• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R359のブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

最後までいい音してたねMR2・・・

ついに私の愛するR359号が旅立って行きました。

結果的には業者さんに引き取られていきました。

査定に来られた担当の方は、

フェンダーの膨らみがいいですね~
カッコいい~ですね~
迫力ありますね~

等々褒めてくださいました。

そして・・・

この車、すごくいい音してますね~・・・と。

エンジンは完璧だし当然なんですがw

私のような車に理解のある方が査定に来られましたが、なかなかわかる方で、私のこだわりをわかっていただけたようでよかったです。

車検切れで洗車もしてない、そしてカーボンボンネットもハゲハゲで、チラッと錆もでてる・・・w
しかも18年もたった車ですが、しっかり見てくださいました。

私としても満足しています。

私の車はきちんと整備してそのまま売りに出すそうで、何時の日かまた走る日がくるのでしょうか・・・。

最高の車でした。

私自身も何時の日か、また違う車でサーキットを走る日がくるかもしれませんが、しばらくは休憩ですね。

また、去年わたしのところにやってきたE46 320iですが、一年と少し乗ってきた感想ですが・・・

春夏秋冬、街中、高速とあらゆる場面を経験しましたが、すっごく乗りやすい素直な車です。

安定感がまるで違う。

特に雨の日などすばらしいです。晴れても雨でも全く変わんない。路面のインフォメーションがすごくわかりやすい。

雨だけどしっかりとグリップ感を感じ取れるので、非常にわかりやすい車です。

なんだか、路面に接着剤で張り付いてる感じですwまあ、わたしSWと比べた感じですが、私にはそう感じました。

また、2003年式ですが、とても静かです。ゆったり優雅にのるのもいいものだと思いました。

いつかBMWの新車がほしいな・・・(もしくは新しめの中古車w)

とすっかりはまってます。私も年ですかねw

すぐにどこかに吹っ飛んでしまいそうなMR2との格闘も無くなりなんだかさみしいですが、

新しい出会いがあれば、いつかはお別れがくるものです。

そしてまたいつか、MR2にハマりまくったように、

私が家族をそっちのけにしてでも、のめり込んでしまうような車にあうかもしれません。

その時を楽しみにしてます!!
Posted at 2013/12/29 16:28:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2013年10月30日 イイね!

現在の写真

現在の写真

今日現在の写真をのせておきますね。
相変わらず洗車はしてません。

また、助手席にみえるのは運手席の純正シートです。車検時に必要ならば、バケット外してそのままつけるだけ。いらなければ、部屋の座イスに。

また、一時抹消も即可能です。すべて私個人の所有、使用なので簡単です。

え~、写真のカーボンボンネットですが、そこそこのブランドの物です。薄っぺらいペラペラのものではありません。内張り等々、しっかりしたつくりです。クリアはげはげですがw

自分でやろうとすると、クリア綺麗にエア等で吹き飛ばし、適当(自分が納得できる範囲でw)にサンドペーパーで磨く。ウレタンクリア(2本は確実にいります)をゆっくり薄く塗る⇒乾く⇒塗るを繰り返す。

もちろんプロがしたようにはみえないかもしれませんが、相当なレベルまでもっていけますよ。
間違っても板金屋さん等に頼むとかなり取られるはずです。

ボディでへこんだとこはないですが、傷はありますね。

バンパーは見ての通り、多少のヒビはありますが、しっかりしてます。
まあFRPバンパーはぶつけやすいですし、自分で直す癖さえつければ安くつきます。

そのうち、自分で形変えてしまいたくなるほどハマるものです。以外に楽しいです。時間あれば!!

また、陸送は、相談に応じます。出来る限り私ががんばります。

以上、質問事項はおおよそ答えましたが、また何かあれば質問どうぞ。

今回は運営さんからクレーム入らないようです。

いったい営利目的とはどんな勘違いをされたのだろうか?

私がこの車を買ってお金をかけた以上の値段で売ることができるならば、営利目的と呼ばれても仕方ないが・・・無理でしょうw

こうやって写真撮ってると、なんだかやはり懐かしく、寂しくもありますね・・・。
Posted at 2013/10/30 17:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2013年10月19日 イイね!

なぜ、消去されるの?運営さん?

おまたせしております。

近日に詳細を…と言いながら時間がたっておりますw

問い合わせありましたので現在の仕様を書いておきます。以下・・・

しかし・・・何で消去されたのか意味わかりませんね?

私は車屋ではありませんよ?

前はよく、「これ売ります~」

みたいに言ってたのに、何ででしょうか?

運営から営利目的がどうのこうの・・・

営利目的ってどんな意味だ?

ただの個人売買だろうに・・・。


みんから運営さんも複雑な約款書かないで、

どこのどの部分が駄目・・・とかいってくれるとアリがいたけども。

なんなんでしょうか?ここは?

しばらくしないうちになんかルール変わったのか?




「エンジン関連」

10万キロ時ブローしたためOH(現在約13万キロ)
HKS 87鍛造ピストン
HKS 264カム
その他加工等
エンジン作ってから現在まで25000キロ

タービン SW3型純正タービン(CT20)改(ハイフロー化等々加工を施してあります。ブレード激軽)

NGK パワーケーブル
NGK レーシングプラグ 8番

パワーエンター 650CCインジェクター
パワーエンター 強化燃料ポンプ
サード レギュレター

TRUST インタークーラー 
無名 オイルクーラー
エアークリーナー HKSレーシングサクションリローテッド

パワーFC
ブリッツDUALSBC SPEC-R


「足回り関連」

アペックス N1ダンパーPRO改
スィフト スプリング F5キロ R10キロ
TRDサスブッシュ
ネガキャンアダプター Rのみ

「ブレーキ関連」

プロμ  ブレーキホース
プロμ  ブレーキローター 前
RX-8 純正18インチ大径ローター(オフセット加工してます)
パッド ウィンマックス CF5(300~850)前後

「タイヤ」

 AD08 F225/45/16 
 AD08 R255/40/17 

「ホイール」

レイズTE37 F 8j・30
レイズTE37 R 9.5・35   

上記サイズがギリギリいっぱいで綺麗にツライチです。  

「その他」

強化エンジンマウント等
デフィー メーター類
PLX Devices AF計(不死鳥さんも認めてくれた正確なやつです。大事です)

「駆動系」

TRD  1.5WAY
エクセディ ハイパーマルチ(ツインプレートです) 

ブースト常時1.2 

上記ブースト1.3でパワー374PS トルク51.5k
バルタイ最適化でパワーFCで福井県の不死鳥さんでセッティングしました。
この時の様子はまだ不死鳥さんHPでトヨタ車SW20等・・・の場所で確認できますよ!
石川のM様・・・と書いてあるのがそうです。

確かにお客さんを喜ばそうとしてパワーは少し「上乗せ」されている可能性もありますが、素晴らしく力があるのは事実です。

これは「乗ればハッキリする」と思います

後は外観で、無名バンパーにフロントワンオフダブルカナード。

サイドステップも無名かなあ?トムスにそっくりですよ!なんとなくですがw後はリアGTウイング。
ダブルカナードは綺麗についてますし、相当な迫力です。これは自作のなかでも最高の力作ですね。
アルミ製で固いです。

後は無名のバケットシートにサベルト4点式。

後はここ2~3年の間に4輪ハブベアリング、フロントのみナックルごと交換。
ドライブシャフトは左右リビルト品に交換(⇒今でもピカピカ光ってるのでのぞけばすぐわかります)

後はオルタね―たーもボッシュリビルトに交換。

何だか順不同で思いだしながら書きましたがこんな感じですね。

ゆっくり気長に待つつもりですし、問い合わせはメッセージくださいませ。

また、もしもこれで消されたら、もう面倒なのでやめますね。

ヤフオク(実は嫌いw)なり、なんなりします。みんカラやめてフェイスブックに載せるかな?







Posted at 2013/10/19 19:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2012年11月13日 イイね!

BMW E46・・・弥彦へ!

BMW E46・・・弥彦へ!え~大変ながらくご無沙汰いたしております。

先日、もう何回目になるか忘れましたが5回か6回目の新潟弥彦へいってまいりました。
AKIRAさんやhideoさんは私と同じく皆勤賞であります。


ただ、今回一つだけ変わった事があるのです。
いつもなら私の相棒であるR359号でいくはずが、表題にもありますが、BMW E46号で行ってまいりました。


ちょっとMR2の中では浮いた感もありましたが・・・w
BMWと言うとなんだか、えらくご大層な感じですが、2003年式のBMWでE46型、2.2ℓの320iでございます。9年経っておりますが、走行距離は36000キロと以外に少なく、シャキッとしております。


なぜこの車を購入するにいたったかについては、それはもう話すと長く、ただでさえ、「大長文が得意の私w」が書けば、そりゃもうザッと15万字はこえるであろうかと思うほど長くなりますので割愛いたしますが、私もまさか、生涯の中で、間違っても外車には乗る事はないだろうし、縁も無いだろうと思っていましたので、自分でもまだ、ハッキリわかっていないような状況ですw


また、私自信初の「AT車」です。


ちなみに私の時期足代わりにほしいなと思っていましたのが、「ジムニー」ですw


もうジムニーで5mほどの積雪の中を思う存分走りまわりたい・・・というのが夢でしたw


BMWの事などさっぱり分からずで、勉強しまくりました。


実はこのE46がきてから3カ月が経つのですが、一生懸命勉強しまくり、ありとあらゆるHPや雑誌等で主にメンテについて勉強しまくったつもりです。


とにかく外車は壊れる・・・すぐに壊れる・・・やたらと壊れる・・・今すぐ壊れる・・・てかもう壊れてる・・・


という噂?程度にしか知識もありませんでしたし、やはり乗るならしっかり大切にしよう・・・と思いましたし。

何よりも・・・この3カ月でこの車の虜といいますか、私自身がすごく気に入ってしまったのです。


では何がそんなにいいのか?


正直、私の指標といいますか、基準といいますといわずもがなSW20の愛機R359号ですが、それに比べるとこのE46君は2200CCもあるのに、パワーは半分以下、トルクも半分以下、さらには車も重い・・・


新潟までの往復700キロを、一般道、峠道、高速のりましたが・・・マジで遅いですw


ですが!!唯一の文句はこれだけなのです。


まず9年も経っていますが、ほんとにこうなんて言いますか、ボディー全体が「カチッ」としていて、ハンドルも適度に重くしっかり感ありありで、ほんとに車がなんかシャキッとしています。

それに!

一番私が好きなのは実は「音」なのです。

この何ともいい表わしにくいのですが、ほんとにこのエンジンの音がいい・・・
走っていてもいいですし、ただのアイドリングもいいのです・・・

このなんといいますか、「ヒュンヒュンヒュン・・・」みたいな乾いたいい音なのですこれがw

なんか大昔のゲーム、リッジレーサーのUFOみたいな車?の音にそっくりだw(わかりにくいですねw)

とにかく運転してるとなんだか「楽しい」と思える車です。


ですので先ほどデメリットで遅いと書きましたが、そんなことは忘れるくらいにとても秀逸な楽しい車だと思います。最近サーキット以外は、普段は車を「移動手段」としか考えていないので、動けばいい・・・と思っていたのですが、なんだか意味もなく運転したくなる・・・そんな車でしょうかw


といったわけで、この車を長く乗るためにもとりあえず、メンテだけ済ませておきました。
(別にどこも壊れてなく快調そのものですが、壊れて直すと車に負担も大きいし結局お金もかかるので、早めにですね。9年も経ってるし)

とりあえず20万ほどかかったけど・・・まあ、長く乗るつもりだしいいのだとw


このE46は18インチのアルミとバンパーがMスポ仕様になっていて、さらにはダウンサスのみ・・・あとはノーマルという感じなのですが、このパワーで18インチなんてそりゃ思いわな・・・とか思いながら、ノーマルサスにスプリングのみ、めっちゃ落ちてるダウンスプリングになっています。


まあ、見た目は非常にカッコいい感じですが、ショックノーマルのスプリングのみっていうのはちょっとなあ…とか思いながら運転してみましたが・・・


しかもリアはフェンダーがもうタイヤに被ってるほどめちゃ落ちてるし、そこに18インチの40タイヤで、しかもなんか聞いた事もないタイヤ(いんどなんとか6688という名前w)もついてて、こりゃもうお決まりの「ピョンピョン跳ねまくるコース」だろうと・・・ですが・・・


「全然OK」ってな具合ですw

この見知らぬタイヤも問題なしです。
まあ、街乗りレベルでグリップも何もありませんが、いや全然いい感じですねこれは。かなりグリップ感あるし、ホントに40?って思うほど柔らかいっすね。車重があるBMだし、タイヤが潰れていい感じなのでしょうかねwゴムも以外に柔らかいし、パターンはまずまずヤル気仕様のパターンですw


まあ、この辺は私は基準がサーキット仕様のSWですし、普通の人よりも感じ方が違うのだろうと思うのですが、全然気持ちよく全く問題なし・・・どころか、まるでしなやかでやさしい乗り味ですね。


もちろん多少は跳ねますが、嫌になるほどではなく楽しい・・・今車を運転してる・・・という実感のわくほどのレベルですね。(ちょっと伝わらないかもしれないが)


ショックノーマル、ダウンサス、そしてパワーに見合わない大きいタイヤ・・・
こういうのもOKなのだとw(まあ、最初からそうなってるので受け入れるしかないのだけども)


ちなみに今まで一番静か…だと思ったのはトヨタマジェスタでした。マジで音がしないし跳ねないしw
全く予想もしなかった車で、ほんとに突然のことでしたが、BMW E46・・・好きになりましたね。


最近はMR2もあまり乗れていないし、何だか潮時かなあ・・・と思ってる所にこの車の出現で、もうそろそろサーキットはいいかなあ・・・最近、腰も痛いし、目も悪いし、年だし・・・という思いが加速していました・・・

ですが、この「弥彦」でMR2乗りのみなさんと話すと、やっぱりSW最高・・・と蘇ってきますよねw


みんな熱いし、しかもカッコいいし・・・


自分で言うのもなんですが、私のSWもまずまず迫力ある方なんですが、みなさん年々迫力の増したSW軍団になっていますねw


自宅に戻り早速SWで走る・・・


「ハッ・・・速い・・・」 


↑(この感情はあえて例えると、拳王(ラオウ)が初めてトキと戦った時のことであるが、拳王の怒涛の攻撃を流してばかりいたトキが、初めて踏み込んで拳王の喉元へ手刀を入れようとして、拳王が間一髪で受け止めたその時に発した言葉が、「つっ、強い!!」なのであるが、それに似たような感じですねw)


雨でしたが気持ちいくらいよく走る。8000回転までキチットしっかり回る。
ほんとにもったいないほどに、よく走る。


メンテだけはしっかりしてきたし、当然と言えば当然なのだが、今私のR359号は街乗り程度ならば問題ないが、サーキットを走ったり、長距離運転は、ちょいときつい、あるトラブルを抱えています。


右リアのショック及びサスがへたっており、ブレーキングがちょいと怖い事になっております。もちろんこれはサーキット走行の場合で、街乗り如きは問題ないのですが・・・


去年の鈴鹿で、どうにもこうにもリアのロックといいますか、突然といいますか、出るはずのない場所でのオーバーステアで苦しんだ理由がわかりました。


もちろんSW=オーバーステアなので、SWでオーバーステアなど当たり前のど真ん中で、珍しくもなんともないのですが、あくまでも察知できないオーバーは怖いすね(まあこれも個人のレベルがあるけども)
やはり右と左のバランスが狂うと本気で走る時は怖いす。鈴鹿で転ぶと訳悪いしね~。


そこでOHしようか・・・どうしようか・・・迷いに迷ってる最中なのです・・・何カ月もw


エンジンは絶好調なのに・・・頭痛いですね・・・。
あそこを直せば次はここが寿命を迎える・・・なかなかシビレルSW20です。古い車だししょうがないけども!!


足回りといえば、E46の方も、長年乗る場合は、かなり交換必須(マウント、その他ブッシュ類、アームまでも!!)だそうですが、今のところは全く問題なしです。


この辺は9年経ってる・・・というより走行距離や普段の走り方に影響しそうなとこかもしれませんね。
そもそも普段の街乗り程度ではそこまで神経質になるものではないですね。


BMWの事はもちろん私は初心者ですが、足回りやハンドリングについては多少なりはわかるつもりでいます。(多少w)


ですので、9年落ちとはいえこのE46号は今のところは問題無しと判断しました。


しかし・・・今後この車2台を維持していく事を思うと大変だ・・・どうしよう・・・w


私のジムニー計画はまた遠のいてしまった・・・



最後に・・・弥彦で初めてお会いした方々!!またいつかお会いできる日を楽しみにしております。
それから、ウルトラマッチョのFさん!!北斗の拳ファンの私としては、初めて目の前でケンシロウに近い方を見れて感動しましたw

まじで、とんでもね~くらいの前身筋肉の塊ですごかったなあ~!!首の太さだけで2m50はあるな!うん!ちなみに太ももになると7m80程度だろう・・・


またお会いしましょう~






Posted at 2012/11/13 20:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年12月02日 イイね!

鈴鹿サーキット走行・・・

鈴鹿いってまいりましたw

前回の間瀬でのフラストレーションを一気に晴らすべく・・・

というつもりでしたが、なんともイマイチな感じで、2分35秒118でした。ベスト0.6秒落ちです。

まあ、気温が21°とちょいと高かったこと、さらには何を言っても今回はラジアル・・・

さらにさらに台数がめちゃ多く、完全クリアがただの一度もなかったこと・・・

こんな状況を考えればまずまずだったかもしれません。

散々見苦しい言い訳連発してますがw

しかしながら大きな問題点もみつかりました。

まずはトップスピード・・・ですが、これはパワーUPによる効果をかなり期待してましたが、
なんと209キロ…全く伸びずw

前回とほぼ同じ。誤差の範囲でしかありませんw

実は理由はわかっていて今回の車と前回の車とではトルク特性が死ぬほど変わってしまいました。

前回はパワーバンドが5100~と相当な高回転使用に対し、今回は4000~からもりもりブーストかかります。

結果、「真っ直ぐは早い」がコーナー切ってる最中に踏めなくなりましたw吹っ飛びそうで・・・

途中、2速や3速で回るコーナーも、

「ひょっとして一段ギアを上げて走った方がいいんじゃないか?」と思ったほどです。

とにかくリアがガンガン出るし、修正当てるだけで怖いのなんの・・・

さらには久しぶりに履いたラジアルですが、すべてのブレーキングでリアが、「フラッ」と出ます。

これは低速コーナーならば向きを変えるのが楽で良かったりしますが、3速、4速侵入でこれはちょっとビビるのですなw

しかしながら2年と11か月、約3年ぶりの鈴鹿だし、慣れていないせいもあるのかなあなどと思い、少ない走行時間内でがんばりました。

まあ、今日の私にはこのタイムが精一杯。

だけどアタック時に2か所で頭抑えられたのがちょいと痛かったですが、もしこれがなかったら・・・まあ、タラレバは禁句です。

多い走行台数でも、ちゃんとクリアを見つけて走ってる人もいます。それを私は出来なかった・・・
それもやはり腕のうちですね。追突寸前がありましてかなり焦りましたw

ちなみに6年ぶりのラジアルAD08ですが・・・

インプレすると、、エンジンいじってあるパワーの出た、リア挙動の激しいSWに履いても、ちゃんとグリップもしっかりありましたし、挙動も比較的穏やかでカウンターも当てやすい。

あと…これはハッキリと言えることだと思いますが、熱だれしませんね。気温21度で、陽射しもあるなか、鈴鹿を上記タイム近辺で連続周回しても、「タレテきたな・・・」とは感じませんでした。

この辺りは、良いタイヤだな!という感じしましたね。

グリップレベルは人それぞれ、また速度域や車によってもかわってきますが、あえて言うならば、
「ちゃんとGを感じとる事が可能です」なんだか変ないい方ですがw

エンジンの方が先にたれましたw

ちなみに130Rですが・・・A048より今回は速度はのってました。5~6キロ程度。でも縁石ギリギリのっかったので、相当ビビりましたが・・・。

ようするに私はA048の性能を出し切ってなかった・・・ということですねw

実はこれはもともと気付いていました。というのもメーターに一瞬目をやりましたが、その時に・・・

「俺の腕ではA048を使いきれていない・・・だから同じスピードで曲がっても問題ないはず・・・」

と思って曲がりましたのでw やはり予想通りでしたねw(ちなみにアタック周回では最速コーナーリング時より10キロ遅く曲がってますw)

しかしながらS字や他のコーナーもそうですが、特に「まっちゃんコーナー」ここはやはりSタイヤがいいなあ・・・と思いましたね。安心感が違う。実は私は微妙にこのまっちゃんコーナーは苦手です。130Rは一瞬で終わりますが、このコーナー、ビビり時間が長いっすw

しかしながら、やはり鈴鹿は楽しかったですね。

まあ、精一杯走ったつもりですし、こんなもんでしょう。

だが、これがもしも気温や路面温度の条件がもうちょいマシなときに、さらにはキッチリクリアがとれたならば・・・さあ・・・どうでしょうかw

今後はどうするかなあ・・・。









Posted at 2011/12/02 17:20:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにみんからに帰ってきましたが、画面が変わっててわかりにくいw
マイページの意味がわからんよ。私はいまだに普通の携帯電話。話すだけでよいのだ・・・
シンプルに頼むよ~」
何シテル?   11/14 01:01
 峠から、サーキット主体にて走るようになり5年の月日が経ちました。 以来、サーキットの魅力にハマっています。3台SWを乗り継いできました。扱いにくく神経質...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

車種問わず走り好きな方、ドライブ好きな方、皆さんよろしくお願いしますね。
26 人のお友達がいます
MartenMarten * Bashi.Bashi.
MOAMOA hideohideo
プールボーイプールボーイ せりかせりか

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
「エンジン関連」 10万キロ時ブローしたためオーバーホール HKS 87鍛造ピストン ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.