• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

圧倒的な差…

初鈴鹿走行が無事終了しました…

で問題のタイムだが…正式タイムは2分35秒…ところが、第3ヒートで記録したはずなのだが記録用紙を見てみると2分38秒081となっているのだ…

和田Q選手にだしてもらったタイムがでてたのかな??しかし同乗してもらった時は違うヒートだったが…

しかも私はこっそりストップウォッチで計っていたのだ…手動だから正確性にかけるが、とんでもないタイムを出していた。

和田Q選手が私のSWをドライブしたタイムは…

2分28秒…

しかも、2回遅い車に引っ掛かり、当然私が横に乗っているので2名乗車…まともに走ったら何秒でるんだ??

そして和田Q選手のコメント…

「この車、いいね!速いよ!!」

私…「どうもですw」

さんざんショップに反抗したり文句をいったりしてきた甲斐がありましたw

タービンとエンジンが組み上がった時も「150万もかけてこれじゃあ中古のドノーマルインテRの方が速いね、私の要望きいてました??」とか、

「あそこのコース走るなら(タカスサーキット)フロント14キロリア18キロぐらいだね」と言われた時も、「300キロでるコースなんですか?そんな硬いのいりませんよ」

「あのパッドはいいよ」と言われた時も、「パッドには苦労してますが、おかまいなく!とにかく注文したパッドで!!」

「キャンバーはね」と言われた時も「アライメントは私の指定したこの通りによろしく!」

「あのパーツはおすすめだよ」と言われた時も、「パーツは自分で決めます。取り寄せ可能かどうか聞いてます!」

等々…ショップ泣かせの私でしたが、当然いつも反抗するわけではありませんw

ただ、ショップの姿勢、客層、店内の雰囲気、またスタッフの人間性をみれば何を考えているか??がだいたい分かります。

だてに、何年も労務管理、また、たくさんの人を面接してきたわけじゃないぞ!!

ま、それはさておき和田Q選手に褒められて嬉しかったですね!!

まあ当然、他人の車をけなすことはありませんので、多少のヨイショは入っているとは思いますが、実は走行会終了後に私服に着替えた和田Q選手を見かけたので、ちょっと質問をぶつけてみました。

まず足回りのことですが、

和田Q選手…「いいよ!別に問題ないね」

私…「5キロ10キロじゃ鈴鹿じゃ柔らかいですか?やはり14キロとか入れた方がいいですか?」

和田Q選手…「そんなことないよ。乗り手で変わるね!SWと言う車はロールを抑えることより、前後の動きを抑えることが大事なんだ。実はそれがテールが暴れる理由だよ。だが車の特性上、どんなに硬いバネを入れても、動きを多少小さくできても、完全には消えないんだ。ずっと付き合っていくしかないんだ」

続けて…「ただ車の個体差があるから14キロのバネを入れてもよくなったり、全く変わらなかったり、まれにすごく良くなる車もある。だからハッキリとは言えないね。ただ一つこの車に(私のSWに対して)言えるのはGTウイングがあればいいね」

私…「GTウイングでそんなに変わるんですか?」

和田Q選手…「変わるよ。それでリアが落ち着いてもっと踏んでいけるようになるね。」

私…「サイズはどんなもんでしょうか?横幅とか?」

和田Q選手…「横幅はあまり大きいとドラッグばかり増えてかなり抵抗になるから大きくても車幅ぐらいで。あとそれと出来るだけ後ろに。それと高さは低いと効果薄いからルーフと同じくらいまで高さのあるやつを!」

私…「材質は?安いのでも大丈夫??」

和田Q選手…「とりあえずは何でもいいよ!確かに軽い方がいいけどね!でもあまりバタバタ動く柔らかいものは意味無いよ!!」

少ない時間でしたのでこのぐらいしか聞けませんでしたが、収穫ありました。みなさんも参考にしてくださいねw

簡単に信じていいのか??と思われる方もいるでしょう…

ちなみに和田Q選手が私のSWをドライブして助手席にのっていた私のインプレですが、まず一言・・・

「怖すぎ!!!!!!!!!!!」

「信じられない!!!!!!!!」

「頭おかしいのか!!!!!!!」

「死にたいのか!!!!!!!!」

ほんとにとんでもない運転でした!!しかし驚いたのが、

路面にSWがはりついている感じです。流れない。滑らない。前にしか行かない…

あともう一つ和田Q選手は…

ほぼ全部のコーナーでカウンターをあてているのです。しかも車をちょっとも横向かせない…よく、

プロはカウンターが早い!素人は流れてから当てる。だから遅いんだといいますが、意味が分かりました。

すごく意味がわかったのです。実は…

となりに乗っている私にはカウンターの必要性が8割方わかりませんでした。どういうことかというと私は、

「??今のでカウンター当てる必要があるの?ってな感じです…」

みなさんに伝わりますか??つまり私には、

「今からケツがでるよ」ということが分かってないのです…

私もSWをよくカウンターあてながら綺麗に走るのには(つもり)慣れているはず…

でも自分の運転のレベルがよく分かりました。ケツがでたら修正していた私…

ケツが出そうなら、出ないようにアクセルを我慢した私…

和田Q選手は、ケツがでるレベルそのもの、つまり車の限界を引き上げて走っているのだ…

負け惜しみですが、低速でなら多少強引にいけてたと思うのですが(たぶんw)鈴鹿では全く話にならなかったです!!

和田Q選手!ありがとうございました。大変勉強になりました。ちなみにタカスにはよく来られるそうですが、今度は…

タカスで私の車にのってタイムアタックよろしくお願いします。あの走りをみたら「やられる」とは思うがそんなに負けないと思う…たぶん…ん~1秒くらいやられそうかな…

ちなみにFCコマンダーで和田Q選手が記録した鈴鹿サーキットの最高速は201キロでした。でも私は…206キロ…なんとなく嬉しい…

次回ブログでなぜタカスと鈴鹿が違うのか…それは速度域だけではないのです…

もう少しいいところを見せたかったですが、鈴鹿はあまくはなかったですw

走り込みが必要…40回以上走っている…やはりこれは重要だということが分かりました…せめてあと10回くらい走って和田Q選手の走りに近づくかなあ…無理あるなw

ちなみにタカスサーキットのタイム更新しました…

1分2秒177…

ラジアル、Sタイヤ共にトヨタ車部門(数少ないけどw)最速の座は守っているが、1月のマンスリーみると、このタイムだしても「普通」だもんなあ…まあクラスが違うこともあるけどみなさんレベル高いね…

まあ、とりあえずはタカス1秒台めざします!!












ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/23 01:48:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

VITZ GRMN !
セキュリティーのプロテクタさん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴5年!
みゆき.uさん

サンプル 36用アッパーマウント  ...
シュピーゲルさん

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

秋のドライブ記録
Studio-Aoさん

この記事へのコメント

2008/01/23 02:05:02
先日はお疲れ様でした&かまっていただきありがとうございました.

同じく,和田選手にドライブしてもらったのですが,速い!怖い!で終わってしまっている私です.R359さんをまねて,インカー眺めていろいろ考察せねばならないです.勉強ですね.

ともあれ,お互い無事に帰れたのが一番ですね!次はタカスで!
コメントへの返答
2008/01/23 11:16:26
いえ~こちらこそ、お話できて楽しかったです!!

和田Q選手すごかったでしょ!!

私も速い怖いで大変でしたが、なんとか盗もうと必死でしたw

今もまだ、頭でイメージしてますよw

とにかく無事に帰れてなによりです。

またタカスではしりましょうね!!
2008/01/23 02:51:13
お疲れさんでした。初めてで35秒台はスゴいですね。私の車は逆バンクとかがリヤが粘らないのでもう少しキャンバー角付けなあかんなあって思います。あとはスタビのレートを上げてロール抑制ですかね。GTウィングは確かに効果的でしょうね。私はノーマルに見えて実はバカってのがポリシーなので、それ以外でカバー出来る作戦を立てないとあきませんわ。
コメントへの返答
2008/01/23 11:21:22
キャンバーは私も同感ですね!今リアにピッタリ3度ついてますが、和田Q選手には丁度よくても私にはもう少し必要と感じましたw

しかしM・O様…130R私には無理でしたよ…

もう少し練習が入りますね!!ハッキリ言ってパワーでカバーできたのでしょう。Bクラスでは私の車はストレートで楽に他車を抜いていけましたからw

車のおかげです!!
2008/01/23 04:41:25
スゴく良い経験をしたんですね。
と同時に、R359さんの運転スキルがとてつもなく高いことが改めて分かりました。(笑)

雪道の左折でニンマリしているオタな私とは大違いです。(汗)

ラリードライバーとはまた違うのでしょうけど、私が同乗した三好さんが運転するレーシングデルタは、スライドしながら車体の姿勢をコントロールしている感じでした。
とてつもないスピードで車体の向きは関係ないような感じでコーナーの出口に最速で抜けて行くという挙動で驚きました。

ショップ選びは、自分に合う合わないの見極めが大切ですよね。

岩瀬さんは全く商売気がないので、相談して機能的に不要なモノは「そんなの要らないよ。」とアッサリ却下されます。
その代わりに必要と判断したモノはしっかり検討してくれて、市販品に適切なモノがなければワンオフで部品を造ってくれたりします。
(セリカはあまり社外品がないので。汗)

岩瀬さんはとても気さくな方ですが、部品に関しては使う側が機能や求めている方向性を十分理解して相談する必要があるので、こちらも勉強が必要です。
でもこのやり取りがまた楽しかったりします。(笑)
コメントへの返答
2008/01/23 11:47:09
いや~自分のレベルを思い知らされましたよ!!

実はそれなりに自信あったんですが…

私もあるんです!!かなり昔になりますが、ラリーやってた人がいて冬山に走りに言った時、「これがドリフトっていうんだ」みたいなすごい運転を!

車はEXAターボ…それ以来私も冬山にはよく行ってましたね!!雪道は本当に練習するにはもってこいの場所です。

何回「刺さっても」、車そんなに壊れないしw

確かにショップ選びは本当に苦労します!!

言われるとおり、こちらもある程度の「勉強」は必要です!!

質問をぶつけるだけぶつけるのも大事ですが、こちらもある程度のことには、きちんと答えねばなりません。

その車に対する姿勢、考え方、走り方、また何を求めているのか…ショップ側とは納得するまで話し込む必要があります。

その時のショップ側の態度が「熱意」のこもった態度ならば私は納得するのです。

ですから値段で決めたことはありません。安いにこしたことはありませんけどw

実は、悪名高いどころかボロクソ言われているショップ(北陸の人ならわかるでしょうw)にも言ったことがあるのですが、私の印象はどちらかというと、良かったのですw

知識も豊富でしたし、言ったとおりのことを正確にやってくれました。スタッフの対応もよかった。値段も安くはないが普通です。私はもっと破壊力抜群でウルトラ高いショップを知っていますw

ただ足回りに関してはちょっとズレてましたが…(私がズレているかもしれません)

Bashi様が羨ましいですよ!!Bashi様とお話ししているだけで、その岩瀬さんという方の人間性が伝わりますし、私も会ったこともないのに好きになれます。

そのように全幅の信頼をおける方が、私にもいたらいいなあと…

MR2はなかなか、作り手と乗り手が噛合わない嫌な車ですよ…悲しい…
2008/01/23 07:01:48
う~ん
今回は、やけに真面目ですね(爆

しかし、それは鈴鹿走で得たものが多いという事の証しでしょう!きっと
まちがいない!

すかしぃ!
閉会式で話したのですが初めてで35秒は速すぎです。
この先大変ですよ・・・ナニが・・・銭が・・・(禿違い

オレも、和田Q選手に、車速いね~なんてほめられましたが・・・サ-ビスジレイだったのか?

いやいやそんなことはないぞ、確かに和田Q選手は、速かったから・・・
オレの車とは思えないくらいすごくて、懐の深い運転でしたよ、カウンタ-を当てるっていう感じじゃなくてテ-ルが出てくる前に、カウンタ-修正をするから、テ-ルスライドを抑え込むっていうカウンタ-なんですよね!
オレらの、ええ頃加減アングルがついてからカウンタ-を当ててはダメポってゆうのが良くわかりました。

同じ気持ちじゃないですかR359さま
SWはピ-キ-って言われてますが、テクがありゃまだまだいいとこいけるぜ・・って、SWのことをむつかしいと悪く言う奴は、単にあまちゃんだけなのさ!・・だと

タカスでも、服部選手景山選手の同乗を体験しましたが、スピ-ドレンジの違う鈴鹿での体験は、言葉では表せませんね!
高速域でほどそのドライバ-センスと車の仕上がりに大きな差が出ます。

ケツガ出てくる量を予測してそれに合ったカウンタ-を当てるんです。したがってカウンタ-の量は指2本かこぶし1とつくらいでしたよ!

それをあらゆる場所で細かく、繊細に・・・ハンドルはニギってるんじゃなくて、軽く、指の付け根をフイットさせるような・・・
そうだ、パッテイングのときのヒヨコをつかむ感じ・・・

う~ん
ヤバいこのまま熱くなって・・・
人の掲示板なのに・・・長文を・・・スマソ

あああああ~仕事に逝って気マフ!(T_T)/~~~
コメントへの返答
2008/01/23 12:00:11
何を仰っているのでしょう???

私はいつも真面目ですw

鈴鹿のタイムはパワーだけででました。腕ではありませんよ!!Bクラスでは私はストレートでバンバン他の車をかわせましたからw

特にバックストレートはあれだけ上っていると、NA勢はツライと思いますね。中低速では速いと言われるインテRでさえ、スプーン立ち上がって、左に車線変更、抜く、車線戻しみたいに普通に抜けましたから、やはりパワー差はありましたね!!車に助けられましたw

ほんと和田Q選手キレてましたね!!

私も車の運転を一から見直さなければなりません…

ところでせりか様、「SWをピーキーと言うやつは腕がない…」それは手厳しい意見ですねwちょっと汗でましたよw

ですが、確かに言われる通り、和田Q選手の走りをみてしまったら納得せざるを得ません…

次元の違うドライブを見せ付けられましたからねw

練習内容を見直さないとダメです!

さらにせりか様、鈴鹿…私も病みつきになりましたw

また逝きたい…

タカスのタイムももう少しがんばりますよ!!

私も長くなりそうなのでこの辺でw
2008/01/23 09:37:59
こんにちは♪( 〃▽〃)ノ

なんだか活発に活動してますね~!
凄く勉強になりました。わたしはいつもひとりでマイペースなドライブなんでメリハリはないんですよ。
次回の弥彦で是非、同乗アドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します♪
\(≧▽≦)丿
コメントへの返答
2008/01/23 12:07:04
はいw活発ですw

「走り屋」が多いものでw

SWを優雅に乗る…これも大事です!

なにせSWは美しいのです…一流ホテルの玄関にベストマッチするかと思いきや、交差点でも画になる車です!!

もし、ゴッホにSWを描かせたなら今頃は200億にはなっていたでしょう…

弥彦戦楽しみにしていますよ!

アドバイスなどと偉そうには無理ですが、もてる限りのベスト尽くして出来るだけ速く、弥彦の下りを攻めてみたいと思います!!

その時までに、車のメンテよろしくですw
2008/01/23 16:00:48
日曜日に、MR2が20台余りで、千葉、茂原サーキットでサーキットオフ会しました。
天気が下り坂だったので、ぎゃおすさんとR359さん、
明日の鈴鹿サーキットは大丈夫て話してました。

鈴鹿サーキットは走った事有りませんが、流石R359さんですね。
速い!プロの方は、頭の出来が違うのかと言う運転をしますね。
ジブンも何度かレクチャー受けましたが、中々身に付きません。
コメントへの返答
2008/01/23 19:20:02
みなさんで羨ましいですよ!!

仲間内で和気あいあいとできることはとてもいいですよね!!

私は自分のペースでやっていますが、タマに空気が殺伐としているときがありますw

みなさん褒めすぎですけど、私もまだまだ勉強ですよ!!今度、私もみなさんと一緒に走行会の仲間にいれてください!

意外とたいしたことないのわかりますよw
2008/01/23 23:55:10
あらら・・・
「SWをピ-キ-という奴は腕がない・・・」の件ですが、R359さまの脳内イメ-ジ&和田Q選手のミックスしたオレの脳内妄想なんですが・・・

きっと、汗なんか、かかなくてもビンゴだと思うじょ・・・それだけの腕もあると思うしね・・・

FF・FR・MR・RRそしてAWDを問わずどんな車でも速くなってくれば、どれも特性があって難しいんだと思うのですが・・・

よくAWDは、誰が乗っても速いなんて言うのは、間違ってはいないけどあるところからはすげ~難しくなってくるわけで・・・まずは車がデカクテ重い!
これがどこまでいってもネック

FFだからとかFRだからとかじゃなくて、速いスピ-ド領域で車をコントロ-ルするのは、その駆動方式やエンジンレイアウトドライバ-の着座位置なんかで変わると思うのね、PESの美浜予選、筑波決勝を見た時に思ったのですが、SWで速い人もいました。だからSWも楽しい車なんだろうなぁって思ったし、シルビアもいいなぁなんて・・・

もちろん、エボやGTRだって、おわらでもいいタイムをだした赤いGTRの方、筑波でも速かったですよ!・・・当り前田のクラッカ-ってか
おわらでGTRはつらいだろなと思うけど、すげ~よね!

だから、上手くなってくると、速い人はどこへ行っても速いです!
その場所に特化するんじゃなくて、走りこむと当然どこでも速くなります。
もちろん、その場所に本当に特化した一握りの人には勝てませんが・・・

その領域を知ったり理解しないで、駆動方式やその車の特性でイイ悪いを語るのはチョットなぁと思います。

だから、自分の本当に気に入った愛車のペ-ス!
Myペ-スで楽しむと本当に楽しいと思います。

人は人、自分は自分、そんな中で適当な仮想敵国(好敵手)をつくり自分の楽しみを作れればサイコ-かな・・・と
コメントへの返答
2008/01/24 13:05:12
いえいえ!!こちらこそ誤解させてすいませんw

もちろんわかっていますよ!!せりか様の言いたいことはちゃんと伝わっていますよw

私流のジョークですよw

細かく言えば私自身そう思っているのです。

「SWはピ-キ-だからタイムがでない・・・」これを言い訳にしたくないと!!

正直なところ、心の中では

「俺も「四駆」に乗ればタイム出せるサ・・・」と思っていますよw

ズバリ、タカスのタイムで言うなら、エンジン、足回りドノーマルの型遅れのGC8(STI)に、ノーマルサイズの01-R履かせてパッド変えれば4秒台は150%出せますよ!!ハッキリ言えば3秒台もいけますねw・・・(以前、ドライブした感想ですw)

ホントいい車です!!

私だけでなく、タカスのTOPランカーなら問題なくだすでしょう!!

それが最新型のGDBなら??

そして新型のエボ9(Xでなくw)ノーマルなら?・・・エボは乗ったことないのでわかりませんが・・・

せりか様が鈴鹿感想のブログで、私とM・O様との勝負で「四駆(せりか様が)だから私の方が速いはずなのに・・・」とご自分で言ってましたが、とても、いさぎの良いお言葉だと思います。

ですが・・・

同じ四駆でもエボ、インプとはセリカは違いますよ!!

問題は、重量的なこと、ストラットの足、

逆に同じストラットでも倒立の足、最新デバイスによるコーナーリング性能、スポーツABS、ブレンボ、

せりか様、アンダー強く(他の四駆勢に比べて)ありませんか??

さらに「エンジン」・・・同じ3S-GTです!その特性はよく分かっていますよ!!

150万かかっている私のエンジンでも「普通の」(たぶん)ブーストUPのエボにタカスバックストレートエンドで10~15キロ負けるんですよ・・・

3000もあればフルブーストでっせ!!「モノ」が違いますよ!!

私が言いましょう!!せりか様はよく闘ってます!!ですがセリカは他の「AWD」とは差がありますよ!

私にはフロントが軽いが故のブレーキング性能がありますが、正直セリカでは苦しいはずです!

でも、お互いにセリカがMR2が好きなのですw

「その領域を知ったり理解しないで、駆動方式やその車の特性でイイ悪いを語るのは・・・」

確かに言われる通りですね!

ですが「その領域」の基準そのものもドライバーの腕によって多少のズレはありますねw

速いドライバーが言えば高慢に、また遅いドライバーだと妬みに・・・

心・技・体ではありませんが、このモータースポーツを通して、腕もそうですが、同時に品格も備わるように鍛えていかねばなりません。

お互いがんばりましょうね!!







2008/01/25 08:07:18
エイエイ オォォォ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2008/01/25 14:11:49
よぉ~~さぁくぅわぁ~~

きぃ~~をきるぅ~~

であってますネw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりにみんからに帰ってきましたが、画面が変わっててわかりにくいw
マイページの意味がわからんよ。私はいまだに普通の携帯電話。話すだけでよいのだ・・・
シンプルに頼むよ~」
何シテル?   11/14 01:01
 峠から、サーキット主体にて走るようになり5年の月日が経ちました。 以来、サーキットの魅力にハマっています。3台SWを乗り継いできました。扱いにくく神経質...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わず走り好きな方、ドライブ好きな方、皆さんよろしくお願いしますね。
26 人のお友達がいます
Bashi.Bashi. hideohideo
MOAMOA midship_kazoomidship_kazoo
MartenMarten プールボーイプールボーイ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
「エンジン関連」 10万キロ時ブローしたためオーバーホール HKS 87鍛造ピストン ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる