• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

島チャレ報告

島チャレ報告 とりあえずPCの復旧が落ち着いてきたので報告書を提出します~。

昨日は、曇りの天気で、晴れカンカンでなく良い感じでした。

サーキット1番で到着~、と同時に13インチのSタイヤ(165/60-13)装着。俺、漢だね~、ホイルハウスとの隙間が・・・・。

昔、ミニ四駆で勉強した小径タイヤでローギヤード化を狙ってます。(笑、たんにオプのお下がり品)

この状態で、純正タイヤ(165-55-15)と外径の差が-25mm位あります、ロアLアングルが最低地上高さで75mmしかない。(汗

ちなみに参加台数ですが
L2Tの参加者は、ちょうど20人でラストゼッケンでした。(嬉
L2は、資料が手元に無いんで判らないです。>えび@データくり~。

で今回参加した、身内紹介~。↓



同じL2Tに参加コペンの「えび@相談員」今回唯一52秒台に「店長、入りました~。」おにいちゃんと仲良くWエントリー。
ネオバでなくSタイヤだったら50秒台か?。早いよ~。

今回早い人がいなかったので(笑)1番とってやんの、このヤロー!
オプがあれば・・・無理か




L2参加の「末端」、本チャレでも連勝中。でも今回は、なぜか6位に、次回は、崖を下らないように(明日は、我が身まぶやー、まぶやー)
L700の仕様は、足回りのみKスポの車高調に交換。マフラーノーマルなんで、EVみたい。(笑
次は、たか@配管工タカ@自作配管職人に頼んでVPパイプ加工でばくおんにしよ~。(笑


同じくL2参加の「たか@配管工」「タカ@自作配管職人」(←ナイスネーミングでないかい、末端。)このMAXなんとMTです。足回りも主ピーゲルの車高調入ってます。さらに自作のパーツもてんこ盛り、補強パーツつくるの上手だしエンジンルームの配管もナイス配管工!。(笑

エアクリの配管技能士1級検定合格。(笑



で、こちらは以前からソニカで参戦してるTさんです。
オプの時は、同じ車両での参加者がいなかったのでソニカは、参加してる方がいるんで一緒に情報交換しながら記念撮影。

ソニカ同士がんばりましょ~ね。


あとは、ソニカの走行中の写真アップします。


スタート前、タイヤハウスの隙間サイコー。車高下がって無いみたい。(笑


この後ろ姿が好き黒ハート、アルファ147みたいで。
青いボディーに白いホイル、いい感じ。
前のコペソは、えびっちだ。


スタート直後のスラローム、走ってるとカピバラさんかっこいいね~。目がハート
結構ロールしてるのね。


下って2コーナーの進入
リアタイヤ接地してるんで姿勢が安定してる。
コペンは、ここでブレーキでオーバー出るのよね大変。


2コーナー出口、縁石乗せも最初は、ロアLアングルが縁石にあたるんじゃないかとおっかなびっくりでしたが、3本目からは、いつもの走りで。

↓オプと同じように1コーナーから縁石跨ぎ~。オプより背が高いんで心配でしたが足のストロークがあって大丈夫でした。

ソニカもこんな感じで走れます。(爆

ソニカの8tti的な総評

最初は、Sモードで走行しようと思ってたのですがレブに当たって走りにくいアドバイス貰ったのでMTモードで走ったのですが、これが意外と難しい。

まず何速なのかインジケーターが小さくて見にくい、それとタコメーターも走ると見えない。

CVT+KF+ターボなのでトルク感が一定なんでシフトタイミングが判らない、タコ見るともう6000rpmか~って感じでシフトアップ。

また1速にもなかなか落ちてくれない、車速40km以下じゃないと落ちないそうです。

初めてシフトランプ付のタコメーターが欲しくなった。

足に関しては、なかなか指でOK

足回りのストロークがオプよりあるので、縁石超えも楽(笑、
リアのショックの取り付け角度も変更されてるんでオプのようなテールハッピーな感じが無い。
かといって曲がりにくいわけでもないし。

フロントは、L型ロアアームで剛性&接地性がいい、ATってこともありますが、コーナーでジャダーが少ない、立ち上がりでロールしてもスルスッルと前に出ます。

車体の重さも思ったより感じません。

ABSも使うの初めてで、試してみました。働かすと止まりません~。
ソニカは、ギリギリまでABSが働かないのでここは、上等。わーい(嬉しい顔)

今回ソニカで1番良かったのは、「電動パワステ」スラロームらくらくですよ~、末端。(笑ボケーっとした顔

ただFタイヤの限界がつかみにくいところもある。

現在の仕様
>ダウンサス+Sタイヤ+リアシート取っ払い
8ソニ    (L2T 10位) ベスト 55秒中盤 トータルタイム 3:44.94
えびコペ   (L2T  1位) ベスト 52秒中盤 トータルタイム 3:34.48
末端ミラ (L2  6位) ベスト 53秒中盤よね? トータルタイム 資料が無い

ちなみにL2Tの7位まで3分44台でした。

6位が3分42秒台なんで、がんばれば入賞出来るかな?(あの方々がいなけれ
ば)

ソニカ、もう少しいいとこ行くと思ってたんですが正直バッド(下向き矢印)(泣

でもこれは、ソニカのせいではなく、自分の走りがまだまだ、
ライン取りや走らせ方で、まだまだタイムは、削れるはずです。
オプのときも時間かかったし、勉強、勉強。
足回りも本格的に考えてみたいですね。

何かの障害(我が家の事情)が無ければこれからもソニカで参戦しようと思います。ペンギン


ブログ一覧 | ダイチャレ | クルマ
Posted at 2008/06/16 14:50:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 21:32:42
えー
業務連絡ーぎょうむれんらくー
L2のタイムでし。
まっちゃんさん 6位
53.04(ベスト) 53.72 53.72 1:11.51 3:51.99

たか@配管工さん 8位
59.31 58.05(ベスト) 59.23 59.60 3:56.19

です。 

まっちゃんさん
ウソかほんとか2本目3本目同タイムです
4本目ソツなくまとめる事が出来たら麦ジュースだたかも。。

ボキは、全体的に
タイヤに遊ばれていました
アンダーオーバーのコントロールが。。。

楽に詰められる所で
グリグリ逝ってたので
芝刈り機になってしまいました。。。

↓の8ttiさんのインベタ具合と
私の走りじゃあ、ねぇ(笑)

まあ、そのままアクセル開けてホイルスピンさせながら
次のコーナーに向けて逝くんだから
アレはアレでいい!
と自分に言い聞かせておきます(逃)
コメントへの返答
2008/06/30 22:56:10
業務連絡ありがとさん。

末端の4本目、満点大笑レッドカーペット賞でタオルだったからよかったのかも、そーでしょ、まっちゃん。

話はそれるけど、コペソの小象の雄叫びなかったね。

外したの?。
2008/06/16 22:41:44
こんばんは。お疲れ様です。
私はネイキッドからの乗り換えですが、ソニカは電動パワステのせいでしょうか?
ステアリングインフォメーションに乏しいところが欠点でしょう。

ソニカの場合どんな事やってもレブには当たりませんよ。
コメントへの返答
2008/06/16 22:52:37
電動パワステは、こっちのダイチャレでの鬼門、スラロームが楽なのは
でいいですね。

ステアからのインフォメーションも判りにくいですが、総じていいと思います。


>ソニカの場合どんな事やってもレブには当たりませんよ。

レブに当たらないんですか~。

ちくしょ~、ダイハツの人にスタート直前に言われたから信じてたのに。
途中で、1度試さなかった自分も自分ですが(反省)

また秋に向けて準備しま~す。
2008/06/16 23:59:19
こんばんは♪
ダイチャレお疲れ様です! ソニカの走行写真楽しませていただきました。ロールしながら縁石乗ってるとこ、かっこいいですね(^^)V
 私は操作が雑なんで、つっこみでリアを振り出そうとするクセがあって、「進入→リアが出るので一瞬ハンドル戻し→アクセルON&ステア調整→脱出」。たぶんタイムロスになるんだろうなと思ってます。滑らかに走りたいけど難しい…
 ちなみにMTモード7000rpm近くまでブン回してます。CVTのルーズさのせいで、MTのような回転上昇ではありませんが、気がつくとコーナー途中でシフトアップしてることがあります(長いコーナーで加速中とか)。シフトインジケータは見ないので、これによってシフトミスするんです。シフトランプがあったら、いいかもしれないですね~。

コメントへの返答
2008/06/17 17:05:41
リアが出るんですか?。
自分のは、出なかったですね~。

走り方も前に乗ってたオプがテールハッピーだったので走り方を直線でブレーキ終わらせてコーナーに侵入するようにしてます。

CVTのルーズさも、逆に考えたらコーナー立ち上がりでのジャダーがでないので良いと考えます。(笑

あとインジケーター付のタコは欲しいですね。

ま~普段もあまり乗ることがない上に初めてソニカで参戦したので、分らない事だらけですけど、これから色々やってみます。
2008/06/17 17:53:22
マ タ ダ イ チ ャレ ニ デ テ ミ タ イ アセ
コメントへの返答
2008/06/17 18:03:49
ジムニーデハデレマセン、アハ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マグロティーw」
何シテル?   08/04 19:25
活きてまつヽ(・∀・)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
みゃう、みゃう。 ニャー、にゃー。 ※画像ヤードだす。
ダイハツ コペン 三周目JBソウルブラザーっす。通称ペンコ (ダイハツ コペン)
釣り用でハイゼットカーゴ4WD/MT買うつもり だったんだよなぁ? まぁ タイヤ4本 ...
スズキ ワゴンR ヘーガサー やんりムン (スズキ ワゴンR)
デージヤナー こんなのが売れてたなんて普通の日本人はクルマ語れない
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
2007.12.10  走行距離280,000km達成! 2008.2.17ダイチャレ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.