• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATOMICのブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

DT50ウインカー修理完了、その他の電球も交換

DT50ウインカー修理完了、その他の電球も交換今日はDT50のメンテナンスしました。

まずはテールランプの交換です。が、新品にしてもテールランプ&ブレーキランプ点灯せず。テスターで電圧測定するも、0Vだったり6Vだったりと安定せず。結局ソケットとの接触不良でした。

次はバッテリー交換です。前回はスーパーナットですが1年も経たずに使えなくなりました。今回はオリエンタルというメーカーです。長く使えたら良いんですけど。

次はウインカー修理。これが一番難儀でした。先週も原因特定出来ずで、今回も2時間ほど掛かって原因特定しました。
それまでの過程を書くと、まず配線のどこを計測しても電圧が0V。タコメーターやスピードメーターと電源が共用なのにそこの電球は点灯してる。???、はいランプは交流電圧でした。テスターを直流電圧で計測してました(・_・;)
交流電圧にレンジを変更すると、メーターのランプは6V有り。ところがテールランプのみ0Vのまま。なのでコネクターやキボシを1箇所ずつ外しながら配線抵抗値を測定していきました。
すると、リア左ウインカーへの最後のキボシからウインカーソケット間の抵抗値が無限大。原因は配線断線かソケット接触不要。ばらして確認すると、ソケット本体と配線半田付けしてあるリング状の金属板が腐食により接触不良していました。
いや~、答えが分かれば大した原因では無かったのに、ここまで時間掛かりました。3,000円以上もしたウインカーリレーを新品にした意味無かったわ。でも今回リレー交換したので後10年は使えます。

次はタコメーターの電球交換です。6V3Wというマイナー仕様なので隣町のバイク用品店まで買いに行きました。12Vならスグ近くのホームセンターで変えたのに・・・。

最後に、以前にバイクでコケた時に燃料タンクが凹み修理したけど、修理が適当過ぎてその周辺だけ塗色が違う&パテ埋めしたパテが全部剥がれ落ちるという貧相な状態だったので外装修正に着手。
紙やすりで外装を適当に研磨。パテが剥がれ落ちた所に再度パテ盛り&他の凹み部分もパテ埋め。
今日はここまでで終了です。
Posted at 2017/09/08 22:50:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月03日 イイね!

DT50 燃料コックとウインカー系のメンテナンス

DT50 燃料コックとウインカー系のメンテナンス今日もDT50のメンテナンスです。

燃料コックをOFFにしても微妙にガソリン漏れ有り。この症状は中のパッキンが欠けていると発生するのは分かっているので、事前に新品を入手済み。バラしてみたら案の定、パッキンの一部が欠けていました。新品に交換です。

同じく、燃料コック辺りからのガソリン漏れが以前から有ったので、タンクとコックの間に有る大きなナットを締め付け直し。コック側は逆ネジなので注意です。

次はウインカーです。左右前後のウインカーが点灯しっぱなしになったり、全く点灯しなかったり、稀に点滅します。左フロントしか点灯しなかったりと症状は様々。

まずはバッテリーを確認。購入して1年も経っていないのに電圧が2Vしか有りませんでした。よってラジコン用のニッカド7.2Vバッテリーに交換。エンジン始動して電圧を計測したら6V。電圧低い気がする。

次にウインカースイッチをメンテナンスするも変化無し。
次にテスターで各配線を少しずつ調べてみたものの、どこかでショートしてるワケでも無さそう。
最後に、事前に入手していた新品ウインカーリレー(フラッシャリレー)に交換しました。
結果は、治らずでした。

原因はレクチファイアか発電機かなぁ? とりあえずレクチファイアは新品を注文しました。あとバッテリーも。
Posted at 2017/09/03 22:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月02日 イイね!

DT50 フロントフォークをオーバーホール

DT50 フロントフォークをオーバーホール去年の2016年10月1日(土)に新潟県まで605kmを走行し、新たなオーナーの元へ移動しましたが、2017年8月17日(木)に戻ってきました。

引取り時、フロントフォークは左右ともオイルがジャジャ漏れ、ウインカーが点滅せず点灯状態、テールランプ切れで問題だらけ。

今日はフロントフォークのオーバーホールしました。オイルシールは2013年に購入していたのでOK。フォークオイルが無かったので以前にお世話になっていたバイクショップへ行って購入。

バラしは一点を除いて難しいものは有りません。その難しいものとはフォーク下部のボルトが外れるかどうかです。
で、特工が無いのと電動インパクトレンチでは緩めることは出来たけど外せません。中のシャフトと空回りしてアウト。弟の所に行ってエアインパクトレンチで外しました。
全てのパーツを洗浄し、シールを新品に交換。そして今度はフォーク下部のボルト締め。ここでまた共回りして締められず。

ここで考えた。回り止め特工の代用品が作れないか? 作れましたw 大きな六角ボルトの頭がそのまま使えました。でもそのままでは回り止めにならないので、ボルトにナットを一個付けてディープソケットをはめる。ディープソケットはTレンチにエクステンションバーを付けて(普通の使い方です)特工の完成。大したこと無い・・・w

後は元に戻すだけ。バッチリです。

Posted at 2017/09/02 19:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月27日 イイね!

スーパーGT 鈴鹿1000km the final 観戦

スーパーGT 鈴鹿1000km the final 観戦以下、ココログとほぼ同じ内容です。

今年、スーパーGTでの鈴鹿1000kmが最後の年と言うことで観戦してきました。チケットはkeroronさんに提供いただき、ありがとうございました。

本当は予選~決勝の8月26日と27日に行きたかったんですが、25日に会社から帰ってきたのが21時過ぎてたので予選日は諦めました。

26日23時頃、アルテッツァで出発。鈴鹿サーキット駐車場にノンストップで走り、27日1時過ぎに現地到着後はすぐに就寝。
27日7時頃起床。軽く朝ごはんを食べて鈴鹿サーキット内へ。めちゃくちゃ人が多い。ゲートを通過したらGPスクエアをグルっと回った後、サーキットクイーンステージでRQ撮影。機材はD700と80-200mmのみ。

それが終わったらヘアピンへ移動。そこでスーパーGTスタート30分後まで滞在し観戦&撮影。やっぱり排気音が良いわ~。こんな音を聞くとシビックで走りたくなるw

次はまだGPスクエアに戻ってチームスポンサーステージを1と2を見る。要はRQ撮影ですw。
さらにD'STATIONのトラックステージに移動。ここではテントの日よけが有るので、1時間前後?休憩。そしてD'STATIONのフレッシュエンジェルズのステージ観覧&撮影。そうです、今回の鈴鹿サーキットではスーパーGT以外にもフレッシュエンジェルズの安藤麻貴ちゃん可愛いので見たかったw

レースの方はセーフティーカーが何度か入ったので、周回数より規定時間までの走行となり18時半で終了。18時頃からゴールまで観戦。サーキット内は盛り上がってました。
GT500でポールポジション取ったフォーラムエンジニアリングGT-Rに勝ってほしかったんやけどなぁ~。

ゴール後、スグに帰路へ。帰りもダッシュでノンストップ帰宅。
暑い一日だったのと、寝不足で疲れた~。鈴鹿1000kmは6時間のレースでしたが、2018年はブランパンGTの10時間耐久だそうで。GT3車輌のレースなので、車種が豊富で楽しそう。


写真は以下のアドレスをクリックしてもらうと写真がいっぱい見れます。RQが多いですw
nikon image space
http://img.gg/RBo9WeZ
Posted at 2017/09/02 09:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月16日 イイね!

2年ぶりに大山日帰り原チャリツーリング 今回は半周

2年ぶりに大山日帰り原チャリツーリング 今回は半周朝7時、近くのコンビニにRG125Γで集合。他に会社メンバーNさんのBMW、OさんのCBR600RR、Sさんドラスタ、元会社メンバーのTさんCBR600F、Oさん友人の1100カタナ、お見送りでNさんRZ250。
自分だけ原チャリですが、本当はもうひとり会社メンバーのIさん125マジェスティが来られる予定だったんですが、設備修理で夜勤が急遽入って欠席です。

7時過ぎに出発。ひたすらR9を走って大山を目指します。日帰りなので時間的余裕は有りません。
ところが、隣町へ行く前にCBR600RRがリタイヤ。原因は、Iさんと同じく殆ど徹夜で仕事をしていたため眠気に勝てなかった為です。Oさんは今回のツーリング企画言い出しっぺだったし、この日のために一週間必死で仕事してきたのに残念でした。

さらにCBR600Fがローソン 湯村温泉店で腰痛のためリタイヤ。CBR600系は呪われてます…。

自分は数年ぶりのR9走行だったんですが、鳥取市内入る前の峠は国道から格下げになって県道に変更されてて、R9はバイパスで原チャリ走れない。なってこったい。

鳥取市内で給油、さらに東へ進んだら鳥取砂丘コナン空港の誘導灯が海に設置されているのが見えました。いつかは撮影しにこよう。

白兎海岸では道路は混雑。海水浴客が多かったから?

道の駅 北条公園辺りは風力発電機がブンブン回ってました。ここで休憩。
ここからR313、R428と走って道の駅 風の家へ。ちょい歩いて つるや蒜山店で昼ごはん。

食事後、R428を西進してサントリー天然水奥大山ブナの森工場方面へ。その先の大山環状道路の県道45号線を時計回りに走行。残念ながら大山の山上だけはずっと雲がかかった状態でした。
その後、大山の真北辺りでR9へ北上し帰路へ。途中のコナンロード お台場いちばで休憩。この時間は非常に暑くて、走ってるほうが涼しかった。で、スグに走行再開です。

鳥取市内を抜けて道の駅 きなんせ岩美で休憩。16時からアイスクリームが半額になってたフレッシュライフいわみでジャイアントコーンを買う。

またR9を東進し、夜久野高原で最後の休憩。ここから流れ解散となりました。
帰宅は19時過ぎでした。休憩が全体的に少なかったので、この時間に帰ってこれました。
Posted at 2017/07/17 13:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@KTCF旦那 いいなぁ~。期間限定イベントか何かですか?」
何シテル?   09/23 18:13
ホームページはhttp://altezza2000.web.fc2.com/index.htmlです。 SXE10アルテッツァのDIY、1980年代を中心とし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

お友達

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
1999年1月初登録、18年落ちで車検が10ヶ月残っていたのと、安かったので購入。 購入 ...
スズキ RG125Γ スズキ RG125Γ
ネットでバイクショップの安いのを見つけて買った。 買う時にフロントフォークオーバーホール ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
7万円で買ったシビック 改造箇所 スプーン製CPU(8,500回転ではレブ当たらず:上 ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年3月3日のひな祭りの日に5,000円で売ってもらった始めてのオフ車です。 メ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.