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2015年05月31日 イイね!

RG125Γ エンジンオーバーホール フライホイールナット他緩まず

RG125Γ エンジンオーバーホール フライホイールナット他緩まず3週間ぶり? NF13Aエンジンのオーバーホール再開です。

クラッチカバーとフライホイールカバーを外したんですが、どちらもナットが電動インパクトでは緩みません。もちろん特工も無いのでsoltlookさんに電話してエアーインパクトで緩められるか相談し快諾してもらいました。

早速持参して、一瞬で緩みました。ついでにフライホイールも外してもらおうとしたんですが、硬くて外れませんでした。

仕方がないので、帰宅後にグロム用フライホイールプーラーを注文しときました。
Posted at 2015/06/01 20:09:33 | コメント(0) | トラックバック(1) | クルマ
2015年05月30日 イイね!

2りんかん祭り関西ウエスト2015 びわ湖バレイに行ってきました

2りんかん祭り関西ウエスト2015 びわ湖バレイに行ってきました一年ぶりの開催となったバイクショップ 2りんかん主催の 2りんかん祭り 関西ウエスト2015に行ってきました。場所はびわ湖バレイです。

メンバーはsoltlookさんXLR125、kamisamaさんGN125、きんちゃんGN125兄弟車(名前忘れたw)、YMさんTL125、TNさんCBR600F、TJさん刀1100、私DT200WRのメンツ。車種は全くもってバラバラです。
朝6時集合で、GAKU2さんエイプ100はきんちゃんとの合流地点までお見送りしてもらいました。

集合時にTL125でトラブル発生w。まずはスロットルグリップの空回り。これはハンドルバーにビニールテープ巻いてからグリップをインシュロックで固定。
合流時にまたもやTL125でキャブとインマニを固定する2個のナットの内1個が飛んでったw。よってエア吸い込みで不調。対応策は、ナンバープレート固定ナットを流用。ナンバープレートはインシュロックで固定w
さらに走行中、またまたTL125でマフラーの火傷防止カバーがボルトぶっ飛びで外れるw
XLR125はバッテリーが購入後1年以内で腐っていたため、押しがけ連チャンです。やっぱりキックペダルないとキツイです。

トラブルは有るも、大した事は無かったので楽しかった。
びわ湖バレイのイベントではエクストリームバイクとフリースタイルモトクロスが最高!! めちゃくちゃ面白かったです。

即売会ではキタコの140kmスピードメーター(トリップメーター付き)が定価11,000円のところ何と2,000円!! NSR50用に購入です。
他は何も買いませんでした。

そしていつものびわ湖バレイのロープウェイが500円なのでYMさん、TNさん、TJさんと私の4人で上がってきました。天界は涼しいです。

往路は良い道ばかり走りましたが、復路は一部酷道通って帰ってきました。
集合場所に戻ってきたのは18時過ぎでした。
Posted at 2015/05/31 23:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月17日 イイね!

SXE10アルテッツァ エンジン激減してたのでオイル継ぎ足し

SXE10アルテッツァ エンジン激減してたのでオイル継ぎ足し数日前からエンジンが低回転の時にギクシャクした吹け上がりが発生してました。

昨晩は京都市内を走ってる時に症状が再発。段々と酷くなってきました。
帰路で市内走行中、あまりに酷いのでマサカ!! と思いエンジンオイル量をレベルゲージで確認すると一切オイルが付着しませんでした。何と、オイルが全然有りません。インパネの警告灯は点灯していなかったので、そういうレベルです。

このままでは帰れないので、任意保険のロードサービスに連絡し、エンジンオイルが無いか探してもらうも、無かったので積車で自宅まで運んでもらうことに。費用は補償範囲内なので負担0です。

待つこと30分ほど、積車がやってきました。自宅近くで降ろしてもらい、後は20mほど自走しました。

昼一、近所のホームセンターでトヨタ純正オイル キャッスル5W-30を買ってきて、1缶4Lを全部入れときました。

今のオイル量を確認しておき、後日どえらい勢いで減っていないか確認します。


前回のオイル交換が2014年の8月で190,664km走行時、今回は199,201kmなので、何と8,537kmも走ってました。


ギクシャクしてたのでメタルとかピストンリング傷んだかなぁ・・・。
Posted at 2015/05/17 17:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月10日 イイね!

RG125Γ エンジン降ろしてピストン&シリンダー確認

RG125Γ エンジン降ろしてピストン&シリンダー確認我がNF13A RG125ガンマですが、1週間以内にエンジンを掛けないと、時々エンジンが始動しなくなります。でも半日から1日後には普通に掛かったりします。
また、以前に2回ミッションオイルがブリーザーホースから吹いた事が有ります。さらに、ミッションオイルを適正量に入れたのに、数カ月後にオイルレベル確認したらオイル量が増えていたことも。

以上の症状から、クランクケースのシール抜けが非常に疑わしい・・・。
と言う事で、シール交換をします。今回はエンジンを下ろしてシリンダーを外すところまでやりました。

ピストンもシリンダーも綺麗な状態で、縦傷も無し。

さぁ、これからが大変です。本当にクランクケースをバラす事が出来るのだろうか?
Posted at 2015/05/10 21:26:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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「@馬子一 KENDAですが、ドリフト好きな人はみんな知ってました。スタッドレスタイヤのインプレですが、全然普通に走れました。ただ、アルテッツァはLSDが入っているので、それが効いているかもしれないです。」
何シテル?   03/22 21:04
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
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