• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

温泉ソムリエ☆まっつんの"イイ風呂・まっつん3号" [ダイハツ タントカスタム]

ドアミラーレンズをブルー撥水レンズに交換

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月08日
1
純正ドアミラーレンズです。

ブルーミラーレンズは純正交換タイプを購入したので、まずはこのレンズを取り外します。

2
最初に、ドアミラースイッチでミラーレンズを1番上まで動かしてからの方が作業しやすいです。

レンズ下側に隙間ができますので、そこに手を入れて前に押し出すように引っ張れば外すことができます。
少し硬いのですが、そこは躊躇しないで勢いで引っ張りましょう。

無理矢理レンズを手で動かしてやると、後の修正がかなり大変です。(自分は片側をそれでやってしまい、結構な時間ロスになってしまいました)
3
レンズを外しました。
次に、レンズ本体を外枠から外します。
4
バケツにレンズを入れ、そこにお湯(60℃位)をそれらが浸かる位まで入れます。

1分位放置後、外枠からレンズを外していきます。
道具を使わなくても、手で引っ張れば取れます。
外れにくかったら、更に追加で1分位お湯に浸けてから行いましょう。

5
これが、今回入れるブルーミラーレンズです。
あまりブルーに見えません。でも、このさりげなさが純正オプションのような雰囲気に見えて、自分は好きですね。
6
ミラーレンズの裏側です。

実は純正ミラーレンズを土台枠から外した時、裏側がこのように両面テープで固定されていたんですね。
このブルーミラーレンズの取付手順では両面テープの指定はありませんでしたが、念のため純正と同じ取り付け方法にしました。


7
外枠をはめ込んで、車両に持ち込んだところです。
8
後は、レンズを元通りにはめ込んでおしまいです。

はめ込みは、上からやるとやりやすかったですね。上部が爪形状になっているからでしょう。

画像1がBefore
画像8がAfter
変わった感じが全然しませんが、さりげなく薄いブルーが入っているのはわかります。
あまり派手に弄るとオーナーにバレて叱られるので、これでよいでしょう。

参考資料
SANRINさん 整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/2338052/car/1829707/3785855/note.aspx

SANRINさん、有難うございました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ブルーミラー

難易度:

ドアミラーカバー交換

難易度:

2年目-183 超巨大コイル取り付け

難易度:

2年目-169 アンプボード作り-6

難易度:

久々のタント号洗車なり~🎶🎶

難易度:

リフレクター エクステンション 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「休憩中。間もなく出発します✨」
何シテル?   09/18 12:59
こんにちは。温泉人のまっつんです。 「温泉旅人Tシャツ」姿の人間を温泉地で見つけたら…、それはほぼ間違いなく取材中の自分です。 ★温泉ソムリエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

pH10の硫黄泉でゆったり癒される温泉旅館! 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/22 07:23:43
 
温泉JAPAN 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2013/10/11 17:09:01
 
温泉ソムリエ協会 公式サイト 
カテゴリ:温泉ソムリエ関係
2011/11/06 10:18:47
 

お友達

突然のお誘いはビックリするので、「ごめんなさい」しています。

でも、温泉やグルメが好きな方からだと嬉しいですね。
また、コメントはいつでもOKですので、お気軽にどうぞ♪

331 人のお友達がいます
とにーG'sとにーG's * はやじろーはやじろー *
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 harry330harry330 *
しょう@3SGE♪しょう@3SGE♪ * こん3こん3 *

ファン

284 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" 温泉取材車・まっつん号 (トヨタ ヴィッツRS "G's")
平成27年式 130系ヴィッツのRS G'sです。 念願が叶い、初のMT車オーナーになり ...
ダイハツ タントカスタム イイ風呂・まっつん3号 (ダイハツ タントカスタム)
平成26年式 LA600系です。 嫁車なので、ノーマルです。 また、自分のクルマでは ...
トヨタ プリウス イイ風呂・まっつん号 (トヨタ プリウス)
平成21年式・30系プリウスです。 最高速チューニングショップ、スモーキー永田として有名 ...
トヨタ イスト イイ風呂・まっつん2号 (トヨタ イスト)
平成14年式の初代イストです。嫁が独身時代に新車で購入し、現在も大事に乗っています。 ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる