• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まり@SW20Ⅴのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

ジムカーナへ行って来た!(15回目)

ジムカーナへ行って来た!(15回目)桐生板金さんの練習会に参加しました。

前回走ったのが8/25で今日が9/29だから
約一ヶ月ぶりの走行になります。

あぁ~このパターン嫌。。。
一ヶ月ぶりで新品クラッチの初走行。。。
そしてS.driveの初走行。。。

クラッチ新しくなってから半クラの位置がかなり手前になって。
(前は奥の方で繋がるようにしてた)

私がその手前の位置に慣れないからクラッチから嫌~な臭いが。。。
そして、中古で購入した5年落ちのタイヤ。

喰わねーーーーーー!!

あとフロントのT1Rも

喰わねーーーーーー!!


フロント対処方として、
現状から5段締め、そしてタイヤ空気圧を2.5→2.0に落とした。

そしたら、午前中の後半はかなりフロントの喰いつきがよくなりました。
この違いは分かった!w

リヤはそのまま対処なし。
とりえず午前中はドラの慣らしで終了~

そして午後は写真のコースになります。

今回、講師の方含めずSW乗りが3名いました。

この2名も一人は溝なしSタイヤ、もう一人がハイグリップの溝なしタイヤ
そして私はコンフォートタイヤの硬化タイヤと内側に溝がないタイヤ

とりあえずこのSW3人、、苦労してました(笑)

苦労しながらも、私は決めていました。

午後の1本目、2本目は試合だと思って走ると。
完熟を集中してやりました。(完熟歩行は仲良くSW3人組でw)

なんか、とっても頭が冴えてめちゃくちゃコース覚えることが出来た。

スタートからおむすび→八の字→スラローム→2本巻き→スラローム→ゴール
全神経を走りに集中させました。

私のひとり競技の結果発表~
1本目・・・39.085
2本目・・・38.458


以上、ひとり競技おしまいw
トップが33秒ぐらいだからトップから5秒落ち。。。

SW3人はタイヤに翻弄されて走ってましたね~(マーカーの付いている人達)
SW講師様は溝なしタイヤで走ってもかなり良いタイムでした。(34.045)

1本目と2本目で集中力を使い切ったのであとの走行はダメダメ走行。。。
自分的に最初の1,2本がすごくスムーズに走行出来ました。

今まで走ってきて、
最初の1,2本でスムーズに走れたことがありませんでしたから。(競技会も含め)
と、言っても午後からだけど・・・^^;

見る人が見れば全くダメダメな走りだったと思います。
でも自分で気持ちよく走れたからokです。

ってことで、、

平塚用のタイヤまた考えなきゃ。。。
次はナンカンだな(笑)
そしてクラッチペダルも調整してもらおうっと。

慣らしで終わった練習会ですが、SW乗りな人達との会話は楽しかったです♪
ドキュメンタリーが出来るかも!

SW20の苦悩、、タイヤは大事・・・(爆)


オフィシャルの皆様、エントラントの皆様お疲れ様でした!^^
Posted at 2013/09/29 19:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年09月26日 イイね!

MR2に乗り続けるということ

ずーーーーっとずーーーーっと廃車になるまで乗り続けると普通に思っていました。

でも最近どんどん部品がなくなっていく・・・

この先乗り続けることは困難かも・・・・と考えるようになって。。。

ターボの部品はまだまだあるけどNA部品はどんどんなくなる。

オイルの滲みでガスケット交換したけど、根本的にもしかしたら原因があるかもしれない。

その根本が原因だとしたらエンジンでしょう。

エンジンOHといってもかかるお金は私にとって半端な額ではないです。

そう考えたら、部品もどんどんなくなるし、エンジンOHの額があれば乗換えもありかな?と。。。

そんなことをずーーーーっと考えてました。

毎日の通勤電車の中、窓を見ながら先のことばかり考えて考えて・・・


新車だったら86とかBRZにしちゃう?とか。

中古だったら同じMR2のターボにしちゃう?とか。

だったら維持費が安くて楽しい軽にしちゃう?とか。



考えて、、考えて、、考えて、、考えてたら涙が出てきた。

そして、、

『あーーーやっぱり無理だわ!』

そう、、悟ったのであります。


初めて中古屋から実家まで緊張しながら運転してきた想い出が再び蘇って・・・

そしてその先ずっと怖くて運転できなかったなぁ~って・・・

そして少しずつ慣れて走れるようになったなぁ~って・・・

そして初めてジムカーナ始めたんだよなぁ~って・・・

私にとって決して楽しい車じゃないけど大好きな車・・・MR2

でもMR2の中でも相棒が一番大好きなんです。


こんな大好きな車、他にないもんね~

ガスケット交換でオイル滲みが解消されるかもしれないし。

部品がなかったら他で何かしら代用品っぽい?のがあるかもしれないし。

もしオイル滲みが解消されずエンジンOHになっても


どーーーーんと来い!


そんな感じ~^^

結局、先々のことばかり考えて一人で煮詰まっていました。

その時が来たら・・・その時考えればいいですよね。。。

MR2に乗り続けることは私にとって生きていく肥しになります。(大袈裟かな?^^;)


今はどーーーーーんと来い!精神で頑張ります☆\(^o^)/
Posted at 2013/09/26 23:25:26 | コメント(15) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2013年09月22日 イイね!

自爆装置発令

自爆装置発令みんなー逃げてーーーー!!!!!

自爆装置が発令されたから逃げてーーーーー!!!!!


ってなことで、自分で作業出来るだろうと甘く考えてた。






プラグを交換した時と同じように、アクセルワイヤー外して

赤ヘッドカバー外して、ホース外して、そしてガスケットカバーを

外せばそのままガスケット交換が出来ると思ってた。


しかし・・・

ガスケットカバー外すのに、真ん中のボルトが普通の工具では出来ない

とても取り外し困難な場所にあったため私では無理発令が出た(爆)




BOOM!!!!!!


作業オワタ~\(^o^)/


あのボルトは特殊工具じゃないと取れないよ。ほんと。



そそ、ガスケットの部品が一つは大丈夫だったのだけど

もう一つがターボ用だったから再注文となりましたー。。(T_T)

3日後ぐらいには部品が届く予定~

なので本日ショップへ入院となりましたっ!(爆)


なんというか・・・

私みたいな恕素人が出来る作業って限られますね~^^;
Posted at 2013/09/22 21:49:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2013年09月21日 イイね!

自爆スイッチ取付け(笑)

自爆スイッチ取付け(笑)ニコニコ動画の自爆スイッチが気に入ったので
秘密のスイッチだったけど自爆スイッチにしちゃいます!^^

連休1日目は部屋の掃除に明け暮れてました。
普段掃除しない所がかなり気になったので。。。

大掃除したって感じ~♪
年末は掃除しないよw

ってことで夕方から部品購入して作業開始~

すぐ出来ると思ってたんですよ。。。
だってただはめ込むだけだから。

そしたらとんでもない、、


この穴に指つっこんでふたをとっぱらい、
青い配線を取り出してスイッチにはめ込むだけだったのに・・・

奥にある青い配線がなかなか取り出せず。。。Orz
やっと顔を出したかと思ったら長さが足りずスイッチにはめ込むことができない。


下から配線を押し上げる状態にしてなんとかスイッチにはめ込もうとするも・・・
片方ははめ込めたがもう片方はあと少しというところで力尽きる。。。Orz

しばらくして再びチャレンジ

手ではめ込むことが出来なかったのでペンチでやったらはめ込めた!\(^o^)/

テストでスイッチONしたら作動した~♪♪
あとは穴の開いたふたをするだけ。

ぺこっとはめ込んで・・・このようになりました!


前回の自爆スイッチは黒いプラスチックだったけど今回は奮発して
スイッチ部分はアルミ?っぽいのにした!

てか、簡単に出来ると思ったから夕方から作業したのに
とんでもなく疲れましたよ。。。

取付け後失敗したなぁ~と思ったのが、
普通、スイッチONの時、下から上にあげますよね?
逆なんです、、上から下にさげると作動します。とほほ。。

まっ!いっかー!きにしなーい!

明日は工具と場所を借りてガスケット交換します。
Posted at 2013/09/21 19:49:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2013年09月18日 イイね!

ちょっと希望出してみようかな

前回の桐生さんの練習会の時
スラロームエンドターンの希望を出したところ

ダブルスラロームエンドターンのコースになってましたw
ダブルとは言わなかったのにww

今回レジスタンスさんの練習会で午後のダブルサブロクがあったけど
午後のコース自分的にすごく走りたかった!

でもドラのクラッチ慣らしで見学・・・Orz

なので次回桐生さんの練習会で
ダブルサブロクを希望したい気持ちになって・・・^^;

希望だけ出してみようかなぁ、、と。

まぁ、桐生さんトコはこれまた独特なコースなんで楽しいけど☆


てかてか、、
私が一番最初にジムカ始めた時の練習会が桐生さんとこだったのです。

本当の初心者で右も左も分からず初走行しました。
もうトロトロ運転もいいとこw

デフも入っていない、リヤパッドはサーキット用
サイドなんて引いたこともない。

コースをなぞるだけで精一杯でした。MCも多かったw

悔しい思いで始めたジムカーナへの第一歩でしたね♪へへ


まっ、とりあえず。。。

クラッチの感触を確かめたいので広いところでも練習したいです。
シフトダウンの時の半クラの繋ぎ具合とか。

新しくなったクラッチでスポーツ走行したいのも本音っす!

あぁ、、まさしく廃人まっしぐらざんす・・・こんなんでいいのか?私。。。^^;
Posted at 2013/09/18 23:35:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「@ショーイ 良かった❗️次手にレンジ機能も直ってくれないかな〜😇」
何シテル?   04/14 20:17
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234 567
891011121314
15 1617 181920 21
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

念願のステアリング交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 12:16:07
バケットシートの取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 09:34:29
TANABE SSR GTX04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:50:18

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation