• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

【解決】犯人はコイツだった!バッテリー上がり、原因究明実験

【解決】犯人はコイツだった!バッテリー上がり、原因究明実験


先日、新車3か月目にしてバッテリーが上がったと書きました。

記事は こちら 

皆さんから色々とアドバイスをいただいたにも関わらず、それからまた2回上がってしまいました。

原因がその時は良くわからなかったのですが、単なる、2週間以上放置して乗っていないからだと自分で言い聞かせていました。

でも、ん?と思い付き、実行してみました。
それは、とある電装パーツを外し、また乗らずに放置しておき、10日後に起電力を測ってみるという、とても簡単な実験です。


結果は、上記の画像の通りでした。

以前は10日間放置で11Vギリギリまで低下したのが、同条件で12.1Vでした。


ということで、犯人がわかりましたので、ご報告致します。






TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター タッチ


これ、ヴィッツにはOBD接続をしています。
実はこれ、シガープラグを割り込ませての接続をしていません。

そのため、【常時】待機状態、つまりは、いつも電気を消費していることになっていたのです。
これは取扱説明書にも記載がありました。詳細はトラストのHPからご覧下さい。


これに気付いたきっかけは、

ドアロック状態でヴィッツにスマートキーを持って近づくと、自動でトラストのメーターも起動したこと。

でした。


なので、長期間乗らない時は、OBDコネクターからプラグを取り外すこととしました。

なお、皆さんから教えて頂いた充電器に関しては、稟議書を提出したものの、鬼嫁から却下されてしまったため、NGでした(泣)

バッテリー上がりは解決しましたが、できるだけヴィッツ号には乗るように心がけます。

お騒がせしまして申し訳ございませんでした。
皆さんから教えて頂いた情報、大事にします。

どうも有難うございました。




ブログ一覧 | ヴィッツ・ら・Go! | クルマ
Posted at 2015/09/17 19:26:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 19:57:42
原因が解ってよかったですね、

OBD接続だと常時電源が入ります、
ACC電源に変更すれば、
外さなくてもいいと思います。

上がらないことが一番ですね。
コメントへの返答
2015/09/18 06:04:05
プリウスの時もバッテリー上がりを経験しているのですが、その時もこれだったのかな…と思っています。

シガープラグ接続の方法も説明書にあったので、部品が残っていたらやってみようと思います。


2015/09/17 21:24:44
原因はコレでしたか…
OBD接続のモノ結構あるかと思いますがR-VITはシガープラグ割り込みさせて無かったけど大丈夫だった気が…
ラクも2週間とか乗らなかった事あったし(^_^;)
とにかく電源の取り出しの変更を考えた方が安全ですねw
頻繁にOBDの抜き差しはあまり良くない様な気がします。
コメントへの返答
2015/09/18 06:05:15
OBDのことをよくわかっていなかったので、突き止めるのに時間がかかってしまいました。

OBDのコネクターは軟な印象があるので、改良しないといけないですね。
2015/09/17 21:45:59
なるほど。
OBD接続の電源は16番ピンに来ている常時電源を使ってるんですね。機器がスリープになって電源が落ちたように見えても暗電量が流れてるものが多いようです。うちのユピテルのレーダーもヤバそうです。
16番ピンに別コードを付けてACCが接続できるようにしたコネクタもあるみたいですな。
コメントへの返答
2015/09/18 06:06:32
暗電流が比較的多かったのが原因のようです。毎日乗っていればよ良かったのでしょうけど、その機会が少なかったのがいけなかったですね。

メーターのパーツを家で探してみますが、なかったらそのコネクターを検討しようと思います。

2015/09/17 23:22:49
こんばんは〜
私も、同じくトラストを使用しておりますが、シガー接続しております。

これ、簡単にスッキリと接続出来ますよ。
低背ヒューズ用で、ACCから電源取ってます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88-CARMATE-%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BABOX-%E3%83%9F%E3%83%8B%E5%B9%B3%E5%9E%8B%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-CT773/dp/B000FHUT2W
コメントへの返答
2015/09/18 06:08:00
シガー配線が面倒だったので直接OBDだけにしていましたが、それが仇になった格好ですね(汗)

ご紹介有難うございます。これだと楽にできますね。
2015/09/19 06:44:04
原因がわかってよかったですね~

うちも以前イストの時にバッテリがよく上がりました(汗)

いろいろ悩んだのですが、
テスターで暗電流を測りながら、
電装品を外して行きました。
うちの原因はエンジンスタータでした。
これをつなぐと暗電流が一番食うことがわかり、
それを外してからはバッテリも上がらなくなりました。

長いことエンジンスタータを使っていたので、
どうもエンジンスタータの調子が悪くなったようでした。

コメントへの返答
2015/09/19 07:56:44
電装品が多く着いていると、追求も大変ですよね。
エンジンスターターとは、意外に思いました。原因がわかって良かったですね。

たまたま自分は勘が当たりましたが、外れたらアフターの電装品を全部外さないといけなかったので、覚悟は決めていました。

2015/09/19 11:42:53
自分は、OBD接続のオートドアロックが原因でした。Dにお願いして(無料で)調査してもらいました・・・・^^;
とにかく原因がわかって一安心ですね ♪
コメントへの返答
2015/09/19 18:44:17
OBD接続のパーツは色々溢れていますよね。
予想外の犯人でした。

電装系はなかなか難しいですね( ̄▽ ̄;)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東伊豆・熱川温泉から帰宅しました😊」
何シテル?   03/20 14:53
こんにちは。温泉人のまっつんです。 「温泉旅人Tシャツ」姿の人間を温泉地で見つけたら…、それはほぼ間違いなく取材中の自分です。 ★温泉ソムリエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

pH10の硫黄泉でゆったり癒される温泉旅館! 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/22 07:23:43
 
温泉JAPAN 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/11 17:09:01
 
温泉ソムリエ協会 公式サイト 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2011/11/06 10:18:47
 

お友達

突然のお誘いはビックリするので、「ごめんなさい」しています。

でも、温泉やグルメが好きな方からだと嬉しいですね。
また、コメントはいつでもOKですので、お気軽にどうぞ♪

326 人のお友達がいます
12moon12moon * すー@TTCすー@TTC *
はやじろーはやじろー * 泉 杉太泉 杉太 *
ひで・さんひで・さん * とにーG&#39;sとにーG's *

ファン

271 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" 温泉取材車・まっつん号 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
平成27年式 130系ヴィッツのRS G'sです。 念願が叶い、初のMT車オーナーになり ...
ダイハツ タントカスタム イイ風呂・まっつん3号 (ダイハツ タントカスタム)
平成26年式 LA600系です。 嫁車なので、ノーマルです。 また、自分のクルマでは ...
トヨタ プリウス イイ風呂・まっつん号 (トヨタ プリウス)
平成21年式・30系プリウスです。 最高速チューニングショップ、スモーキー永田として有名 ...
トヨタ イスト イイ風呂・まっつん2号 (トヨタ イスト)
平成14年式の初代イストです。嫁が独身時代に新車で購入し、現在も大事に乗っています。 ス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.