• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リヴァの愛車 [ミニ MINI]

命にかかわる!(ブレーキパット交換Vol.2)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月09日
1
こんな事で、Vol.2まで行くとは・・・w
無駄な写真が多いのか???

さてさて、いよいよパット装着しますよ~♪
2
古いパットはちびてて、新しいパットはぶ厚い・・・。
当然キャリパーのピストン戻さなきゃ付かないw
1ポットならウォーターポンププライヤーで握れば戻る。見えないところだからそのまま掴んでますが、傷が気になる場合はウエスかなんか挟んで握れば大丈夫ですよ♪
流石にブレンボとかだと気になりますからね・・・w
3
おっと、忘れるとこだったw
ピストン戻す前にブレーキオイルの残量を確認してくださいね!
ピストン戻すとタンクに逆流するので量が多いと溢れちゃいますよ?
多い場合はブリーダー緩めてオイルをブリーダーから抜くようにすれば大丈夫ですよw逆流しない!
そして、握力に自信のない方もブリーダー緩めてピストン戻せば軽い力でピストン戻せます。
固着してなければ・・・、一応その確認にもなるんですよね~w
4
後はパット付けてもとに戻すだけw
って・・・、取り付けの写真撮ってないとか・・・。
もう組んでる写真しかないw
※注:ブレーキのピストンを戻した場合ブレーキがロックするまで数回ペダルを踏んでください!ピストンがパットに当たってないので1発目ブレーキ踏んでもブレーキ効きませんよ!!
本当にこれだけは注意してください。
できれば、エンジン掛けた状態でブレーキを踏んだまま、ブレーキオイルの漏れがないか誰かに見てもらってください。
完全に確認してから走行するよう心がけてくださいね~。
まさに、命にかかわる!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

赤色キャリパー

難易度:

『ブレーキフルード』交換

難易度:

エンジンオイル、ブレーキパッド交換(55991km)

難易度:

2万キロでリアのブレーキパッドを交換 早すぎる感じもしますが

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

ビリオン スーパーブレーキフルードBR5

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/10 20:18:27
ピストン戻しまま、
何度ブレーキ踏んでビックリした事か・・・
あれ~あれ~(汗)みたいな(笑)
コメントへの返答
2017/08/10 21:36:08
あれ本当に焦りますよね・・・泣
パニックのままブレーキ連打+サイドブレーキ思いっきり引っ張りますw

プロフィール

「浜松到着!長距離運転は楽しいwしかし、早く着きすぎた(笑)」
何シテル?   11/18 15:25
s14→s15 L802→L800と同じ車に乗り継ぐおバカ夫婦です♪ よろしくお願いします♪ ↓かわいい子供たち↓ みくちゃん (おとこのこ、2さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自分の自撮り写真でイイね!稼ぎするってどんな気持ちなんだろ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/27 12:08:38
急がば回れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 06:01:21

お友達

気軽にぽちっとボタン押しちゃって♪( ☆ω☆)つ
(人数集めの方はご遠慮ください)

夫婦でからんじゃいますよ~笑
足あともコメントも2人分でごめんなさいw

どこでも気軽にコメントしてくださいね♪
メッセージもお待ちしてます☆
83 人のお友達がいます
ガモンガモン * ヒデキ+ヒデキ+
sinzysinzy 美~豚美~豚
せるぼせるぼ もぐやんψ(`∇´)ψもぐやんψ(`∇´)ψ

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ヽ(嫁'∀'嫁)ノの車。 工賃を浮かせるために、仕事が終わった後 作業をやらされてます ...
ミニ MINI ミニ MINI
ヽ(嫁'∀'嫁)ノが通勤で使っているアルトがあまりにも遅いため、キビキビ走る車に乗り換え ...
日産 シルビア 日産 シルビア
s14が好きですが、s15を買わされました 笑 でもs15をs14と同じように自分色に ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
勢いで買ってしまった車(笑 本当は別の車を買うつもりでしたが、やっぱり憧れのGT-Rを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.