• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2012年05月08日 イイね!

バイバイ、アイシス

先月より不調()だった我が家のアイシス。
妻と相談し、タイミング的にも、そう悪くないだろうということで、5月のマイナーチェンジ後のエスティマへの乗り換えということになり、4月早々に発注しました。
エスティマが手に入るまでは、おそるおそるですがアイシスで乗りきる予定にしており、クルマの方も3月に調べてもらってからは不調はなく経過していました。
ところが先日、今までにない長時間の不調を来してしまい、ちょっと長くは待てないレベルとなってしまいました。
ということで連休最後の土日はディーラーの営業が再開されていましたので、相談に伺ってみました。

とりあえずエスティマがいつ頃になりそうか聞いてみますと、やはり今月末くらいにはなってしまいそうとのこと。
それまでロードスターだけで家族の外出をこなしきることは無理です。
ということで、必要時のみでいいので代車を用意してくれないかお願いしましたところ、快諾してもらえました。
第1回目として週明けすぐに必要でしたのでお願いしましたら、早速持ってきてくれました。




現行プリウスですね。
前回3月にアリオンをお借りしましたが、その足回りがフワフワさのせいでで、あっという間に車酔いしてしまった長男がぶつぶつ言っていました。
ところが、乗ってみると意外にかっちりした乗り心地で「アイシスみたい。これなら大丈夫」と、長男も合格を出していました。
アイシスはTRDのスポーツサスが入っていますのでね。

一方アイシスは、先日の症状再発及び悪化のため、ちょっと乗る気になれませんので、エスティマが来るのがまだ先ではありますが、現時点で引き上げてもらうことにしました。
乗らないで月末まで置いておいて、いざというときバッテリー上がりなどになっていたらやっかいですしね。

ということで、車内から私物の回収などをしていました。





思い返してみれば、このクルマには本当に助けられました。

このクルマの購入を考えたのは次男が生まれる半年ほど前です。





それまで妻の車は4ドアセダンの、このレガシィB4だったのですが、2歳児0歳児の二人を連れて、保育所の送迎や買い物など行くことを考えると、かなりの不便が予想されました。
車外から小さな子供をベビーシートに座らせるのって、実際やってみないとわからないかもしれませんが、かなりの重労働なんですよね。
そこに買い物の荷物を持っていたり、更に雨が降っていたりしたら大変です。
その上、駐車場で隣にクルマがある状態だと、ドアが隣のクルマにぶつからないよう気を配りつつそんなことをするのは、極めて困難です。
乳幼児の必需品、ベビーカーを積むスペースの問題もあります。

そうしたことから次男誕生をきっかけに、両側電動スライドドアのミニヴァンへの乗り換えを考えました。
この判断は正解で、アイシスの車体構造には本当に助けられ、次男誕生から今日まで良き「子育てのための道具」として大活躍してくれました。
食べ物や飲み物をこぼされたり、お漏らしや嘔吐したりが何度もあって、車内はシミや汚れだらけですが、それも振り返ってみると懐かしく、掃除しながらちょとしんみりしてしまいましたね。
乗り換えはあっさり決断してしまいましたが、とても思い出深いクルマです。





2005年3月から2012年5月まで7年と2ヶ月、約10万5千キロのお付き合いでした。
バイバイ、アイシス。

余談ですが、ディーラーの営業さんが乗り込んで発進した直後、ついに家族以外の前で症状が再現されたというのが、最後のオチになりました。
やってくれるなあ(笑)
Posted at 2012/05/08 12:31:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | アイシス | 日記
2012年03月25日 イイね!

さてさてアイシスは?

ミッショントラブル()で、先週からディーラーに預けていたアイシスが木曜の夜に帰ってきました。
原因判明と解決だったらよかったのですが、預けている間に異常は再現されず対処のしようもないとのこと。
1週間以上も調べてもらっての結果ですので仕方ありません。
とりあえず、おそるおそる乗って様子見するしかないようです。
ただそれで今後異常がでなくとも異常を経験している身としては不安がぬぐいきれませんので、やはり早々にアイシスは買い換えることになりそうです。
ディーラーの方には、エスティマの発注ができるようになったらすぐご連絡をくださいとお願いしておきました。

それはそれとして、アイシスにも乗らないといけない状況は何度もありますので、たまたま一昨日の金曜に休みを取っていたことを利用して、軽いドライブで調子を見てきました。

ちょっと宇治川ラインまで。



普通に走る分には特に問題ありませんでした。
ただ一度だけエンジンブレーキをかけようとしてシフトをD→Sに入れた際、Dのままだったことがありました。
これは以前から数回経験していることでしたが、今から思えばこれもミッションの不調ですね。
一旦Dに戻してもう一度Sにすると、普通に入りましたが。

う〜ん、やはりイマイチ不安が拭いきれない・・・。
とりあえずこの日のドライブはこれで帰りました。
無事にと言えなくもないという感じかな。

そういえばアイシスを預けている間、うちにこんなクルマが代車で来ていました。





アリオン、1500cc。
オーソドックスな5ナンバーサイズの4ドアセダンで、扱いやすいクルマではあったのですが、家族には不評でした。
といっても好みの問題で、決して悪いクルマではないと思うのですが。

不評の原因は足回り。
ふわふわなんですよね。
一度、助手席に乗った長男はあっというまに車酔いしてしまいました。

ちなみにうちのアイシスは、購入時よりTRDのスポーツサスを組んでいて結構固めになっていますし、ロードスターの足回りは言わずもがな。
私も妻も車酔いしやすい体質で、ミニヴァンのアイシスを買うとき着座位置が高いことから酔いやすいのではないかと不安を抱いていました。
その際に「スポーツサスを組んでアシを固めると酔わないよ」と言ってくれる人がいたので付けてみたのですが、これが正解でした。

それに慣れちゃってましたので、普通のファミリーカーの、本来は乗り心地がよいと取られるはずの柔らかさが、うちの家族には全然ダメになっちゃったみたいです。
もしエスティマを買うにしても、最初からスポーツサス装着は決定ですね。
Posted at 2012/03/25 15:43:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | アイシス | 日記
2012年03月11日 イイね!

アイシス・トラブルの続報

アイシス・トラブルの続報先日のアイシス・トラブルの続報です。

2日間預りで様子をみてもらいましたが、恐れていたとおりその間に症状は再現されませんでした。






ディーラーからは、

①スイッチの異常

②コンピューターの異常

③ミッションの異常

の3パターンが考えられるが、現時点で症状がないため同定できない。
①〜③それぞれ交換して様子見するという方法があるが、保証が切れているため有償になる。
3つ全部交換すると費用は30万円超えになるし、それで解決するかどうかもわからない。
さてどうしましょう?

ということでした。
しばらくこのまま様子見しかない感じ。

うん、やはり最悪のパターンですね。
実はクルマを預けた時点から妻とはこうなることを予想していて、いっそ1年後の乗り換えを前倒しにしちゃった方が安心かもという話になっていました。
それでディーラーにエスティマ乗り換えも考えている旨をお伝えしたところ、5月のマイナーチェンジを前に現行のエスティマは発注が既にストップしていると。
4月になると価格など詳細が決定し発注がかけられるようになるので、それまで待っていただきたいということでした。
なんとも間の悪いことで。

というわけで、現時点ではアイシスはそのまま様子見し、再発したらすぐ連絡するということになりました。
なんだかこのままトラブル原因は、うやむやになってしまいそうな予感・・・。



と思ったら、今日の外出で見事に再発してしまいました!

今回は走行中の発症です。
ショッピングモールの駐車場から片側2車線道路に左折で出たときのことでした。
50m先の交差点ですぐ右折の予定でしたので、すぐ右車線に寄る必要があり加速しようとした瞬間です。
体感ではギアがドライブに入ったり抜けたりの繰り返しみたいな感じになり、マトモに進まなくなりました。
ほんの数秒間のことでしたし運転中で前方を注視していたため、ギアの表示がどうなっていたか確認はできませんでしたが、まさに妻から聞いていた症状です。

外出中一回のみでしたが、やはりなんらかの異常を抱えているのは間違いないようです。
ということで、明日どうしてもアイシスを必要とする用事を済ませた後に、おそらくもう一度預けることになりそうです。
買い換えも本格的に考えているけれど、エスティマとすると早くとも5月初旬まで保ってもらわないといけません。
妻の通勤などはロードスターでこなせるのですが、旅行などは控えるとしても近場に3人以上で移動することが最低週に一回はありますので。
その事情を鑑みて、ディーラーも可能な限り金銭的負担のないような対処を考えてみますとのこと。

さて、どうなっていくのでしょうか。
Posted at 2012/03/11 18:37:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | アイシス | 日記
2012年03月09日 イイね!

アイシスがピンチか?!

アイシスがピンチか?!先月、雪が降っていた頃のことです。
妻が仕事先から帰ろうとアイシスに乗り込みエンジンをかけ、ギアをドライブに入れた際に異常が起こりました。

ギアをドライブに入れているにもかかわらず表示はD(ドライブ)とP(パーキング)を行ったり来たりで走行できず。

この状態は30秒たらずで改善したようですが、その後の雪道の帰路はかなり不安だったようです。

それから2週間ほど同じ症状は起こっていなかったのですが今週初め頃に、今度はR(リバース)ギアも含めて行ったり来たりという感じで同じ症状が出たみたいです。

この時も短時間でおさまったのですが、2回目の症状出現ということで不安になり、昨日ディーラーに持ち込んで調べてもらいました。

ただその場で症状は再現されなかったようで、異常があるかどうか自体不明のまま。


妻は「症状が出たとき、携帯で動画を撮っておけばよかった」と後悔していました。

とにかく、もしCVT関連に異常があるとなると、場合によっては事故に直結しかねませんのでディーラーの方も心配し、「とりあえず2~3日あずからせていただいて調べてみます」ということになりました。

さて、どうなるのか。

症状が出たこと自体は事実ですので、異常なしという結果になると逆に不安ですね。

大規模修繕だと金銭的負担も大きくなるので大変ではありますが、異常があるかもしれないクルマに不安を抱えたまま乗り続けるよりはマシです。


異常が判明し、軽い金銭的負担で直るのがベストかな。

もし大きな修理になるようだったら、既に10万キロ超えのクルマということでいっそ買い換えをという考えも。

もし原因が全くわからなかったら最悪です。
その時こそ買い換えを考えた方がいいのでしょうか・・・。
Posted at 2012/03/09 12:40:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | アイシス | 日記
2011年05月05日 イイね!

ちょっとレア、ボルドーが2台

ちょっとレア、ボルドーが2台ちょっと暗くてわかりにくいですが、たまたまお店の駐車場でうちのアイシスと同色のボルドーマイカのと隣同士になりました。
ほとんど売れてなかったらしいうえ、最初のカラーチェンジでラインナップからはずれてしまったため、滅多に出会わない色ですので、これはなかなかレアな構図なんです。
以前に参加した全国オフでも、あいすさんのとうちの2台だけでしたもんね。

このボルドーのとは時々すれ違いますが、ここまで接近したのは初めてです。
ナンバーを見る限りもう1台ボルドーが生活圏にいるのは知っていますが、さすがに3台が一堂に会することはないでしょうね。

自分ちのクルマの色が人気なかったってのはちょっとさみしいです。
でも一方で、どんなクルマでも不人気になるような珍しい色は巨大ショッピングモールの駐車場などでは見つけやすくていいことがわかりましたから、選んだことは後悔していません(笑)
Posted at 2011/05/05 21:36:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | アイシス | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる