• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リヴァの愛車 [日産 シルビア]

何をやってんだか・・・(Vマウント戻しVol.2)

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年08月07日
1
ラジエターロア側のマウントを作りましたが・・・、このままではラジエターが前に転がってしまう・・・。
というわけで、ラジエターを固定できる方法を考えました。
ラジエターの後ろ側にステーがあるのでそこをボルトで止めようとも思ったのですが・・・
2
ステーで前側を押さえる方法を取りました。
いい感じのステーがホームセンターで200円だったw
これで前後方向の動きは抑えられます。
横方向の動きを抑えるためにラジエターのステーをボルトで固定することにしました。
これでロア側は完成です!
3
次はアッパー側。
何もない空間にラジエターアッパーがある・・・。どうやって固定しよう??

4
ちょっとめんどくさいけど、ラジエター固定用にステーを作ります。
インタークーラー固定用はステンパイプで作ったので、ラジエター側もステンパイプで製作しました。
でもステン溶接は全くうまくできない・・・汗
めちゃくちゃ溶接盛って、削って形を整えるw
5
取り付けるとこんな感じになります。
ラジエターが前に倒れるとインタークーラーに接触するので若干後ろに引っ張った感じに固定します。
ラジエターをボルトで固定するのが、どうも気が引ける。振動でそのうち破損しそうな気がしますからね・・・。
ロア側は動かないようにしてるだけなので荷重はかかってない。だから大丈夫♪
6
一応アルミで導風板を作ってみました。
これがないと風が逃げるので冷えないんですよね・・・汗
もうめんどくさくなったのでタイラップ止めw
7
というわけで完成です♪
とりあえず、パラレルマウントよりは冷えるはずw
まぁ、またダメだったら何か考えて変更します(笑
8
まぁ、参考にならないと思いますが、今回のかかったお金。
鉄パイプ(園芸テント用2M):1200円くらいだったっけ?
使用したのは50cmくらい。
ロア固定用アングル:200円×2
ステー(鉄):200円
ステー(ステン):600円
ステンパイプ(1820mm):600円
シルビア電ファン(オークション):1000円くらいだったと思う・・・
アルミパネル(0.5㎜):1600円
ラジエター用シリコンホース:2000円

合計7600円
どんぶり勘定ですが・・・、まぁ、こんなもんでしょう(笑
パラレルマウントからのVマウントなのである程度はパーツ使いまわしてます。
ちょっと思ったよりお金かかってしまいました・・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

夏のラジエター交換大作戦

難易度:

オイルクーラー移設

難易度:

サーモスタット・LLC交換

難易度:

電動ファン化

難易度:

アルミ二層ラジエーター 交換

難易度: ★★

ウォーターアウトレット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シルビア、おかえりーーー!!嬉」
何シテル?   10/23 19:02
s14→s15 L802→L800と同じ車に乗り継ぐおバカ夫婦です♪ よろしくお願いします♪ ↓かわいい子供たち↓ みくちゃん (おとこのこ、2さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自分の自撮り写真でイイね!稼ぎするってどんな気持ちなんだろ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 12:08:38
急がば回れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 06:01:21

お友達

気軽にぽちっとボタン押しちゃって♪( ☆ω☆)つ
(人数集めの方はご遠慮ください)

夫婦でからんじゃいますよ~笑
足あともコメントも2人分でごめんなさいw

どこでも気軽にコメントしてくださいね♪
メッセージもお待ちしてます☆
83 人のお友達がいます
美~豚美~豚 * ヒデキ+ヒデキ+ *
もぐやんψ(`∇´)ψもぐやんψ(`∇´)ψ * TAK12CTAK12C *
せるぼせるぼ 神(ジン)神(ジン)

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ヽ(嫁'∀'嫁)ノの車。 工賃を浮かせるために、仕事が終わった後 作業をやらされてます ...
ミニ MINI ミニ MINI
ヽ(嫁'∀'嫁)ノが通勤で使っているアルトがあまりにも遅いため、キビキビ走る車に乗り換え ...
日産 シルビア 日産 シルビア
s14が好きですが、s15を買わされました 笑 でもs15をs14と同じように自分色に ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
勢いで買ってしまった車(笑 本当は別の車を買うつもりでしたが、やっぱり憧れのGT-Rを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.