• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

久しぶりの更新ですが・・・

久しぶりの更新ですが・・・ え~画像はオルタネーターです。ボッシュのリビルト。

ここ数カ月ほど前から、微妙に電圧が落ち始め、夜ライトをつけると猛烈に下がる。

10V台突入です。で、これはあかん!!とビビって帰宅。とりあえずもう一度電圧をチェックしてみる。エンジン始動前、始動後・・・変わらず。とりあえず12.6v・・・

ん・・・きき危険だ。

あくる日、エンジン始動・・・電圧を見ると13.6v・・・お!今日はご機嫌いいね。しかし・・・走るうちに、
12.9、8,7,6、とやはり下がる。

ワイパーも遅い。やはりオルタネーターか・・・。バッテリーフル充電してあるのに・・・。

高いしなあ・・・と騙し騙し乗っていたが、ついにエンジンがかからなくなった。慌ててケーブルつないで、始動。

とこんなことを暫く繰り返していたが、やはり車に悪いので、オルタネーターの交換に。リビルトだが、やはり私の性格的に安い物はイマイチちょっと怖い。なんといってもオルタネーターだしな。パワーもあげてる事だし、燃料飛ばないと大変だ・・・。というわけで、写真のボッシュリビルトにしました。

定価はすごいが、買値は32000円ほど。リビルトにしてはやはり高めだが、「3年6万キロ保証」のうたい文句に、まあ自信がある証拠だろうと購入。当然だがベルトも交換。

で、交換後・・・

ん~素晴らしい!!正常に戻りました。ワイパーもw

やっぱり加速がいいね~。

ところが・・・なんと次があるのです・・・

私の車は相変わらずエンジンは絶好調なのですが、やはり古い車。かなりメンテしてるとはいえ、徐々にあちこち不具合がでてくる・・・

そんなこんなでしばらく走りにもいけない。

オルタネーターはとりあえず終わった。

しかし、私の車にも、「ついにか・・・」という感じできました。これは避けては通れない・・・。以前からおかしいな・・・とは思っていたのだが。

というわけで、「それ」については次回ブログにて・・・。

この微妙な故障の仕方がホントにモドカシイ。私のSWはサーキットを走る事を主としていますので、タイムが出ない・・・となると走りに行く気がないのです。はい・・・。

あそこを直せばここが不具合に・・・こんな繰り返しにちょっと疲れる今日この頃ですが、まあしょうがないですね。

エンジンが吹っ飛ぶとか、車体フレームが折れるとか致命的に壊れたらいいのですが、

「はい1万円~。はい次3万え~ん。ハイその次5万え~ん・・・」これはなかなかしんどいわw

まあ全力で作ってきた車です。もう暫く面倒みないとね~。とりあえずタカスと鈴鹿でベスト更新するまでは・・・。

ブログ一覧 | MR2 | クルマ
Posted at 2011/05/26 01:03:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 03:06:17
お久しぶりでございます。(^o^)


『それ』…というのが気になります。(^_^;)

お互いに、旧車に片足を突っ込んいるような感じですね。

オルタネータの不良は、いろんな災いの元になりますよね。
二年前にST165のオルタがダメになんてリビルド品に換装したら、壊れたと思って諦めていたエアコンが復活しました。(^。^;)

ST205WRCのほうは、そのちょっと前に、予防的に純正の新品に換装してました。
10万ぐらいしましたけど。

この17年ちょい、ST205WRCのほうはトラブルらしいトラブルはないのです。
でも、ST165のほうは何かしら大物が壊れて毎年10万ぐらい掛かってます。(-_-;)

ST205WRCへの投資にも響いてきてるので、もう一台は維持費が掛からないクルマにしようかと考えることもあります。(´Д`)


コメントへの返答
2011/05/26 11:25:51
どうもです~!!

いやホントに、致命傷クラス!!の故障ならあきらめもつくのですが、こんな細かな修理が続くとしんどいですw

公道のみの走行ならば気にならないレベルでも、サーキットでタイム更新・・・というレベルになると、どうしてもきになっていまうものもあります。

しかし・・・純正10万ですか!!高いとは聞いていましたがマジ高いす!!

でも、信頼性が違いますよね!!

ほんとにもう、思い切り旧車ですし、周りにMR2などほとんどみかけなくなりました。が、なんとか維持していこうと思ってます。

がんばります~!!

2011/05/26 07:37:36
久しぶりです。

ジブンクルマも不調で昨年から走りに行ってません
ついにエンジン壊れるし乗り換えと思ってました。


でも乗りたいクルマが無いです。


一度は乗りたいFDかとも思う中、東日本震災で燃料は高くなるし
燃費が悪いクルマは駄目ですね。

丁度乗り換えの方が居てサーキットでも直ぐは走れる仕様
買い手が見つからない状態だったので譲って貰うことにしました。

白いのは解体と思って居たらなんと
保険屋さんMR2探してるから欲しいと言うことで、お嫁に出します。


MR2も捨てたモノでは無いクルマなんだと再発展でした。
次回(秋)会う時は、黒いクルマに成ります。
コメントへの返答
2011/05/26 11:41:56
なんと!!エンジン逝きましたか・・・!

まあ、大事にのっていても、そろそろそんな頃ですよね!!

てか、あの車廃車なんて絶対もったいないですよ!!あんな綺麗にのってたのに!!

でも、代わりに見つかってよかったですね!!

しかもサーキット仕様とは!!

私も実は乗り換えるならFD・・・と思ったことが何度もあります。

あのコントロール性と、コーナリング性能は抜群ですしね。ハッキリいって、そこそこ新しいFDなら、MR2と比べると素ノーマルでもOKと思ったくらい運転しやすい車です。

しかも速いしw

が、私もMR2をここまで仕上げた以上、もう他の車には全く興味ないですw

これが終わったら走りも引退ですね。

あとはゆっくり釣りでもしますw

次回の弥彦楽しみにしてますね!!

2011/05/26 09:16:36
むむ~師匠も兄貴も進化してる!
オチオチしていられません(マヂ)

今年は何処を…

しかし『ついにか』、『それ』、『女の子』…
キーワードがイッパイで気になります(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 11:45:24
おおnobuちゃん殿!!

最近、夕方の鶴来街道を鶴来方面に走る兄貴を何度も見かけますよw

私の会社駐車場挟んで鶴来街道沿いなので、いっつもみます!!

私の家も野々市だしw

「それ」はもう完了しました!!

またUPしますね~!!
2011/05/26 20:54:55
ごぶさたですね!

お互い元気でがんばりましょ
身体は元気なんですよね?(笑
コメントへの返答
2011/05/26 21:54:36
どうもです~!!

なんとかギリギリ元気ですw

なんだか最近無駄に忙しい毎日です・・・

サーキット行きたいのですが!!

なんとか復活しますね~!!
2011/05/26 23:24:37
久ぶり~~!!

そろそろオイルも替えなあかんちゃう??

まだ、会社で残業ですーー;)
コメントへの返答
2011/05/26 23:33:55
どうもです~!!

エンジンオイルは予備で(もちろんNUTECです)もってましたし、なんとかですが、ミッションオイルに、そしてブレーキのフルードも!!

そしてタイヤもw

以前のオイル交換シールみたらビックリしますよw全然走ってないので・・・。

せっかくエンジン好調なのに・・・

しかしながら、馬掛け状態が解けましたので、車をやっと走らせる事が可能となりました。

そろそろ顔だせそうです!!今度こそw

お仕事がんばってくださいね~!!

2011/05/26 23:56:39
元気でしたか?
あまりに静かなので声をかけてみようと思いながらそのままでした。
皆さんいろいろ不具合が出てるんですね。
「ついにか・・・」が気になります。
私のはまだ無いですが不安です。

コメントへの返答
2011/05/27 00:46:15
なんとか生きてます~w

ほんとにもうかなりサーキット走ってないですね。

まあ、普通に走る分には問題ないのですが、そういう車でもでもないですし、やはり、出来るだけ完璧な状態で走ってあげたいなあ・・・と。

そう思うと気になって走れなくなるんです・・・。

その「ついに」ですが、必ずhideoさんもなりますよw

今の状況ですと確立150%でw

そう・・・それはゆっくり・・・ゆっくりと・・・。

忍び寄ってきますw

例外的に、突然!!いきなり!!吹っ飛ぶ・・・というのもあるかもしれませんw

じきにUPしますね~!!
2011/05/27 19:18:28
はじめまして。本日お話させていただいたENE○Sのものです。nobuさんからチラッと噂は聞いておりましたが、スゴイ車で感動ものです。わざわざありがとうございました。失礼します。
コメントへの返答
2011/05/27 20:00:53
どうもです~!!

いやいや、維持費ばかりかかる本当にしんどい車ですw

これから、チラホラ寄らせてもらいますね~!!

またお願いします!!
2011/05/27 21:32:54
おひさしぶりです。

ずばり、燃料ポンプと予想しますが‥

私の車もクーラントが溢れるのでエンジンを
開けてみたらブローしてました。
現在次期エンジン製作してもらってます。

お互いしっかり直して走りに行きましょう。
コメントへの返答
2011/05/27 21:47:48
おお電気屋殿!!どうもです!!

しかし残念です~!!答えをUPしましたよw

もったいぶった割には普通の事なんですけどw

あら、エンジンやりましたか・・・

しかしながら電気屋殿は、私とは違いメカに精通しております。

必ずや復活できますよ!!

私もエンジンが逝くまで頑張ってやり通ります!!

ぜひ、また一緒に走りましょう!!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりにみんからに帰ってきましたが、画面が変わっててわかりにくいw
マイページの意味がわからんよ。私はいまだに普通の携帯電話。話すだけでよいのだ・・・
シンプルに頼むよ~」
何シテル?   11/14 01:01
 峠から、サーキット主体にて走るようになり5年の月日が経ちました。 以来、サーキットの魅力にハマっています。3台SWを乗り継いできました。扱いにくく神経質...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車種問わず走り好きな方、ドライブ好きな方、皆さんよろしくお願いしますね。
26 人のお友達がいます
せりかせりか * MOAMOA
MartenMarten プールボーイプールボーイ
hideohideo Bashi.Bashi.

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
「エンジン関連」 10万キロ時ブローしたためオーバーホール HKS 87鍛造ピストン ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.