車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温泉ソムリエ☆まっつんの"イイ風呂・まっつん3号" [ダイハツ タントカスタム]

フロントマップランプをドア連動化した 1
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

作業日 : 2016年10月09日
1
まずは純正状態。
ドアオープンでは真ん中の部分しか点灯しません。
これでは、いくらバルブをLEDに交換していても、明るさには限界があります。
2
まずは、ルームランプ本体を車両から取り外します。
手前部分に内張り剥がしを当てて、ゆっくり引っ張れば外れます。
車両の配線に注意!
3
本体です。
裏返しました。
4
マップランプ部分のソケットを取り外しました。
これで、本体部分の準備は完了です。
5
加工で用意したのは、こちら。

エーモン 整流ダイオード(1A) 1555

6
ヘタクソなハンダ付けですが…。
このように接続しました。
7
カバーを取り付ける前に、試験点灯。

一発で成功すると、特に電装系では凄く嬉しいですよね!
8
後は、元に戻しておしまいです。

裏側しか加工しないので、表は全く変化がありません。

参考資料:ひろっさ♪さんの整備手帳
どうも有難うございました!


その2へ続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

フルLED

難易度: ★★

ハイマウント取り付け(^^)

難易度:

ライト交換(やっとできました(笑))

難易度:

足元スライドドアLED

難易度:

フロントマップランプをドア連動化した 2

難易度:

ハイビーム交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/11/11 21:49:14
質問してもよろしいでしょうか!、外からリクエストスイッチ押すとルームランプ点灯しますか?キーレスでは反応するんですがリクエストスイッチからだと付かないような。
コメントへの返答
2016/11/13 22:16:08
リクエストスイッチは…ドアノブについているスイッチのことですよね。

これでアンロックしても、問題なくルームランプは点灯します。

また、スマートキーのスイッチからも同じように動作します。

リクエストスイッチは特にこの連動化では弄っていないですね…。

プロフィール
「だんだん、スイッチマニア化してきました。後日、既存スイッチとの入れ替えで取付予定です。」
何シテル?   10/21 22:36
こんにちは。温泉人のまっつんです。 「温泉旅人Tシャツ」姿の人間を温泉地で見つけたら…、それはほぼ間違いなく取材中の自分です。 温泉ソムリエ&グル...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
pH10の硫黄泉でゆったり癒される温泉旅館! 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/22 07:23:43
 
温泉JAPAN 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/11 17:09:01
 
温泉ソムリエ協会 公式サイト 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2011/11/06 10:18:47
 
お友達
突然のお誘いはビックリするので、「ごめんなさい」しています。

でも、温泉が好きな方からだと嬉しいですね。
また、コメントはいつでもOKですので、お気軽にどうぞ♪

323 人のお友達がいます
白G白G * 泉 杉太泉 杉太 *
papipripapipri * くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認
たけぼ@3rdPriたけぼ@3rdPri * ☆vanilla★☆vanilla★ *
ファン
273 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツRS "G's" 温泉取材車・まっつん号 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
平成27年式 130系ヴィッツのRS G'sです。 念願が叶い、初のMT車オーナーになり ...
ダイハツ タントカスタム イイ風呂・まっつん3号 (ダイハツ タントカスタム)
平成26年式 LA600系です。 嫁車なので、ノーマルです。 また、自分のクルマでは ...
トヨタ プリウス イイ風呂・まっつん号 (トヨタ プリウス)
平成21年式・30系プリウスです。 最高速チューニングショップ、スモーキー永田として有名 ...
トヨタ イスト イイ風呂・まっつん2号 (トヨタ イスト)
平成14年式の初代イストです。嫁が独身時代に新車で購入し、現在も大事に乗っています。 ス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.