキスイッチストッパーぶっ飛び去年の大晦日、グランドシビックをメンテナンスしてたらブレーキランプ点灯しっぱなしなのを確認。そのまま約11ヶ月も放置してました。シビックそのものを放置してたんですが・・・。

今日、有給休暇を取ってたので確認してみました。するとどうでしょう、soltlookさんが言ってたようにストッパーがぶっ飛んで無くなってました。どこ行ったんや~!!

明日、穴にボルトを入れて固定して対応します。
Posted at 2014/11/21 17:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月03日 イイね!

NSR50のFスプロケ問題有りとDT200WRのFタイヤパンク

NSR50のFスプロケ問題有りとDT200WRのFタイヤパンク昨日、NSR50のラジエターホースクランプを付け忘れているのを思い出し、朝から取り付け。
リアカウルは程度のマシなのが手に入ったので交換。
この状態でラジエターの水漏れが無いか試走へGO。特に問題無し。ただ、6速に入れると車速が伸びない。これは以前からの症状です。

帰宅後、フロントスプロケットの交換に入ります。ノーマルは14Tなので、予め南海部品の13Tを購入してました。まずはフロントスプロケット取り外し。
13Tとは1T違いやのに、いやに大きいなぁ・・・。念の為に歯数を数えてみた。
「1,2,3,4・・・16」
 ん? もう一回数えよう。
「1,2,3,4・・・16」
 あれ、16Tが付いてるやん!! だから6速に入れると車速が伸びなかったんか・・・。という事は、フロントスプロケットを変えるなら14Tで良いし、13Tならローギヤ過ぎる気がする。
という事で、そのまま16Tを戻しました。

午後、DT200WRのメンテナンスです。
まずは左前後のウインカーが正常だったり、同時に不灯になったり。リアフェンダー付近の配線が怪しかったのでコチョコチョとして終了。いまんとこ大丈夫そうです。
次に、スロー調整。30度ほど時計回りに回しときました。
調子良くなったであろうDT200WRでNSR50用フロントスプロケット14Tを買いに出掛けました。少し走ったところでフロント回りが安定していないことに気づき、バイクから降りてチェック。フロントタイヤの空気が全然無い・・・。家から近いので、また乗って帰宅。

スグに空気を入れて再出発。今度は走り始めてスグにフロントから膨大な振動発生。タイヤチューブが中で変になっているようで、またそのまま帰宅。一旦空気を抜いてから、ゴニョゴニョとして空気を入れました。

そしてまた走行。今度は大丈夫。でもチューブに穴が開いてるかもしてるかもしれないので帰宅しました。結局NSR50のフロントスプロケットは買いに行けませんでした。

なんか昨日からバイク弄りは上手く行ってないなぁ(ToT)
Posted at 2014/11/03 00:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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