• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リヴァの愛車 [ダイハツ オプティ]

無ければ作る(カーボントランク編Vol.2)

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年12月07日
1
カーボンをベースのトランクから剥がしました♪
って簡単に書きましたが・・・。
これがなかなか剥がれない、いや・・・、怖いので大胆に剥がせない。
だって、失敗したら何千円が無駄に!!!
ヘラで慎重に剥がしていきました。が・・・、やはり固形ワックスでは剥離剤の代わりにはならなかったかもしれません・・・泣
結構苦労しました。
2
でね~、カーボン剥がしてから気付いたんだ・・・。
このトランクは、ペラッペラだ!!!紙のように薄い・・・、これでは使えない。
と言うわけで、すこし剛性を出したいのでもう少し樹脂を塗り固めてみます。
もう型を取る必要がないので、トランクに養生テープ貼ってくっつかない様にしました。
3
トランクにのせて、樹脂の厚塗りしてみました。
特に上の直角に曲がるところは入念に塗らないと、上手く型が取れない・・・汗
が・・・、厚く塗ろうとすると垂れるだけになる・・・、難しいね(泣
4
乾いて確認したら、やっぱりペラッペラだった・・・泣
仕方ないのでFRPを重ねて強度を出してみようw
5
FRPトランクの完成(爆
とりあえず、トランクの形を固定したいので周りだけでも作ってみましたw
6
これまたグラインダーで形を整えて・・・
7
ついでに表面の凹凸も適当に削って平ら感を出してみました。
さて・・・
8
FRPの上に樹脂をたっぷり塗り、FRPとカーボンが一体になる様にドッキング!!!
上から押さえつけ、横はテープできっちり固定!!
これで、カーボンパネルにFRPが付いて強度が増すって寸法ですよ♪

でね・・・

失敗した(爆

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

トランクスポイラー再び!

難易度:

エアロ付けました!

難易度:

無ければ作る(カーボントランク編Vol.3)

難易度: ★★

無ければ作る(カーボントランク編Vol.1)

難易度: ★★

エブリーランディのオーバーフェンダー流用

難易度: ★★

フェンダー爪折り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/08 20:22:25
おつです♪
強度の出し方とヒンジの取付部が難しいです・・

苦労したらその分、報われますよ♪
コメントへの返答
2017/12/09 21:06:08
どうもですw
実は、付けばいいと考えているのでそこまで強度は求めてないです(笑

ヒンジ???
ボンピンで単純に固定する脱着式になる予定です(爆

クリスマスに間に合わせて報われてきますw

プロフィール

「[整備] #オプティ 無ければ作る(カーボントランク編Vol.3) http://minkara.carview.co.jp/userid/300265/car/193679/4552541/note.aspx
何シテル?   12/11 21:10
s14→s15 L802→L800と同じ車に乗り継ぐおバカ夫婦です♪ よろしくお願いします♪ ↓かわいい子供たち↓ みくちゃん (おとこのこ、2さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自分の自撮り写真でイイね!稼ぎするってどんな気持ちなんだろ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 12:08:38
急がば回れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 06:01:21

お友達

気軽にぽちっとボタン押しちゃって♪( ☆ω☆)つ
(人数集めの方はご遠慮ください)

夫婦でからんじゃいますよ~笑
足あともコメントも2人分でごめんなさいw

どこでも気軽にコメントしてくださいね♪
メッセージもお待ちしてます☆
85 人のお友達がいます
ヒデキ+ヒデキ+ * 美~豚美~豚 *
神(ジン)神(ジン) * オートテクニカルベースオートテクニカルベース *みんカラ公認
いぬいぬ改いぬいぬ改 * hiro-kinghiro-king

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ヽ(嫁'∀'嫁)ノの車。 工賃を浮かせるために、仕事が終わった後 作業をやらされてます ...
ミニ MINI ミニ MINI
ヽ(嫁'∀'嫁)ノが通勤で使っているアルトがあまりにも遅いため、キビキビ走る車に乗り換え ...
日産 シルビア 日産 シルビア
s14が好きですが、s15を買わされました 笑 でもs15をs14と同じように自分色に ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
勢いで買ってしまった車(笑 本当は別の車を買うつもりでしたが、やっぱり憧れのGT-Rを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる