• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミル坊@BG5の"銀レガ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2009年10月9日

モレ加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
早速モレの加工に取り掛かりました。
2号機も完成間近なのにこんな余計な事しているからどの作業も終わらないんだよ。。。分かってるんだけどついつい・・・ねぇ(笑)。

暗く写真を撮るとそれなりに黒く見えますが実際は・・・・
2
フラッシュ撮影すると劣化がはっきりと分かります。
黒じゃなくグレーになってます。塗らなきゃ駄目なのね。。。

まずは分解清掃から・・・。モレは構造上表面のカバーは防水の役割を全くしないのでカバーの中の汚い事汚い事。。。分解清掃に半日くらい掛かりました。またハイビームのレンズが中からうっすら曇ってるのも気になります。こちらは最終的にイカリングを仕込むときに分解するのでそのときにでも清掃します。
3
分解清掃後組み立ててとりあえずロービームにベロフのHIDを装着します。理想はバイキセノンプロジェクターに乗せ換えたい所ですが、分解時に計測したら意外とプロジェクター径が小さくて4灯クリスタル用に調達したバイキセノンプロジェクターでは装着不可能でした。また小さいサイズを調達して再チャレンジします。ハイビームは今回バルカンタイプに換装します。
4
加工自体はモレのプラスチックの薄さのお陰で本体の加工はすぐでしたが、バルカン本体の加工は面倒でした。モレの方で光軸調整するためのステー作成が加工時間の8割を占めました。ステーさえ出来れば後は装着するだけなので装着するとこんな感じになりました。

点灯後の画像。
ハロゲンなんで暗いです。がハイビームなので遠くには飛んでますのでとりあえずはOKです。ポジションは殺してあります。最終的にはイカリングを付けるのでそれまで無しです(笑)。
5
ロービーム・ハイビーム点灯画像。

ロービームはベロフのHID
ハイビームは高効率ハロゲンH3

一応ハイビームの方が上方に飛んでます。。。当たり前か
6
ロービーム・ハイビーム点灯画像。夜間モード撮影。

ハイビームはモレ純正ハイビームはスポット的な配光に対してバルカンはかなり光が拡散します。拡散する変わりに全体的に暗いですが。。。まあHIDを前提なら悪くないかもしれません。
7
ロービーム・ハイビーム点灯画像。夜間モード撮影。

正面だと飛んじゃうのでちょっと斜めから。。。
ベロフのHIDは35Wですが明らかに私所有の55WHIDの物より明るいです。55Wでもそれなりですが正直ちょっと比べられないですね。

今後の課題はイカリング、サイドアンバーですがハイビーム側のイカリングどうしようか思考中。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアブレーキ・ウィンカー灯交換

難易度:

テールランプ交換

難易度:

フォグ流用取付。

難易度: ★★

ナンバー灯たま切れ交換。

難易度:

テールランプを後期用に交換

難易度:

ヘッドライト殻割り及びレンズ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年10月10日 15:01
あっ!?出た!(◎o◯;)!
これがうわさのシーマバルカン!?
ホントにつけちゃうとはさすが兄貴(*^_^*)
それにしてもこのバルカンにもイカリングを(‘ー‘;)?
しかも仕事用車に装着とかあり得ないっす(笑)
コメントへの返答
2009年10月10日 20:30
バルカンは単体では外で使用できないのでモレのハイビームの本体と、バルカンレンズの2個1です。結局どちらにも加工したので元に戻せなくなって少々焦ってます(笑)。
しかも外にバルカンレンズがむき出しのためどうやってイカリングを付けようかと。。。結局バルカンはヘッドライト内に設置するのがベストでモレのように外にむき出しの場合は不向きと言う結果になりそうです。

クリスタルの方にバルカンを付けようと試行錯誤しましたが外径が2センチ以上大きいので大掛かりな加工が必要なので八方塞です。意外とバイキセノン移植が一番簡単だったりします(笑)。

プロフィール

「[整備] #ワゴンRプラス ラテラルロッド・ラックマウント交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/300044/car/332592/5541650/note.aspx
何シテル?   11/03 15:52
現在はレガシィBG5(GT-BとTS-RとTS-RB×2)の4台、ワゴンRプラスのターボ、プレオRMの4WD、へそ曲りなのでデイズルークスじゃなくEKスペースタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 白レガ 17ちゃい (スバル レガシィツーリングワゴン)
初めて新車を現金で買った記念すべき思い入れのある車です。既に17年経過しましたが飽きる事 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 銀レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
自営業になった時にどうせ乗るなら乗りたい車に乗ろうと買った車です。NAですのであまり期待 ...
スバル プレオ 黒プレ (スバル プレオ)
パジェロミニの後継ホンダZの圧縮抜けによりエッセに、そのエッセの後継車です。クロカンを買 ...
スバル レガシィツーリングワゴン 黄レガⅡ (スバル レガシィツーリングワゴン)
銀レガのスペアである黄レガⅠ。 その黄レガⅠのスペアがこの黄レガⅡ。 見た目区別が付か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation