• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はむ180のブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

ユピテル ドライブレコーダー リコール

ユピテル ドライブレコーダー リコールユピテルからリコールのお知らせが届きました。

W204の時から使っていたDRY-FH200に発火の恐れがあるとの事で早速交換申し込みをしたのが9月上旬。しばらく緒音沙汰無しでやっと9月下旬に代替え品DRY-ST1500Cが届きました。

今まで使っていたDRY-FH200のシガレット電源プラグがそのまま使えるので助かります。
使ってみた感想はDRY-FH200と比べてかなり小さくなっているのは時代の進歩として・・

・画像が綺麗になっている。200万画素→300万画素HDR。すれ違い直前の車のNoもはっきり。
・機能が増えた。Gセンサー記録、動体検知機能など。(但し動体検知機能はエンジンONのたびに機能をONする必要アリ)

一方不安材料は「必ず1-2週間ごとにSDカードのフォーマットを行って下さい」との注意が大きく書かれていること。

SDカードは付属の8Gから32GBに換えたのでフォーマットは結構時間を要します。なのでこのまま放置してみてどうなるか様子を見てみようと考えてます。

本当に録画されなくなるかどうか長期レポートを実施しますね。
Posted at 2017/10/04 12:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年04月16日 イイね!

BMW 330e iPerformance Luxury試乗

BMW 330e iPerformance Luxury試乗代車で借りた 330e iPerformance Luxuryのレポートです。

愛車の320i(ガソリン)と比べるとトルクが 27.5 → 42.8kgm と 56%もアップ。馬力も184 → 252ps と 37%向上してます。

まず動力性能についてですが、3モード(Auto, Max eDrive, SAVE BATTERY)とも発進はモータなので無音で強力な出足が楽しめます。

バッテリーの残量等を考慮してAutoでは80km/h迄、Max eDrive では120km/h迄モータが担当。SAVEモードは発進後直ぐにエンジンがかかり、バッテリーを減らさないようになりますが、正直どのモードでもスムーズかつパワフルなのに驚きです。

エンジンは基本的に320iと同じと思われますが、始動、停止のショックはほとんど感じられず、より柔らかなマウントに変更されていると思いました。

出足では強力なモーターのトルクを利用し、高速の伸びはエンジンが担う、いいとこ取りのハイブリットとすることで、燃費よりもパワーと静粛性を狙ったのが運転していてとても気持ち良いです。

実際、スタートダッシュや中間加速は圧倒的で、昔試乗したE320CDIのディーゼル(211ps/4000rpm,最大トルクは55.1kgm)を超える力強さとスムーズさで驚嘆するのみです。

全体として長短所を列記すると

・静粛性とパワーを両立しており低速から高速の伸びまで文句なし。
・足回りはLuxuryで同じだが、細かなチューニングが進んだのか乗り心地が若干良くなった(と思う)。
・ハイブリッド時の燃費は1km/L良い17.7km/Lだが、上記パフォーマンスから考えると相当良いと言える。
・数少ない欠点としてはSAVEモード時のエンジン始動の音、振動がやや気になるのと、エンジン自体の音質が320iと比べ「ガー」という音が目立ってちょっと品がない。
・パワーステアリングは軽すぎ、(感覚としては50%くらい減)コーナーリング時が頼りなく感じる。しっとりした落ち着きが足りない。

自分にはオーバースペックですが、エンジン始動、停止時の振動が少ないのは羨ましいですね。ディーゼルの音が気になる方や、自宅で充電可能な方にはイチオシだとおもます。

Posted at 2017/04/17 11:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年03月20日 イイね!

久々にヘッドホンネタです

久々にヘッドホンネタですヘッドホンはシュアーのSRH1440というのをここ3年ほど使ってきましたが、ゼンハイザーのHD800とその専用アンプを購入しました。

HD800は以前ショウルームで試聴したのですが、その時はイマイチで購入にはいたらなかったのですが、今回はさすがに専用アンプの実力に負け、へそくり(バイクNC700Xの売却金)を当てることに。

久々のオーディオネタですが詳しくはこちらに記しましたのでご覧ください。



Posted at 2017/03/20 10:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年10月01日 イイね!

ワイパーのビビリ その後

ワイパーのビビリ その後1年点検時にみてもらったワイパーのビビリですが、PIAAから純正品に戻してもらいコート材というのを塗布したようです。コート材と言ってもウィンドウのコーティング材ではなくブレードの潤滑剤らしいです。

その後、数回雨中を走行することがあり、効果の確認をしたのですが、最初はスムーズでしたが、時間の経過と共に拭き始めにガタガタと振動を発するようになってしまいました。PIAAに交換前と同じ症状です。

ウィンドウに撥水効果のあるコーティングをすると、圧力の大きい動きはじめでコーティングが剥がれてしまうのが原因らしいのですが、はて?ウィンドウにはコーティングした記憶が無いので、ひょっとするとボディのコート材がウィンドウに付着しているのかもしれません。

ともあれ、ガタガタ煩いので再度PIAAに戻しています。ベンツの時は純正でコーテイング対策品があり、途中からそれに変えてくれたのですがBMWでは無いようなので困ってます。

BSIでブレード交換が無料なので、なんとか純正で使いたいと思いますので次回はキイロビンでウィンドウのコーティング(?)を除去し、純正ブレードでどうなるか試そうと思っています。






Posted at 2016/10/01 10:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年07月29日 イイね!

1年点検完了

昨年8月に納入して早くも1年点検です。走行距離は5030Kmで月平均400kmとバイク並みに少ないですが、BSIに入ってますので、法廷点検のほかオイル交換、ワイパーブレード交換などがもれなくついてくるようです。

車自体は特に大きな不具合もなくエンジンその他快調ですが、2箇所ほど気になる点があったのでついでに見てもらいました。

1つ目は(報告済みですが)ワイパーのビビリです。社外品のPIAAを使うことで対応してきましたが、これを機に純正品でも対策があるようなのでお願いしました。結果、純正品に交換してもらいコート材と言うのを塗布してもらいました。

2つ目はメーターパネル奥からのビビリ音です。路面によっては何かが共振して振動しているようです。これも多々クレームがあるようで対策方法として音止め処置をしてもらいました。

効果の程は未だ確認してませんので、次回報告予定ですが、まあ大丈夫でしょう。もしワイパーのビビリは直らなくてもPIAAに戻せば大丈夫ですのであまり深刻ではありません。

その他はナビのデータを最新版にして頂いたのですが、はたしてどこの道路が変わっているのか?聞いてなかったので判りません(^^;

ということで無事完了。いつも湘南BMWさんは綺麗にして納車頂いており、あまり洗わない私はとても感謝してます。



ところでBSIはあまり走らない私の場合、不要かもしれませんが交換部品や消耗品を気にしなくて良いのは精神衛生上良いですね。

やっと5000Kmを超えたところですが、これからもTOPICや印象の変化をレポートしていきますので宜しくお願いします。



Posted at 2016/07/29 23:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「1年点検完了 http://cvw.jp/b/299724/38297844/
何シテル?   07/29 23:02
06年に趣味の「くるま」にカムバックしました。 W203のC180Kのアバンギャルドを6年、W204のC200BEを3年半乗った後、今はBMW320i Lux...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

USBによる地図更新(NAVI更新)無料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 07:00:47
ナビアップデート2016→2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/18 06:58:08

お友達

クルマ、バイクをこよなく愛する方、ぜひ遊びに来てください。
19 人のお友達がいます
たかくん67たかくん67 ヤナセファンヤナセファン
ぱいんぱいん モンポチモンポチ
いるかくじらいるかくじら ペケペケ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
Cクラス2台の後に3シリーズとなりましたが、やはり運転する楽しさはBMWのほうが濃いです ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C180Kアバンギャルドを6年乗って不満はありませんでしたが、2011年のビッグマイナー ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
BMW318i、プジョー407、レクサスIS250と比較、試乗してこれに決めました。 乗 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
CB750の後継として2010年8月から2013年4月までの間6300Km走りました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.