• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅兜Rのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

14年夏の思い出① 仙台ハイランド遠征

14年夏の思い出① 仙台ハイランド遠征明日になると8月も終わってしまうので、仙台遠征・夏コミ・ツーリング・スタネと充実し過ぎな休みのレポを上げていきたいと思います。


帰省ラッシュ真っ只中の12日に、仙台ハイランドへ走りに仙台に遠征してきました。

仙台ハイランドはいつかは走ってみたいサーキットの一つでしたが、残念ながら9月15日で閉鎖となってしまうので、それまでに一度走りたいと考えてました。

丁度、32Rもブレーキ強化が完了したところだったので、会社が夏季休暇に入った12日未明に仙台に向けて出発。


東北道は思ったほどの混雑も無く、翌朝には仙台ハイランドに到着。
当日のエントリー台数はかなり多く、中には筑波スーパーラップの方も走行されてました!


今回は走行会ではなく、仙台ハイランドが設定しているマイペースラップ(周回分支払うシステム)にて走りました。
到着した時は晴れてましたが、およそ1時間半の講習を受けて走行準備に戻ると曇り空に。


テクニカルとはいえ、今まで走ったサーキットの中では明らかにスピードレンジが高い仙台ハイランド。

いざコースインしてみると、台数が多いのでウォーミングの余裕もほとんどありません(汗


少しペースを上げてコーナーに向かって減速しようとしたら…


するっ、ふか~~~~っ、コン(ペダル踏み抜いた音)


?!!エア噛み?!と、止まらないぃ~!

メタルパッドなので慣らしが足りないかと思い、スローペースに戻すも常にふかふか。
ブレーキフルードは事前に全量交換してきたハズなのに(滝汗


それでも様子を見ながらペースアップ。

ホームストレートでは大事を取って150m看板手前からのフルブレーキング。

ふか~~~っ、コン(踏み抜き音)

本来は攻めれば100m看板辺りまでイケると思われる1コーナーが一気に迫る!
全然止まらない!!これはヤバ過ぎる!!



しかし台数が多くコースのラインも把握してない中、ノロノロペースも危ないので何とか頑張ることに。

4コーナーS字立ち上がりからの直線を踏み、ここは更に大事を取って理想のポイントの倍以上手前からブレーキ。
速度も大して落ちずに次のシケインが迫る。ええい、敢えてこのまま縁石越えのストレートラインで!

ゴンッ!パタタタタッッ

魅せる仕様の時に聞いた嫌~な衝撃音の後、車体左側から振動が…ホイールおわしorz


その後もすぐにピットに戻ればいいものを「折角仙台まで来たので」と貧乏な考えで数周。

効かないブレーキを何とか効かせようとアレコレやったり、コースが分からず(特に後半)酷い走りになったり、挙句の果てに後続の33に道を譲ろうと思ってたら脱輪してスピンモードになり危うくクラッシュしかけたり(本当にごめんなさい!!

こんな感じで最初の数周は仙台ハイランドの洗礼をビシバシ受けてきました。


ブレーキの効きが甘く、ホイールも歪んだ状態では撤収が普通ですが、来月には閉鎖になり二度と走れなくなる仙台ハイランド。
このまま帰ってしまうのは勿体無いということで、もう少し走ってみました。


台数も徐々に減ってきた中で走ってみると、ふかふかだったブレーキの感触が少し改善(根本的に効きは甘いまま)

余裕を持ってコースのラインが見れるようになると、仙台ハイランドの楽しさがより体感できました!
起伏の激しいコーナー群を考えながら繋げていき、ストレートでは全開が楽しめます。


タイムはまともに走れてないので2分13秒ぐらい。

もっと攻略したいところでしたが、ここで遂に雨が降り始めてきたので撤収しました。


最初はブレーキが効かず恐ろしかったものの、終わってみればこれまで走ったサーキットの中でも最も楽しかったです!

これだけ楽しいサーキットが閉鎖になってしまうのは本当に残念な限り。
それこそ、現在の仕様を煮詰めてリベンジしたかっただけに悔しいですね~。


走行後はパドックの様子を記念に撮影したりしてました。





仙台ハイランドの走行を終えた段階で正午だったので、午後は仙台市を観光。


最初は冷やし中華の元祖とも言われる涼拌麺の龍亭で昼食の予定でしたが、残念ながら定休日。


続いて向かったのはWUGの聖地でもある喫茶ビジュウ。


ブリュッセルワッフルを頂きました。
よくあるワッフルはリエージュワッフルで、こっちはよりサクっとしてました。


昼食も食べたので次はおやつを(ぇ
訪れたのは阿部蒲鉾店。ここはWUGだけでなくおにぎりでも紹介されてます。



名物のひょうたん焼き。ホットドッグの蒲鉾版ですね~。


仙台名物の牛タンが出てきてない?
実は朝食で菅生PAにて牛タンカレーを食べてましたw

本場は少しお高いので…。

ここまで食べてばっかりなので、最後に仙台城を見に行こうと思ったら、駐車場が工事中とのこと。
雨も強まってきたので仙台を離脱することにしました。


復路は渋滞とまではいかないものの、地味に交通量のある状態が続く展開。
雨も降ったり止んだり、更にホイールが歪んでて振動が常に伝わってきてました。



そんな夕暮れドライブの途中、疲れが和らぐ風景と遭遇。


「ドライブっていいな」そう思える時間でした♪



ペースは遅かったものの極端な渋滞も無く、その日のうちに帰宅しました。

仙台ハイランド、仙台市観光と充実した一日になりました。


仙台ハイランド遠征 part1

仙台ハイランド遠征 part2

Posted at 2014/08/31 17:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年08月20日 イイね!

メイン端末入れ替え

メイン端末入れ替え夏某が入ったので、メイン端末を刷新しました。

もう10年選手にもなりそうなNEC ValueOneからDELL XPS8700に変更です。
用途からすればオーバースペックな気もしますがw


購入したのは今月頭のことでしたが、後手に回した結果未だに移行し切れてません(汗
なので、お盆休み中の記事(仙台遠征、夏コミ)はまた後日…。
Posted at 2014/08/20 23:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年08月10日 イイね!

走る・曲がる・ときたら次は…?

走る・曲がる・ときたら次は…?テクノスのS氏によって、凄まじいパフォーマンスを手に入れたウチの32R。

暴力的、いや暴力そのものな加速力は驚異的です!
シェイクダウンの海筒では空力で苦戦しつつも大台にさらっと入ったし…(ぁ


これだけの速さを手にした反面、怖いのは「止まる」という要素。

ブーストアップの時は、acreメタルパッドを入れてガッツリ初期で効かせるブレーキング。
スピードレンジの低いミニサーキットでは制動距離の不満こそあれど、とりあえず走れるレベルでした。

しかしパッドを変えてもシステムは前期純正キャリパー&ローター。
街乗りでも分かるほど、重量級の車体を止めるには容量不足なブレーキです。

ウチのに乗った友人のほとんどが「恐ろしく速いが恐ろしく止まらない」という感想(危
スピードレンジが上がるとパッド&ローターの消耗も激しくなり、湾○に至っては数回のブレーキでフカフカになり始めます。
ブーストアップよりも数段速い現状では、あまりにも危険ですね~。


さて、どうするべきか?

社外のキャリパーキットは高価だし、パッドの選択幅も限定されて面白くない…。
かといって、純正+α程度の仕様変更ではあまり変わらないかもしれない…。











弥太郎さん「龍馬ー!ブレンボ買うてくれやー!」




↓弥太郎さんから買ってみたwwww


メジャーな社外キャリパーではなく安価で且つ効きが向上する流用を色々と調べた結果、
三郷市にあるRismyの加工ブラケット取付でCT9A(エボⅦ)純正キャリパー+クラウンアスリートの純正ローターを装着しました。

ランエボキャリパーもといエボンボは、F40やF50キャリパーよりもピストン径が大きいらしく、しかもエボ純正なのでパッドも豊富です♪
まだ高速域でのブレーキングを試してないので性能は未知数ですが、見た目は295タイヤと相まって厳つい!!


かなりイイ感じに仕上がってきました!


あとは↑画像でも確認できますが、3層インクラにしたのでナンバーをオフセット。


スポーツ走行メインになるのでNRGナットは展示用にしてクロモリナットを装着。


撮り忘れましたがシフトノブも小径のRIGIDジュラコンに変更しました。

他にも細部を仕上げ、目標は(今回は参加サイドの)R'sミーティングまで。
そしてどんどん走り込んでいきたいですね!
Posted at 2014/08/10 23:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32R | 日記
2014年08月09日 イイね!

お盆休み突入につき

お盆休み突入につき今年は夏季休暇が9日~17日と9連休になりました。

しかし前半は台風11号、後半は夏コミで終わりそうな感じですね。
既に9日は終わってしまいましたが、お盆休みの予定を。

9日:ドラシャブーツ応急処置(済み)
10日:未定
11日:未定
12日:仙台ハイランド日帰り遠征
13日:未定
14日:未定
15~17日:夏コミ C86



この中でも12日の仙台ハイランド日帰りは、来月15日に閉鎖される仙台ハイランドレースウェイを一度走りたいと思い、このタイミングで行くことに決めました。
夏場のサーキット全開走行は学生時代以来ですが、予定としては午前中に数周する程度なので、午後は仙台観光?具体的には考えてないですww


夏コミは今年も3日間フル参戦。
熱中症や脱水症状でダウンしないよう頑張りたいトコです(汗

Posted at 2014/08/10 01:21:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年08月09日 イイね!

Hamaii Juicyレポ のち やちいた

Hamaii Juicyレポ のち やちいたアキバ買出しの翌日、笠松運動公園にて開催された「Hamaii Juicy」を見に行ってきました。

前回開催時は天候に恵まれず、雨の中での開催でしたが、今回はすっきり晴れてました。

…が、暑い!暑過ぎる!!
風は僅かに吹いていたものの、端っこに少し日陰がある程度の駐車場では日差しが強くて溶けそうな勢い。
この感じだと今月後半のstanceイベントは過酷を極めそうな予感…(汗


往路の友部SAでは初代カローラ2(前期)に遭遇!


今やこの三兄弟すら数少なくなってきたのに、現役で乗っているのを見るとテンション上がりますね!


今回は初めてデジイチで展示イベントを撮影。
全体の台数がそれほど多くなかったものの、暑さに負けて400枚程度でした。

コンデジの時と似たような構図ばっかりですが、不思議と奥行きの感じも出てイイ感じに♪




ちょっとそれっぽい構図で撮ってみました。これまたイイ感じ♪





US系イベントなだけあって、LHD率の多いこと。
プリウスやレクサスLS等の普段ならあまり気にならないモデルも、ここではほとんどがLHD!


現行のUSアコードクーペ
Nたん祭りでもてぎに行った時にも偶然見掛けましたが、このデザインかなりイケてます!


激アツな5代目ターセルの2ドア!!北米専売モデルですがオーラがヤバい!!


DAインテのツーショット。


\みんなシビックに乗ろう/



ツラの攻め具合チェック的なショットをいくつかw

まずは会場内唯一だったS2k。
SPUGENくんを始め強烈なS2kを見過ぎたせいか、これでも頃合に見えるという(ぁ


パッツパツの丸目GDB。
ショーリン製フルエアロを身にまとい、深リムシャコタンで攻めてます。


CAアコードのローライダー。
いわゆるmexiflushってやつです。これぞハミタイといった感じ。



US系イベントの中でも「リアルなアメリカ」の雰囲気が楽しめるHamaiiでは、これまで見た事が無かった北米専売モデルの姿もチラホラ。

ホンダUSオデッセィ
二代目や三代目なら見た事がありましたが、現行モデルはこれが初めて。


日産NV1500
NVシリーズの中でもフルサイズバンに当たるモデル。想像以上のデカさでした。


ホンダクロスツアー
奇怪なフォルムが目を惹きますが、細部を見ると北米ではなく韓国仕様のような(汗


スバルトライベッカ
TMSにも出展されたB9トライベッカなら知ってる方は多いと思いますが、現行は意外とマニアックかも?


三菱モンテロスポーツ
北米版の初代パジェロスポーツもまたマニアックなチョイスですね。


中には北米ではなくワールドワイドなクルマも!
こういうマニアックなカスタムは溜まりませんね~!



一体どこから入手してるのやら?調べてみたらこの中東エンブレムはnotホンダのようでww



勿論、USDMスタイルの国産だけでなくローライダーやホットロッド等のアメ車、トラッキンとレベルの高い様々なカスタムが見れるのもHamaiiの魅力です!




ドレスアップ展示イベントというよりも、のほほんとしたオフのような雰囲気が和みますね。
前回よりも規模が縮小していたように感じられたのが残念ですが、まだまだこれからも継続して欲しいところ。

Hamaiiのフォトギャラはこちら。
Hamaii Juicy part1
Hamaii Juicy part2
Hamaii Juicy part3
Hamaii Juicy part4
Hamaii Juicy part5



会場内を一通り撮影し終えたぐらいで、なっちゃんと麻弓くんが現地に到着。
合流して見て回るも、あまりの暑さにすぐに日陰へ直行。

結局、暑さに折れて昼過ぎには会場を離脱しました。

お山に立ち寄ってみようかと思ったものの、エアコンガスが少なくサウナ状態のドライブが続いたことで復路の友部SAで遂にダウンorz
頭痛が収まらなくなってきたので、小休止してから普通に帰ることに。





帰路の道中、八千代鑑定団で痛車イベントをやってたので立ち寄ってみました。
台数も少ないのであっという間に見終わりましたがw

会場を見た印象としては、痛車のスタイルも定番のフルカラー大判仕様とヘラフラ要素のカスタム色の強い仕様と二極化してきたように感じられました。
前者は以前書いた通りですが、後者はカスタムカーとして見てしまうので余計に痛い部分がなぁ…。

適当に撮った中でのベストはキャンバー切ってた現行アルト(…の右側w)


といっても痛車としてベストではなく、仕上げ方が渋かったのでベストですね。
会場の大半は知っている痛車だったので、新鮮味に欠けてきたのも要因の一つかも。

ざっと撮った画像を見返してみたら、ほとんどがヘラフラっぽい仕様という。
やちいたフォトギャラ




暑さにやられっぱなしな一日になってしまったので、帰宅後にすぐにエアコンガスを補充しに再出発したのでしたw
これで今夏のドライブが少しでも快適になることを祈るばかりです(ぉ
Posted at 2014/08/09 10:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「R'sミーティングお疲れ様でした!帰り際の頭痛が酷くなってきたので直帰しました(汗 今は何とか回復…」
何シテル?   09/09 21:36
HNが読めないと苦情が殺到してますが、「みつあーる」或いは「みつる」と読みます。 その時のフィーリングで呼んで下さいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
免許取得直前に一括で購入して以来、ずっと乗り続けてます。 地道にじっくりコツコツと進化 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
Hapクルーのタカくん→錆穴タソと渡り歩いてきたグランドシビックが縁あってウチの元に来ま ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
原動機付物置き
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
市販車唯一のW8エンジンを心臓部に持つクルマ。 親の増車プロジェクトに冗談半分で提案し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation