• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2008年01月25日 イイね!

雪の朝は悩ましい

雪の朝は悩ましい今朝は起きたら家の周囲がこんな感じでした。
子供達は雪に大喜びしていましたが、大人は・・・。

今日は仕事の後、仕事上のゲストを迎えて会食の予定なのでバイクでなく車出勤をする予定でしたが、FRにノーマルタイヤのロードスターでは無理っぽい。
しかもいつもより渋滞すること必至なので、仮にスタッドレスを装着してても遅刻のリスクがあるのでNGです。
かといって電車バスだと乗り換えが多く、いつもより遅い時間の帰りが更にうっとうしくなるし・・・。

うちは高台にあって、大抵の場合、家の周りに積雪があっても2km下った国道は積雪がなく問題なしというパターンですので、やっぱりバイクで行くことにしました。
ただ、500ccのTMAXではパワーがありすぎて下の国道まででも危険ですので、妻のグランドアクシスを借りての出動となりました。
これなら仮に積雪で走れない状況でも押して歩けますしね。

・・・でも一度大雪の日にグランドアクシスで国道まで下ってから国道も雪でだめなことが判明して、2kmの上り坂を雪で滑りながら押して上がったのはとても辛かったですが・・・(笑)

今日は案の定、国道まで降りると全く問題なく職場まで走破できました。
ただ途中で救急車が背後から迫ってきて、なんだと思っていると前方歩道に警官がいて、更にセンターライン上に原付が転がっていました。

やっぱり事故を見かけちゃったか・・・。
悪天候時の運転は油断なりませんね。
Posted at 2008/01/25 17:19:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | グランドアクシス | 日記
2007年08月11日 イイね!

妻のバイク

妻のバイク写真のバイクはヤマハ グランドアクシス100という車種で妻のサブの乗り物です。
普段の職場と違うところで急がないといけないときや、京都駅など近くに安いバイク置き場があるところなんかにこれに乗って出かけています。
原付二種というのは制限速度も60km/hだし、二人乗りできるし、税金は原付に毛が生えた程度だし、任意保険はファミリーバイク特約でいけるしと、弱点と言えば自動二輪免許がいるのと高速道路にのれないくらいという、とっても便利なカテゴリーですね。
結婚当初は妻は車の免許しかなくこうしたバイクは乗れませんでした。
しかし、私がバイクを便利に都会の足として乗っているのをみて「私もバイクに乗りたい」といいだしましたので、結婚直前に通勤用に私がマジェスティ250を買う際、同時にホンダ ディオ50を妻用に買いました。
で、当然家にあるとたまに私も乗るようになりましたが、前に乗っていたアドレスV100の感覚で乗っていると、とにかく後ろから警察さんがきていないか気になってしまいます。
制限速度50km/hの道路をその通りに走ると20km/hも速度違反になっているというストレス。
これに耐えきれず、ある日妻に「お願いだから小型二輪免許でいいから取って。それでディオを買い換えよう。免許代と買い換え代は出すから」とお願いしてみました。
すろと意外なことに「いいよ。でもどうせ取るなら中免取る」と言われてしまいました(笑)。
で、なんとか免許を取ってもらい、アクシスが我が家のガレージに加わりました(30万円かかった・・・)。
乗り出すと、やっぱりパワーがあるし、制限速度が高いのが妻もうれしいようで満足してくれています。
その上、たまに私のマジェスティに乗った際、すごく楽で良かったらしく、大きいバイクにも興味を持っているようです。

しかし、その後、400ccを超える大型スクーターが発売になり、わたしがせっかく限定解除してるしもったいない、と思ってTMAX(500cc)に買い換えたため妻が乗れなくなってしまいました。
これにはたまにお小言を言われてしまいます。
アクシスのサイズによる小回り性能は非常に重宝するようですが、自分のバイクを250スクーターに、なんてことをたまに考えているようです(笑)。
Posted at 2007/08/11 16:34:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | グランドアクシス | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.