• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5のブログ一覧

2018年02月15日 イイね!

有り得ん・・・

雪も一段落ですが、

降らなくなっただけで雪だらけなのは変わらず。

家も2手に別れて現場やら倉庫やら除雪してる訳ですが、

昼過ぎに警察から電話が掛かってきました。


差し当たって身に覚えも無いので(笑)

何でしたか?と聞いたらとりあえず来て下さいとの事。



なので行ってきました。

用件は除雪してる筈の奴が、

郵便局の配達してる車が邪魔だと怒り出して

怖くなった郵便局員が通報した・・・との事。

まぁ、良いよ。100歩譲って腹の立つこともあったかもしれない。

年中ニコニコしてられる人も少ないでしょうから。

でもなんで、幾ら仕事中だからって家の名前を出すんだよ!(笑)。

ってか、家の責任ですか?(爆)。勘弁してくれよ。

ってか、コイツ、前にも同じ様な事で何回か警察沙汰になってるらしく、

注意で済むのは今回までですよ。

と釘を刺されてきました。ってか俺にどうしろと。

僕より年上なんだからそれ位分ってよ~。

ってかさ、普通に配達員の人たちもお仕事してくれてるんだからさ、

ご苦労様~とかいつもありがとうね。とか労うのが普通でしょ。

それをクラクションを散々鳴らして、挙句降りてって怒鳴ったってんだから

目も当てられん。そんな輩みたいな事したらそりゃ通報されるわ。

配達してる車なんてさ、配達終わったら居なくなる訳じゃん。

どんだけ頑張っても2~3分待ってれば済む話でしょ。

降りて行って揉めてる方が時間が掛かる訳だし。

実際、呼び出されてミルの手も止まってる訳ですからね。

2分3分の猶予も無い程扱き使ってないんですがねぇ。

もうさ余計な手間を掛けさせずに黙って仕事してくれよ!!!

直接ミルが悪い訳じゃないですが、家の名前も出ちゃってるんで

仕方ないので、菓子折持って謝罪にも行ってきました。

こっちも警察と同じく、次は無いよ。

Posted at 2018/02/15 17:16:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

やっと帰ってきました・・・が

すっげ~塩。





幾ら交通障害が怖いからって過剰なのもどうかと思う。

日曜ホテルから出て仕事の移動も高速使いました。

一般道のガタガタは凄かったからです。特に加賀産業道路は・・・。

8号も雪がないなぁ~って流れに乗ってそれなりのスピードで走ってると

突然氷の段差+大量のシャーベット状の雪が現れて危ない

思いをすることがありましたし、2車線の内側のトラックはそれで

逃げ道がなくてガードレールに突き刺さってました。

道的に戻る事ができなかったんですが怪我してなきゃいいけど。

いつもと変わらない工程のはずが温泉に2泊もしてしまい

いつもより楽できたはずなんですが、なんかめっちゃ疲れました。

また寒波だと言ってますんでもううんざりですが、

今月はもう加賀に行かなくて良いので何とかなるかなぁ。


加賀に2泊してる間にいろいろ買った物が届いてました。

だいぶ前に買ったんですが、大雪の交通障害で長く届かなかった。

今届いたものより前に買った物は定形外の郵便なので大雪+連休で

まだ手元に届いてない。1週間以上経つのに。ま急いでないですけど。

今の大雪でホテルに泊まっても大活躍だったミルのモバイル機。



現状不満のない機体では有ります。バッテリー稼働も

 

10時間位しちゃいますし。

この機種の2つ位後からはBluetoothが当たり前のように付いてますが

この機種はありません。後付けしてもレシーバー自体は小さいんですが

それでも付いてると邪魔なんです。



という事で内蔵しちゃいます。

今の機体はintelのwi-fi+wimaxです。

どうせwimaxなんて使えない地域ですんで無駄なリソースなのです。

なら撤去してintelのwi-fi+Bluetoothなカードに交換です。

ま、現行機には勝てませんがi3でB5で軽くて薄い割には

ドライブ内蔵なのでかなり重宝してます。難点はCPUが半田付けなので

交換できない(笑)。i5になるだけでも結構違うんですがね。

ま、そこに金掛ける位ならSSDにした方が体感的には桁違いでしょうし。
Posted at 2018/02/12 20:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月09日 イイね!

帰るのを・・・

諦めました(笑)。

ある程度は予測していましたが道路状況が最悪。

早朝、スペース君を発掘してから小松へ。

alt

ってかスペース君、アクセルを踏み込んで脱出しようにも

べた踏みしても3000回転で制御が入る、

そこから失速してはまる。雪道には例えべた踏みでも


止まってはいけないポイントがあるんですよ。

タイヤが雪の圧力に負けて回転が落ち止まってしまいます。

タイヤが回っ(掻い)てればべた踏みであろうとハンドルも利きますが

この制御は頂けない。回ってれば回避できる物も有るんです。

ブレーキと同時にアクセル踏み込んでドンと離しても瞬時に失速。

勢いが必要なのに・・・打つ手無です。クソだな!クソ!(爆)。

話が逸れました。

金沢から小松(加賀寄り)まで3時間掛かりました。

alt

時速10キロで走っても速く感じる位の道だもの。

alt
alt

そりゃもううんざりですよ。

自宅から金沢までは2時間半位掛かりましたけど

金沢小松間は普段なら1時間掛からない位の距離です。

それが片道3時間ですから6時間半掛けて帰ってまた明日来るのが

あまりにばかばかしくて(笑)、

alt
alt

片山津温泉にご宿泊です。

明日も一日仕事して帰りますが冬型が緩めば更なる道路状況

の悪化も考えられます。明日もやけくそで泊まってやるか・・・。

儲けがないぢゃ~ん。ぼかぁ一体何しに来たんだろー(笑)。


Posted at 2018/02/09 17:59:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月08日 イイね!

また一段落・・・

しました。寒波。

今回は能登より金沢の方が積雪が酷く、

北陸道は通行止め、8号線は一時1500台が立ち往生・・・

今年はほんとに酷い。通行止めや立ち往生が年に何回も。。。

別荘の水道管の破裂などなど、生まれてこの方経験がないです。


一段落したといっても日中でも





コレですから・・・。そんな気温の中



この状態で走ってるとフェンダーの中でこの雪がタイヤと擦れて

カチコチに凍ってハンドルが利かなくなるおまけ付です(笑)。

明日明後日と冬型は緩み3月下旬並みの気温になるらしく、

降ってる時より緩んだ時の方が何倍も酷い訳で。

そんな酷い中、明日と明後日は小松(加賀寄り)でのお仕事で、

8号立ち往生してた所なんかほんの近所な所なので、

出来れば行きたくねぇ~なぁ・・・と(爆)。

道も圧雪の上にチェーン巻いた車が走ってガタガタだし、



緩んだ所なんかは氷の凸凹で30キロ位でしか走れない位道が悪い。

気が狂いそうな位ガタガタ煩いんでもう若干ウンザリしてます。

その上更に緩むってんだからたまったもんじゃ有りません。

明日お腹痛くならないかなぁ~って

いい大人なので、どうせ休めないんで意味が無いですけど。

また月曜辺りから冬型だって言ってますんで

どうせそんなに頻繁に冬型になるなら中途半端に緩まないで欲しい・・・。
Posted at 2018/02/08 20:24:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

自宅の雪は一段落・・・

したので、別荘も雪をどけないとダメだろ・・・

と、別荘に除雪へ。



滅多に積もる立地ではないんですが、



今年は多いほう。

今日除雪しても明日からまた雪で大雪の予報が出てます。

今年は散々だなぁ。

除雪も終わり、一汗掻いたので風呂でも入ろうと

先日修理した水道のバルブを開いたら・・・

トイレ。



脱衣場兼洗面台。



もう水の処理が終わってからの撮影ですが。。。

原因は



分りますかね。矢印の所にクラックが入ってます。

裂けたと言っても良い位です。

そうです。凍結による物です。

ってかこの鋼管圧さ1.5mm位有るんですけど・・・

しかもバルブを修理してバルブからの水圧は止まっており、

蛇口も開いてあったのですが、トイレは圧が掛かったままでした。

洗面台も蛇口へのジョイントが2本ともすっぽ抜けてました。

それに気付く訳もなくバルブをオープン。

外仕事を片付けてる間に家中水浸しになりました(笑)。


自分で建物建てる時に配管した物なのですが、

宅外は養生しましたけど、宅内は養生してませんので

その部分が破裂したようです。

ってか宅内の配管まで養生しなきゃダメだなんて

自分の地元じゃ聞いた事ないです。

まぁ、先日の最強寒波の時の最低気温は-8度以上だったのと、

常時人が居ないんで暖房も使わない、宅内とは言え外と変わらない

と言う事でしょうね。家等の地域だと公共の水道も破裂して

断水してる箇所が多く有り、自衛隊が災害派遣で来るほどでしたから。

幸い別荘は滑り込みで



バルブを修理して有ったので最悪の事態は避けられましたが、

コレがバルブが閉まらない状態で破裂してたら・・・ゾッとします。

ま、不幸中の幸いでした。

それ以外にボイラーなどは水抜きして有ったんで被害は



この鋼管3本のみ。

後は水浸しになった部屋の後始末。

もちろんバルブを開けないんで、風呂なんか入れるわけもなく。

新年早々ってもう2月ですけど、がっかりだよ(笑)。

ま、無人の家に数週間水が出っ放しと言う最悪の事態は

避けれましたのでそれだけは救いです。

修理も自分でやりますんで被害額は数千円程度ですけど

それ以上に疲れた(笑)。宅内も養生して配管します・・・。
Posted at 2018/02/03 18:53:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@やぁすTR こっちは明日の夕方までの予想降雪量は90cmなので遊びに来るなら今夜出発しないと!。ですよ(笑)。平地で40cmの予報ですけど明日の日中に掛けて短時間で降るみたいなのでまた除雪三昧です・・・。」
何シテル?   01/23 18:45
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

レガシィ繋がりのお友達になっていろいろな情報交換しましょう。車以外にもPCネタ、釣りネタ、畑ネタ、などなど多趣味な貧乏人ですが、お気軽に誘ってください。
108 人のお友達がいます
ROY-BG5ROY-BG5 * 孤高のジャーマニスト孤高のジャーマニスト
ragu_gousyuragu_gousyu キクマサキクマサ
す けす け ばにしばにし

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.