• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そーべーのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

バックドア スキマ バー

バックドア スキマ バーどう言う表現が正しいのか分かりませんが。

商品名で言うと、ボーンバーとかベントバーとかで見つかりますが、バックドアを半開き状態にしてドアロックさせるための金具です。

ワンコ・トランポや車中泊ではあると便利な代物なんですよね。


NV200では、スノーピークのランタンハンガーがその役割を担ってきましたが、ドア側のロック形状がちょっと異なっているため使えず、市販品も良い物が見つからずと言う事で、無い知恵絞って作ってみることに。

形状的にはベントバーが近いかな。


利用部材はこちら。

Uボルトアイボルトパイプナット

写真ではちょっと長めのアイボルト使用

建築資材という事で売られていますので、建築系の方なら馴染みの部材でしょう。
私の職場は機械加工会社の機材使えれば、たいていの形状は作れてしまうのですが…なので、アイボルトは割とよく目にしますが、Uボルトやパイプナットはあまりお目にかかりません。
本来の使用方法はご自身でお調べになって下さい(笑)

それぞれミリネジのM8で統一してありますので、パイプナットの両端にアイボルトとUボルトを接続。
Uボルトを車体側ストライカーに引っかけて、アイボルトの輪っかをドア側ロックに接続。

どの部材も色々大きさがありますので、組み合わせで開口部の調整が可能になるかと。
ただ、あまり開口を大きくすると、バックドアのノブに手が届いてしまうので、セキュリティー的には留意する所かと。

パイプナットの代わりに高ナットを使うという方法も有るかもしれませんが、まぁそこら辺はお好みというか入手しやすい部材で。

個人的には、パイプの方が持ちやすいのと工具を使って外されにくいかなと言う事でパイプにしておりますが。

アイボルトがロック側につながるかどうかが心配でしたが、上手くいきました。実際はめるのは慣れが必要かな…
ストライカーの寸法サシ目が、外形で33mmX33mm、線径が7mm強なので、8mmアイボルトには良い感じでフィットするだろうとは思っていましたけど。
Posted at 2017/09/17 16:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日曜大工 | クルマ
2017年09月16日 イイね!

ターボ考

はじめて自分で買った車はファミリアの4WDターボ。
学生時代、知人からの譲渡
次はセフィーロ・オーテック(ターボ)
新入社員時代、叔父からの譲渡
次はテラノ(ディーゼルターボ)
初の新車

と、なにげにターボ車との付き合いは未経験という事では無い。


その昔は、アフターアイドリングなんて事も言われ、上記3台には漏れなくターボタイマーを装着しておりました。
今回気になってちょっと調べてみたら、最近の車は、普通にアイドリングストップまで容赦なく行ってくれるという事なので、まぁいらんでしょう。

テラノ時代も、街乗りでは不要論がささやかれてきた記憶もありますから、あえて気にするなら、高速道路でのSA・PA利用時ぐらいかな。
これも、結果的には高速走行から低速・徐行という流れになりますので、ほぼノーメンテで問題なかろうかなと。


あくまで印象だけの話ですが、出足の軽快さはテラノの方が軽かったような記憶が。
そして、ガツンとくるような昔のターボらしさは全く感じない…不満が有ると言う話では無く、ナチュラルな感じに出来るモンなのだなと。
Posted at 2017/09/16 19:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年09月15日 イイね!

合鍵作成

イモビライザーやインテリジェントキーなんてモノが世に出回る前、車歴で言うとファミリアやテラノ時代は、車に付いてくる純正キーは自宅に保管して、合鍵を普段使いにするなんて事をしておりました。

また、インロック時の対策として、合鍵を車外の目に付きにくい所にマグネット等で固定なんて事をしていた人も。


今回購入したNV350は、イモビライザー付きでインテリジェントキー運用なので、ホームセンター等で作成出来る合鍵ではエンジンを始動することは出来ないはず。

ですが、

カヌー等水遊びをするとき、キーを車において解錠状態で車を離れるなんて事は出来る訳も無く、かといって、インテリジェントキーを水没あるいは紛失するリスクの高い水場に持っていく勇気も無く、考えついた方法が、ロックのためだけのメカニカルキーの作成という事で。

これもノーリスクという訳ではありませんので、お薦めはしませんが。


ホームセンターで色々注意事項を言われたので、動作報告という意味合いです。


エンジン始動には用いていません鍵さすとこ有るのかなぁ?が、ドアロック及び解錠には、メカニカルキーの合鍵作成で対応可能でした。
Posted at 2017/09/15 15:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | クルマ
2017年09月14日 イイね!

初出勤

NV350では、と言う意味です。

現在我が家はmocoとNV350の2台体制。

通勤は基本mocoなのですが、今日は隣に住む実母に駅までの送迎を頼まれた奥方、まだまだ運転に不慣れな状態で駅前岐阜の駅近辺はそこそこ都会なのですまで人を乗せるのに不安が有ると言う状態で、免許を持っていない実母の道交法を無視した指示で事故があってはかないませんので、mocoを使って頂いて替わりにNV350にて僕が会社まで。
進入禁止の道へ入るように指示したり、指で右を指して左と声に出したり

自宅から会社までは概ね40km程度、時間帯にもよりますが、定時帰宅時にはだいたい1時間30分程度はかかります。

納車日に50km程度の無駄走りはしましたが、メカナラシもヒトナラシもまだまだ不十分。

平日通勤を1週間(5日)ほどやれば、メカナラシもヒトナラシも良い感じかなと思うんですけど、奥方にも慣れてもらわないとね。

早朝の通勤路は、普段なら軽差別を弱冠受けてアオラレ気味ですが、さすがにこのクラスの車をアオって来る人は居らず、慎重運転+慣らし気味急を回避したモタツキ運転でもガマンしてくれるようで(笑)

そして、この物理的な上から目線の運転は気持ちが良い。

何とかと煙は高い所がと言う話が有りますけど、物理的に上から見ていると本気で(意識というか身分というかが)上にいるような気になるんでしょうかね…人の振り見てなんとやら、自分がやられて不快と思うような運転はしないように心がけよう。
Posted at 2017/09/14 16:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年09月13日 イイね!

オイル添加剤考

過去所有してきたレシプロエンジン親のすねかじっていた学生時代のファミリアとリード90を除く、と言うより、その当時はそんな知識が無かったには、漏れなく、オイル添加剤処理を行ってきた。
NV350に関しては…やらないでおこうかと。

理由は、正直最近、効果がいかほど?と言う疑問が出つつあるのと、NV350のディーゼルエンジンの機構(と言うより排ガス処理の機構)がずいぶん複雑になってきているような気がして、素人考えで余計な添加物を付加することに寄る影響が想像出来ないからだ。

まぁ、コスト削減という意味合いが大半ですけどね(笑)

オイル交換も、ターボディーゼルという事を考慮して多少スパン短めここのところのガソリン車は5000km交換にしようかと思ったけど、販売店としては5000kmで問題ないでしょうとのこと。
テラノの時は2500kmで変えていた、その前のターボ車は3000kmにしていた


そもそも、添加剤というモノは、一度処理してしばらく放置して良い物なのか、交換の度に添加するモノなのか、どうも分からないのだよね…
Posted at 2017/09/13 12:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

車は単なる道具だと思う自動車関連企業就業者。 いかに状態を維持して長く乗れるかと言うことが最近のテーマ。 初めて所有する軽自動車なので耐久性が分かり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

大田材木店 
カテゴリ:DIY
2011/08/24 16:58:02
 
ユキ技研株式会社 レコフレーム 
カテゴリ:DIY
2011/03/31 07:24:01
 

お友達

ある程度のコミュニケーションが出来ましたら、お友達登録よろしくですm(__)m
2 人のお友達がいます
島さん@NV200島さん@NV200 プレパパプレパパ

愛車一覧

日産 モコ モカ (日産 モコ)
プレサージュと入れ替え やはり4WDを外す勇気は持てなかった 年に何回使うかフォグランプ ...
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
ワンコ・トランポとして快適な道具を目指す。 4WDはやはりはずせません。 フォグランプ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
最初の車検で走行距離70000km弱。
日産 NV200バネット ZOO (日産 NV200バネット)
ワンコと荷物と大人二人で軽快に移動できる車を目指す。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.