• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月17日

RZ50ですかぁ

RZ50ですかぁ 先日、今となってはすっかり珍しくなった原付のスポーツバイクを見かけました。
ヤマハのRZ50です。

でもRZと書いてありますがタンクの形状がRDっぽくて「なんだか記憶の中のRZと違うなあ」と思って調べてみたら、これは2代目なんですね。
Wikipediaの記載によると、私がよく知っている初代は1982年ー1990年の生産で、TZR50へのモデルチェンジで一旦終了。
その後しばらく期間があいて1998年に2代目として復活し、排ガス規制のため2007年に生産終了されたようです。
これはその2代目ですね。

知っている型とは違いますがRZ50といえば高校時代の同級生に乗っているものが多く、非常に懐かしく思いました。
高校が原付免許までは取得を許可していたのと、学力的に京都府下で底辺に位置するような学校のカラーゆえか、高校一年時の男子生徒の話題と言えば「免許取ったら何(どんなバイク)に乗る?」の一色でした。

私が高一だったのは1982年4月〜1983年3月という期間。
その当時の原付バイクの各社ラインナップといえば、
ヤマハはRZ50、オフロードのDT50に加えてアメリカンタイプのRX50。
ホンダはMB-5からちょうどMBX50にモデルチェンジ。
カワサキはAR50。
スズキが、こちらもこの年にRG50からRG50ガンマにモデルチェンジしたのと、オフロードタイプのハスラー50。
このあたりが、同級生たちが選んでいたMTのバイクでした。

スクーターでは、
ヤマハがパッソル、パッソーラが大人気で、そこにパッソル2を追加発売。
更にハイパワー原付の草分けであるジョグが登場。
ホンダはタクトにリード。
異形のスクーターとして有名なビートというのも発売になりました。
4スト原付でボーカルというのもありましたね。
スズキはジェンマとLoveというのがありましたが、そこに蘭、薔薇という漢字名のスクーターを売り出してましたっけ(笑)
あ、カワサキは当時からスクーターはありませんでしたね。

こんな状況で、結構大きなモデルチェンジがあったり新型の発売と、原付バイクのハイパワー化とがちょうど一致したタイミングでした。
16歳当時の心境としては、今までの自転車からエンジン付き乗り物に変わるのって革命的に思えていましたし、バイク選びの話題は本当に皆の人生最大の関心事という感じでした。
ところが私は運の悪いことに誕生日が3月後半でしたので、4月生まれの友人が高校入学早々の時期に兄などのお下がりのバイクを乗りまわしたり、皆がどんどん誕生日を迎えてバイクを手に入れていくのを一年間も指をくわえて眺めていました。
あれは本当に辛かった・・・。

そんな中、クラスメートで初めて新車購入したやつが買ったのがまさにRZ50でした。
ちなみに私は親との共同使用が前提でしたので、本当はMTのロードスポーツに乗りたかったんですが、スクーターのジョグになりました。
楽しかったな〜。
当時は原付はノーヘルでもOKでしたので、本当に自転車の延長感覚で乗り回せましたしね(今は怖くて、たとえ原付でもノーヘルでは乗りたくないですが)。

その後、大学生時代に自動二輪免許を取得して、レーサーレプリカのGSX-Rやネイキッドのゼファーなど乗り継いたんですが、結局はスクーターのTMAXに落ち着いちゃっています。
これはやはり最初の愛車かつ一番楽しい時期をともに過ごしたのがスクーターだったということが、バイク人生の原体験になっちゃってるんでしょうか?
懐かしいRZ50という文字を見て、そんなことを考えておりました(^^)
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2012/03/17 16:36:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車大好きなので、ニューアイテム試 ...
ゆう@愛媛さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

花見友達🦊
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2012年3月17日 18:25
一番最初はヤマハのキャロット、次はスズキのスワニーでホンダのゴリラといきました
RG50は通学に使ってる友達のを借りて授業サボってツーリングに行き覆面に捕まった苦い思い出が(笑
コメントへの返答
2012年3月17日 18:45
うちにはスズキのスージーってのがありましたよ。
私の初の道交法違反はジョグで、踏切一旦停止でした。
親には言えないし高校生に4000円の反則金は痛かった(笑)
皆さん色々思い出がありますね(^^)
2012年3月17日 20:42
はじめまして、自分とは1つ違いなんですかね?

自分の初バイクは、兄の放置していたMB-5、初めて買ったのが、当時出たばかりの

YSR50でした、2ストは環境に悪いやら油汚れやら白煙やらで消えてしまったけど、

個人的には、バイクにはあのエンジンの性格が好きでした・・。
コメントへの返答
2012年3月17日 21:10
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私は1967年3月生まれですね。
ひとつ違いになりますか?(^^)

MB-5、懐かしいですね。
ひとつ上の人たちが結構乗られてましたよ。
同級生はやはり出たてのMBXが多かったです。
ミニレーサーレプリカのYSRも懐かしいですね。
スズキからGAGってのも出てましたね。
あの頃の2ストゼロハンのリミッターなしは、かなり速かったですよね♪
2012年3月17日 23:17
patakiraさんにとって、
バイクは、好きな乗り物でもあり
通勤手段でもありますね。^^
最近、コンビニのコーヒーに
バイクのミニカー?がついてるのを
見かけました。
これが、MAZDA車なら絶対買うのにって
考えてました(笑
コメントへの返答
2012年3月18日 0:17
そうなんです。
バイクは大好きな「趣味」なのですが、「日常」でもあるんですよね。

缶コーヒーのオマケは私もクルマ系はついつい欲しくなっちゃいますね。
バイクのが出てましたか!
ちょっと見てみます(^^)
2012年3月18日 7:47
ご無沙汰しています。
ていうか、ご無沙汰すぎて・・・覚えてますか?(笑)

つい写真に目を奪われて・・・
ワタシ、RZ50の先代のGT50(ミニトレってヤツですね)とGR50(カフェレーサー風のヤツ)に乗ってました。
(いずれもヤマハでしたね)

もう、こんな名前の原付、知ってる方のほうが少ないかもですね
コメントへの返答
2012年3月18日 13:12
ご無沙汰しています。
ちゃんと憶えてますよ。
雪は大丈夫ですか?
こちらこそ、覗いていただいてありがとうございました(^^)

お〜ミニトレ!
懐かしい響きですね。
GRも知ってます。
結構皆さん、懐かしいのを憶えてらっしゃいますね〜(^^)

プロフィール

「エスティマからCX-5へ乗り換え http://cvw.jp/b/300435/44715488/
何シテル?   12/31 05:56
NDロードスターRF、CX-5、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation