• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mazdaspeedのブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

長い初日が終了しました。

長い初日が終了しました。ここは日本時間で流れるので二日飛んでるようですが、実は初日の業務が終わりました。

日本車は、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、三菱と各メーカー走ってますが割合から言ったらトヨタ、ホンダが多いかな?
マツダ車は現行だと、mazda 5、mazda 6、MX-5が走ってましたが売れてるはずのmazda 3は一台も見ませんで販売台数と目撃する台数はリンクしてないようです。
そう、今回私の足はBT50でエンジン音はそれなりに入ってきますがディーゼルターボは中々パワフルです。

他、マツダ車の旧型だと323や626、Bシリーズのピックアップを良く見ました。

マツダ車に遭遇したときカメラを持ってないとかタイミングが合わず、写真が無いのでホテルで一枚撮りました。

写真を見ると、時間が2時間半前ってことは、今日の業務日誌とゆうかレポートは2.5時間も書くのにかかったのか・・・時系列で書いたのに遅過ぎだなぁ
Posted at 2008/10/31 06:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | Others | 日記
2008年10月28日 イイね!

明日から海外へ

明日から海外へ明日から出張に出ます。
突然行くことになったのでカペラMPSの話題も急速に終わらせたって感がありますが、画像は他にもあるものの社内で撮影したものが大半で過去のショーカーと言えど公にできないので丁度良いと言えば、良いタイミングでした。

海外での携帯の使い方を勉強中・・・・。

ネット環境が整っていれば、現地のマツダ車の様子でも伝えられるかもしれませんが不明な点が多々あり更新すると断言できず、とりあえず何処へ行くかも伏せて行くことにします。
Posted at 2008/10/28 23:01:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | Others | 日記
2008年10月27日 イイね!

CAPELLA MPS Finalphoto

CAPELLA MPS Finalphotoエアロ以外は全てマツダスピードがプロデュースしたのに名前が一切入らないのが不満。

てことで、最後に追加注文みたいな形で貼ることを許された「by MAZDASPEED」のプレート。

このプレートが影響したのかは不明ですが、後日量産モデルとして設定されたアテンザとアクセラのMPSは国内と米国に限りマツダスピードの名が付いた。
このカペラには関与しましたが、アテンザやアクセラには全く関与してないのでネーミングを聞いたときは違和感もありましたが商標みたいなもんなので仕方なしかと割り切ったような。。。
Posted at 2008/10/27 21:55:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Show Car | クルマ
2008年10月26日 イイね!

CAPELLA MPS Twin-Turbo Layout

CAPELLA MPS Twin-Turbo Layout綺麗な写真を撮ったような気がしたんですが、見つからないので製作途中の写真を掲載。

ほんとエンジンルームが狭くVバンク下付近にタービンを置けないので苦肉の策として、こんな所に設置してました。
なので、吸排気管を通すのも苦労しまして、こんな治具を作って配管のレイアウトを検討して成立しそうなルートを探してから配管を製作します。

等長のEXマニなんかも、このような方法で作りますがφ8~10の軟鋼に通したいパイプ径のワッシャを等間隔で溶接し、手で曲げながら良い塩梅のルートと長さを決める仕方です。

ただ、この車の場合はタービンの置き場優先なので決して性能が良いレイアウトではありません。
JTCCのランティスみたいにエンジンの搭載角を変更すれば、更に良いレイアウトも考えられそうですが、T/Mは量産流用だったのでエンジンの搭載角を変更できず、モノコックも改造してないので仕方ないです。
Posted at 2008/10/26 17:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Show Car | クルマ
2008年10月26日 イイね!

CAPELLA MPS Wheel & Brakes

CAPELLA MPS Wheel & Brakes海外のモータースポーツもシーズンが終わりネタが無いので、もう少し引っ張らせてください。

てことでカペラMPSのブレーキは前後APの大口径ブレーキを装備しました。
これだけのパワーを受け止めるにはってことで選択したのはフロント6POTでリアは4POTキャリパーにしましてローターは前後共フローティングタイプです。

ブレンボって案もあったのですがブレンボを使っている他社が多かったので、珍しさからAPを選択しただけで、特に意味はありません。

また、リアは画像のようにパーキングブレーキ専用に純正のキャリパーも残してありました他社との違いをさりげなくアピールしたんですけど、残念ながらあまりとりあげられませんでした。
Posted at 2008/10/26 02:05:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | Show Car | クルマ

プロフィール

「ここ最近多忙で皆さんのブログを巡回できてません。何かあれば、この記事についてコメント欲しいなどメッセいただければと勝手ですが思います。すいません。」
何シテル?   11/06 09:43
マツダ車のモータースポーツ活動や情報を報告していけたらと思い「みんカラ」を立ち上げました。 が、その後にMZ Racingから紹介されるようになりましたの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    1 2 3 4
56 78 910 11
1213 14 15 16 17 18
19 2021 22 2324 25
26 27 282930 31 

リンク・クリップ

Le Mans Series 
カテゴリ:Europe
2009/02/02 00:20:27
 
Super Taikyu 
カテゴリ:Japan
2007/08/18 17:27:14
 
SUPER GT 
カテゴリ:Japan
2007/08/18 17:24:35
 

愛車一覧

マツダ その他 マツダ その他
■Engine  Mazda MV10 DOHC V10 40Valves  Disp ...
マツダ その他 マツダ その他
■Engine  Mazda R26B Rotary Engine  Displace ...
マツダ その他 マツダ その他
■Engine  Mazda R26B Rotary Engine  Displace ...
マツダ その他 マツダ その他
■Engine  Mazda 13J Modified Type Rotary Engi ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation