車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
高齢者入浴アドバイザーになりました。


高齢者の入浴事故は、ニュースではあまり大きく取り上げられることがありませんが、実はかなりの方が毎年亡くなられています。

年間の交通事故での死亡者の約4倍とも言われています。かなりの数ですよね。

ということで、自分もテストを受験し、無事合格しました。



実は、温泉ソムリエだから、温泉保養士だからこの資格を取ったのではありません。

借りを少しでも返すためだからです。


















なぜなら、今年の1月に知人(享年70歳)を入浴事故で亡くしたからです。
温泉に携わる身として、本当にショックな出来事でした。

もっときちんと本人に指導をしてあげておけばと、自責の念に晒されていました。
そんな時に出会ったのが、この【高齢者入浴アドバイザー】という資格でした。

ヒートショックという言葉、皆さんも良くご存じでしょう。
これ、たかが温度差という一言で片付けられるものではありません。

温度差を解消するために、皆さんが普段からしていることって何でしょうか?
あまり考えていなかった…という方はいらっしゃいますか?
だとしたら、今からでも遅くありません。これからぜひ意識して下さいね。

入浴の文化は、日本人にとって切り離せない大切な宝物です。。
だからこそ、安全に湯を楽しんでほしいというのが、温泉ソムリエや温泉保養士の立場としての願いです。

自分は温泉の取材レポートで、時々口うるさく入浴の注意を書いていることがあります。
なぜなら、それを周知することで、皆さんに安全に、かつ楽しく湯に触れていただきたいからなのです。

年齢を重ねてくると、身体の臓器もそれに合わせて衰えていきます。
たかが入浴ではありません。入浴すると身体のあちこちに負担がかかります。
血圧や脈拍もかなり大きく変動することがあります。

だからなんですよ。入浴の【適温】が存在するのは。

だからなんですよ。入浴の【最適時間】が存在するのは。

だからなんですよ。入浴の【休憩時間】が存在するのは。


もう、知人のような事故が自分の周りで再発してほしくありません。
基本的な注意点を守る。その先に温泉や入浴そのものの楽しさがあると考えております。


もし、上記の3項目がわからない場合は、自分の温泉レポートをチラッと見てみて下さい。
きっと、答えが書いてあるはずです。




これからも皆さんに楽しい入浴タイムを過ごしてもらえるよう、情報発信をして参ります。

更なるステップアップとして、高齢者入浴アドバイザーの講師を目指し、現在勉強中です。
これからもどうぞ、宜しくお願い致します。






関連情報URL : http://ebaa.or.jp/
Posted at 2017/04/25 23:01:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 温泉ソムリエ☆まっつん | 趣味
2017年04月22日 イイね!
galaxy SC-02H


電源ON。



昨日、我がスマホは不慮の事故…により大破というものではないですが、使用に支障が出てしまったため、リフレッシュ品(クルマで言えばリビルト品?)に交換となりました。

新品で買って、僅か2か月での出来事でした。

ご覧の通り、液晶パネルが割れてしまったという、良くあるパターンですね。
でもね、良くあるで終わってはいけないのです。



カバーケースにはSuicaを入れております、
ちょうど外出中で、駅の改札口を出る時にかざそうと取り出したところで…。

いきなり自分の横から出てきた人に体当たりをされ、その弾みでケースがそのまま落下してしまったんですね。
運悪くカバーがその時に開いてしまい、画面がコンクリートと衝突してしまったようです。

しかも、割れた場所がこれまた電源スイッチのところ。
ここは1番破損してほしくなった場所です。

お陰様で、電源を入れるとこの有様。


(-_-#)



いやね、これでも持ち直した方なんですよ。
昨日の時点では、画面の下半分は点滅状態で、タップを全く受け付けてくれませんでしたからね。

ここには楽天Edyで¥8,000位をインストールしていたものですから、これはかなり焦りましたよ。
電話帳などは幸い、クラウド同期していましたので、無事でした。

何とか自然にここまで画面が復活してくれたので、急いでEdyとLINEに関しては引き継ぎ作業を行いました。


これは器物損壊だろう!と怒りもありますが、体当たりした人物は改札口を通ってそのまま走り去ってしまい、自分がスマホを拾い上げた瞬間には見失ってしまっていました。
交番に行ってみましたが、体当たりでは指紋などの証拠もないとのことで、全く取り合ってくれませんでした。

ある意味、当て逃げですよ。とんだやられ損です。泣き寝入りでしかないのは本当に悲しいです。
お陰様で、自分の昨日の昼休み、ドコモショップで全て使ってしまいましたよ。


今日、新しい本体がドコモショップに届くとのことですので、で夕方に受け取ってきます。




良かったこと。
携帯保証サービスに入っていて、本当に良かったです。
出費は¥8000弱ですが、全てドコモポイントで賄うことができたので、自分のお金の支払いはありませんでした。



こればかりは、不意だったため、全く防ぎようがありませんでした。
皆さんも通勤ラッシュやイベントなどで人混みに行かざるを得ない際は、どうかお気を付け下さい。
自分のような被害を受ける方が、この先出ないことを願っております。

また、画面には9Hの硬さ!のフィルムも貼っていましたが、全く意味がありませんでした。
だって、粉々にひびが入ってしまったのですからね。さすが¥1,500の安物。

安いからと飛びついて、変な商品を使ってはいけないですね。
リフレッシュ品を受け取ったら、今度はドコモショップで保護カバーを買おうと思います。
昨日店内で見つけた物は¥3,500でしたが、破損して修理ということを考えると、安いものですよね。



昨日はとても疲れてしまった一日でした。

Posted at 2017/04/22 05:02:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族
2017年04月16日 イイね!
芳しい味噌ソースをかつと一緒に食べてきた【とんかつ かつ楽 ユーカリ店】


味噌ロースカツ定食 ¥1,404
(ご飯、みそ汁、キャベツ、生卵がお代わり自由!)

もちろん、決め手は↑ですね!(笑)

名古屋の味噌カツを連想させる、濃い味噌ソースがカツにタップリかかっています。
お店の狙いはもちろん全然違うと思いますが、愛知に短期間出張していた経験のある自分としては、何だか懐かしい味でした。

衣もカリカリでした。
チェーン店なのでそれほど期待していなかった自分が居たのですが、良い意味で裏切られましたね。
美味しかったですよ。


食結果
ご飯 大盛り3杯
みそ汁 2杯
キャベツ 山盛り3杯
生卵 2個

をお代わりしてしまいました。

平日の昼間でしたから、混雑することもありませんでした。
楽しく、そしてのんびりとランチタイムを過ごせました。


訪問日:2017/04/06


とんかつ かつ楽 ユーカリ店
〒285-0850
千葉県佐倉市西ユーカリが丘6-12-3
イオンタウンユーカリが丘 1F
TEL/FAX:043-463-2100

【営業時間】10:00~23:00  【オーダーストップ】21:00

関連情報URL : http://hallo-g.com/
Posted at 2017/04/16 00:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | おいしいランチ | グルメ/料理
2017年04月13日 イイね!
外観です。
立派ですね!160年の歴史があります。


玄関


脱衣所
もう、この鄙びた感がたまりませんね!


風呂


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


只今、入湯中…


ブザーを押すと、女将さんが湯を沸かしてくれます。


成分分析表。かなり昔の物ですね。今では貴重な存在です。


はい。ちゃんと使ったタオルは干しますよ(^^♪



秘湯と言っていいでしょう。
何せ、まず旅館内では携帯が通じません!ドコモはダメでした(マジ)

おまけに、旅館までの道が結構狭い!
でも、千葉の曽呂温泉旅館に比べたらまだマシですかね。

3ナンバーの車は、ちょっと苦労するかもしれません。
温泉取材車仕様だったプリウスだと、運転がヘタな自分では辿り着けなかったでしょう。
道路脇から落ちたらヤバイですよ!携帯が通じにくいですからね。
もちろん、ガードレールなんてものは旅館の一本道には存在しません!

湯は血行促進作用がある鉄泉です。
この鉄泉ですが、飲泉すると胃腸に良いとされています。

湯自体はあまり熱くありません。ぬる湯に近いですね。39℃前後かと思われます。
ぬる湯ですので、長湯には最適です。

こちらの湯はなめてみると、錆びた鉄の味がします。
昔、小学校の水道水がこれだったなぁ…ウッてきたのを思い出しましたね。

でも、寺山鉱泉の湯は飲泉許可表示はされていなかったので、飲泉は自己責任でね!

とても優しい女将さんでした。
素晴らしい湯をどうも有難うございました。


日帰り入浴:09:00~
入浴料金:500円

訪問日:2017/03/30

寺山鉱泉
〒329-2514
栃木県矢板市長井1922-2
TEL:0287-43-3773 / FAX:0287-43-7793
Posted at 2017/04/13 21:51:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉ソムリエ☆まっつん | 趣味
2017年04月09日 イイね!
みん友さんが所属している「赤ん会」の春オフにお誘いをいただきまして、行ってきました。

実は、これが初めてのファミリー全員参加のオフデビューとなりました。
デビューに相応しい、とても楽しいオフでした。


午前の部・いちご狩り いわふねフルーツパーク


娘は15個以上食べたようです。先が思いやられます。



午前の部・じゃんけん大会
賞品がたくさん!


ドヤ顔の方が!(笑)


昼の部・佐野ラーメン おぐら屋


大盛り大好きファミリー(^^♪と相席させていただきました。


宴会…自分も呑みたかったなぁ…。昼のビールはとっても楽しそう!



大盛りチャーシューメン ¥864


餃子 5個1人前 ¥410


美味しかった!


将来のお孫さんのため、練習中です。


解散後、我が家はデザートタイム。佐野SAにて。
デザートはもちろん別腹です。というより、我が家では必須です。


最終燃費。まずまずですね。
でも、これは自分がプリウスに乗っていた時とあまり変わらないような気が…。


じゃんけん大会でこんなに賞品がGETできたのは初めてです。
嫁もチビもGETしました。


とても楽しい1日でした。
赤いクルマではなかったですが、お誘いいただき感謝しております。

嫁やチビもとても楽しんでいました。
どうも、有難うございました。

次は、エキマニを入れた、少し音がするかもしれない?ヴィッツで行きたいと思います。
エンストして手こずっていたら、ごめんなさい(苦笑)



Posted at 2017/04/09 11:14:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 他車種合同オフ会 | クルマ
プロフィール
「東伊豆・熱川温泉から帰宅しました😊」
何シテル?   03/20 14:53
こんにちは。温泉人のまっつんです。 「温泉旅人Tシャツ」姿の人間を温泉地で見つけたら…、それはほぼ間違いなく取材中の自分です。 ★温泉ソムリエ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
pH10の硫黄泉でゆったり癒される温泉旅館! 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/22 07:23:43
 
温泉JAPAN 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/11 17:09:01
 
温泉ソムリエ協会 公式サイト 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2011/11/06 10:18:47
 
お友達
突然のお誘いはビックリするので、「ごめんなさい」しています。

でも、温泉が好きな方からだと嬉しいですね。
また、コメントはいつでもOKですので、お気軽にどうぞ♪

323 人のお友達がいます
ホットロードホットロード *みんカラ公認 ひでプリG&#39;sひでプリG's *
たっちゃん@三重たっちゃん@三重 * ミニバンおやじミニバンおやじ *
SavejinSavejin * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
ファン
274 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツRS "G's" 温泉取材車・まっつん号 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
平成27年式 130系ヴィッツのRS G'sです。 念願が叶い、初のMT車オーナーになり ...
ダイハツ タントカスタム イイ風呂・まっつん3号 (ダイハツ タントカスタム)
平成26年式 LA600系です。 嫁車なので、ノーマルです。 また、自分のクルマでは ...
トヨタ プリウス イイ風呂・まっつん号 (トヨタ プリウス)
平成21年式・30系プリウスです。 最高速チューニングショップ、スモーキー永田として有名 ...
トヨタ イスト イイ風呂・まっつん2号 (トヨタ イスト)
平成14年式の初代イストです。嫁が独身時代に新車で購入し、現在も大事に乗っています。 ス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.