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2016年06月25日 イイね!

NSR50前後ホイルのタイヤバルブ交換

NSR50前後ホイルのタイヤバルブ交換先週、数カ月ぶりにNSR50に乗ろうと思ってタイヤの空気圧確認したら0.5kくらい。エアーを入れようとしたらタイヤバルブのゴム部分が千切れて完全エア抜け。バルブはいつから使われているのか分からないシロモノだったので仕方無しです。

新品を購入し交換しました。
前後とも作業内容は同じで、ホイルを外してタイヤビードを片面だけ落とし、バルブを交換です。
バルブの嵌め込みは、4輪ホイルで使っていたアルミ製バルブキャップを取り付けて、ペンチをホイルへ固定してテコの原理で引張出しました。
2本目のフロントは慣れたもので、30分も掛かりませんでした。

タイヤバルブはIRC製で品番 TR412、価格は1個199円+消費税8%です。
Posted at 2016/06/25 18:41:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月05日 イイね!

SXE10アルテッツァ フロント左右のロアボールジョイント交換

1年半以上前から、右フロント周辺からの「キコキコ」音、今日6月5日、トヨタディーラーでロアボールジョイントの交換をしてもらいました。音は出てませんでしたが、実は右よりガタが大きかった左側も交換しました。

交換後の感想は、これまでコーナー立ち上がりでのセルフステアの感触が変でしたが、直ってました。また、小さな段差などの通過時の変なショックも無くなっており、たいへん素直な操縦特性に戻ってました。いいねぇ~。これであと15万キロは走れそうです。

部品代は左右で5,400円。本来なら10,000円オーバーなんですが、品質的に問題有りとのトヨタの認識なので、左右セットはこの価格設定になっているそうです。
工賃は15,660円。
合計21,060円ですが60円の値引きが有って丁度21,000円でした。これは8%税込みの価格です。

交換時の走行距離は206,788kmです。
Posted at 2016/06/05 23:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月05日 イイね!

2016年6月4日 セントラルサーキット走行会 2本目 EF9シビック車載動画

2016年6月4日に開催されたドッグファイトプロさん主催のセントラルサーキット走行会 2本目の車載動画です。

最速ラップで1分33秒前半です。

撮影機材はGOPRO3+、車はEF9グランドシビックです。

Posted at 2016/06/05 07:24:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月04日 イイね!

2016年6月4日 セントラルサーキット走行会 1本目 EF9シビック車載動画

2016年6月4日に開催されたドッグファイトプロさん主催のセントラルサーキット走行会 1本目の車載動画です。

最速ラップは6周目? 1分34秒094です。(GPSロガー計測)

撮影機材はGOPRO3+、車はEF9グランドシビックです。動画にかなり耳障りな「コツコツ」音が入っていますが、これはルームミラーとの接触音です。もう我慢出来んって方は音消して観てね。

Posted at 2016/06/04 22:52:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月04日 イイね!

セントラルサーキット走行会参加 EF9グランドシビック

セントラルサーキット走行会参加 EF9グランドシビック睡眠時間3.5時間未満の状態で5時半起床。6時半出発でセントラルサーキットへ行って来ました。

車はEF9グランドシビック、レンタカーの積車で運搬ですが、前日の夜に全ての準備を済ませておいたので、家から積車で出発できました。

7時40分頃、サーキットに到着。一足先にKTCF旦那さん(TE27)が到着されてました。以前ならこの時間帯はもうピットの空きは無かったのに、今は大丈夫みたいです。雨予報だとまた違った事になるんでしょうけど。

主催はドッグファイトプロさんです。走行1本目は10時半からなので時間余りまくりです。
昨日言ってたリアフェンダーとタイヤが当たりそうな件、走行まで時間が有るので一度タイヤを外して鉄ハンマーでツメを折り曲げました。これでバッチリです。

走行1本目、2~3周は様子見です。いかんせん6年ぶり?のシビック稼働ですからw
とりあえず何とも無さそうなので全開走行開始です。5年落ちとは言え、新品Sタイヤ、しかも185の14インチから195の15インチに変更しているのでグリップするする!!
ただしタイヤの抵抗が大きいのか外径が大きいのか、以前は5速に時々入っていたのに今は4速8,500回転くらいまでしか回らん。メーター読みで180kmは超えてましたけど。

GPSロガーとスマホを繋げてラップタイムを計測していたんですが、33秒後半しか出てませんでした。かなりショックです。路面も良くなっていて、微妙とはいえ新品タイヤなので32秒台はあっさり出ると思ってたのに。これでも自己ベスト更新ですが、喜べませんでした。

1本目終了後すぐにタイヤ空気圧チェック。冷えた状態で1.9kだったのが2.25kになってました。タイヤサイドの使い方も変では無かったので、そのまま2本目も行くことに。
また、2本目までにフロントブレーキパッドを溝の有る中古に交換しました。
下回りをチェックした時、左ドライブシャフト周辺に黒いグリスの飛び散り確認。ドラシャのブーツ破けたかなぁ・・・。そのまま2本目走りましたけど。

走行2本目、1本目で不甲斐ないタイムだったので頑張りどころです。で、34秒前半では走れてたみたい?なので、そこから頑張って1分33秒275まで出ました。あと1~2周で行けると思ったところで赤旗中断。それで2本目終了でした。
2本目で使用した中古パッドですが、何年も前にYPR Devil Speedさんから譲ってもらったものです。バッチリ使えました。まだまだ有るので、数年は購入不要ですw

6年ぶりの走行会だったと思うんですが、車は長い間放置でしたがトータル40分近く全開走行して大きなトラブルも発生せず。まだまだ走れそうです。

※写真はkeroronさん提供です。
Posted at 2016/06/04 21:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「@馬子一 KENDAですが、ドリフト好きな人はみんな知ってました。スタッドレスタイヤのインプレですが、全然普通に走れました。ただ、アルテッツァはLSDが入っているので、それが効いているかもしれないです。」
何シテル?   03/22 21:04
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
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