• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーティスのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

春の装いへ。

春の装いへ。昨日、今日はワイパーの拭き取りが悪くなってきたので前後のゴムを交換。



それと冬タイヤから夏タイヤに変更。



他の方から見れば不要不急と言われるかもしれないですけど、タイヤは友達の車庫に預けていたので取りに行って車庫前でサクサク交換。そこからとんぼ返りです。

ちなみに自分の住まいはいわゆる郊外といわれる、それも道の駅のある田舎です。

はっきり言って道の駅は今季一番賑わっていたんじゃないかな??というくらいたくさん人がいました。

テレビでは札幌中心部の閑散とした映像しか流れていないですけど。

バイクの集団もいたし、道外ナンバーのキャンピングカーも、スーパーカーも、オープンカーも今年一番見かけたなぁ。

本当に自粛して欲しいならもっと厳しくしないと無理なんですよ。と思いました。

さて、タイヤ交換後は家で粛々と自炊。





厚岸のあさりと牡蠣。

普通に考えたら贅沢だけど、新型コロナの影響で格安になってます。

北海道って食材の宝庫だけど、地産地消の部分は弱いんですよね。本州や海外の方が消費しているものが多く、生産量が国内1位なのにそんなもん食べないとか北海道で作ってるの?って思っている食材が多い。

なので今回の件で打撃が大きい。

贅沢…というより助け合いですね(^_^;)まぁ自分も収入は減っているので贅沢ではありますが。

皆さんも適度に息抜きして、ストレスで体調を崩さないようにと思います。
2020年03月20日 イイね!

ちょっと焦った。

ちょっと焦った。この車に乗ってから、ガソリンは残り1メモリで給油することがほとんど。またはちょっと早く給油するか。

が、今回は残り1メモリになってからもちょこちょこ乗り回し、ようやく今日になって給油しようとちょっと離れたガソリンスタンドに。

途中、メーターがゼロになりガソリンマークが点滅しはじめた。これは初めて見る(^_^;)

過去に1度だけガス欠の経験がある自分。結構ドキドキ。計算上はまだ走れるのがわかっているんだけどね。

給油してみると48L入りました。たぶん、残り3L辺りで点滅が始まるんだなと。

いい勉強になりましたが、もうちょっと早めに給油しようと思います…。

そして…ガソリンが急激に安くなりましたね。今日の札幌市のエネオス(セルフ)で看板価格が140円。エネオスのカードで136円でした。月初と比べると20円くらい安くなったと思います。

複雑ですよね、安い理由が新型コロナの影響なんで。





2020年01月29日 イイね!

今シーズン、初転け。

今シーズン、初転け。先週の話ではありますが、今シーズンついに転けてしまいました…。初転倒です…。

今季は雪が少ないし(とはいえ、札幌とくらべ積雪はあります。)、1度も転ばずに終わりそうだな…なんて思ってたらやってしまいました(>_<)

いやいや、路面が凍れば転倒するでしょ‼️と思っている降雪地帯以外にお住まいの方々。

北海道人は転ぶと恥じます。転んでも、どんなに痛くても何事もなかったように立ち上がって歩き出します。または歩こうと頑張ります。
そして何故か豪快に転ぶときは格闘技経験者じゃないのに受け身が上手かったりします。(※これらには個人差があります)

とりあえずラリードライバー的な言い訳をすると「タイヤチョイスを間違えた」です。

その日の朝は天気が良かったものの、気温が低くく寒かった為に、「非常に暖かくて深い雪には強いが、ツルツル路面に弱い」靴をチョイス。

しかし除雪でキレイに削られた路面が、気温が上がった昼時ツルツルになり職場の駐車場でロールオーバーしてしまったのです。

しかも他の車が動き出そうとしたので、小走りで自分の車の方へ向かおうとした瞬間の出来事であり、ドライバーである若い女性に間違いなく目撃されてしまったという恥ずべき転倒でした(T_T)

もちろん、お昼のサービス(昼休憩)でグリップに優れたタイヤ(靴)に変更したのはいうまでもありません(笑)。


……関東でも雪が降ったようなので、みなさんも転倒してお怪我のないように。




2017年05月24日 イイね!

買い出しの帰り道。

買い出しの帰り道。買い出しからの帰り道。




車の速度を緩めてしまう




美しさが





田舎にはあります。


しかし、わき見運転には要注意(笑)
2017年04月04日 イイね!

新天地。

新天地。晴れた日にはイヤでも見える夕陽が綺麗。

でも飽きるんだろうなぁ(笑)

引っ越しや何やらで、札幌との間を往復しまくっているので、絶賛走行距離伸び伸び中です。

こりゃー次期タイヤ候補も価格重視にせざるを得ないか!?

プロフィール

「@ドリームシアター tom さん
年季入ってると見せかけて、革の部分がモロイだけだったり…(笑)午前中に手放して午後に納車されました!詳細は後日!」
何シテル?   07/14 21:16
北の大地を愛するカーティスと申します。 みんカラは2007年からダラダラとやっておりますが、アクティブ度の波は激しいです…(^_^;) またSX4時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS WALTZ FORGED WALTZ FORGED S5 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 08:30:38
悪くないクルマなんだけどね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 00:32:59
11/13〜14 T2Rさるくら合宿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 10:24:10

愛車一覧

プジョー 208 にゃっさく号 (プジョー 208)
シトロエンDS3→プジョー208 年式/2017年 カラー/リオハレッド(シトロエン ...
シボレー クルーズ シボレー クルーズ
2004年3月…クルーズ納車。 2005年夏…マフラー交換。 2005年秋…サテライ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2013年10月登録。 カラー:ブルーベリル 初の輸入車、初のターボ車、初のMT車、 ...
その他 その他 その他 その他
自動車メーカーの自転車が欲しくてネットショップにて購入。 ホントはプジョーが欲しかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation