• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2012年05月19日 イイね!

4型TMAX、納車されました




1型TMAX、ブルー。
2003年7月から2008年6月まで所有。
走行距離、57034km。





3型TMAX、イエロー。
2008年8月から2012年5月まで所有。
走行距離、34229km。


そして本日、2012年式、4型TMAX ABS、ホワイトが納車されました。
バイク歴で初の逆輸入車です。




注文した2月3日から長かったような、短かったような・・・。
早速、あちこち走りたかったのですが、今日は子供たちの塾送迎や学童保育のイベント手伝いなど、予定が目白押し。
とりあえず納車してもらい給油して、近所をチラッと走れた程度でした。





そのわずかな走行での印象。

今までの型より乗車姿勢がちょっと前傾になる?
エンジンが軽く回り、走りにも軽快感がある。
排気音が、まるでおとなしめの車外品をつけているみたいな「コォッ」という感じの音で格好いい(これは逆輸入車だから?)。

うん、なかなかいいのではないでしょうか。
早く慣らしを終えて普通に走りたいですが、当分先ですね。
新車はうれしいのですが、いつもこの慣らし運転期間が面倒なんですよね〜。
Posted at 2012/05/19 17:24:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | TMAX | 日記
2012年04月25日 イイね!

2012年式、4型TMAX ABS

今回はバイクの話です。

2003年式、1型Tのブルー、2008年式、3型Tのイエローと2台のTMAXを乗り継いできましたが、最近ヨーロッパで発売された2012年式、4型に乗り換えることにしました。
注文自体は2月はじめにしており、本日入荷したとショップから連絡が入りました。

ですので早速、今日の仕事帰りに登録用の住民票を届けがてら、見に行ってきました。










新車の輝きは、やはりいいですね〜。

今回、買い換えを決意した理由はこれです。





ABSがついていること。
元々、海外版にはABSの設定があり、国内仕様にはありませんでした。
ABSモデルを手に入れようと思うと逆輸入せざるをえないのですが、1、2型はプレストコーポレーションの取り扱いがあったのに、なぜか3型ではありませんでした。
それが4型で逆輸入再開
ABSは是非欲しい機能でしたので、思い切って買い換えに踏み切りました。

早く乗りたいと思うのですが、これから連休に入り、その前後の登録は例年異常に混み合うらしく、ちょっと時間がかかりそうとのこと。
おそらく5月19日の納車になりそうです。
あと1ヶ月は長いな〜。
まあ仕方ないですけど。
イエロー3型との最後の時を過ごしつつ、気長に待つことにします。
Posted at 2012/04/25 21:48:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | TMAX | 日記
2010年10月09日 イイね!

ようやく復活、ついでにアクセラ

先日、リアタイヤのパンクでバイク屋さんに引き取られていったTMAXですが、昨日になってようやく手元に戻りました。



やっぱり愛車が手元にちゃんとあるって、当たり前ですがうれしいですね(^^)
先々週の土曜日から、実に13日振りです。たががパンク修理にどうしてこれだけ時間がかかったかというと、単にタイヤの入荷がなかっただけなんですが。
特別なタイヤをつけようとしたわけじゃなく、純正でついてきたものと同じのをそのままお願いしていたんですが、たまたま在庫切れだったようです。別の銘柄であればすぐに入ったようですが、フロントタイヤと違う種類のタイヤというのにちょっと心理的抵抗がありましたので「入荷するまで待ちます」と言って、お願いしていました。



一皮むけるまで走り方はちょっと慎重に、ですね。

TMAXの復活まで思いのほか時間がかかったことで、その間にちょっと困ったことがありました。

我が家にはアイシス、ロードスター、TMAX、アドレスV125と、4台の乗り物があります。普段は妻がアイシスかアドレスで次男の保育所送迎とアイシスで通勤、私がTMAXかアドレスで通勤という状態なんですが、TMAXがない間は必然的に私がアドレスで通勤し、アドレスを妻が使う日はロードスターで通勤ということになります。

これでTMAXがない間もなんとかなる予定だったのですが、TMAX不在が長引いたおかげでその間に予定していたロードスターの車検が被ってきてしまいました。
それでもアイシスとアドレスがありますから基本的には大丈夫なのですが、週に1日だけ妻が両方使わないといけない曜日があるんです。

で、こんなことは初めてなんですが、大人二人に4台の乗り物もちの家であるにもかかわらず、私のアシがないという事態に直面してしまいました。
まあこの日だけ交通機関を使って通勤したら解決するハナシなんですが、バイクと比較して3倍の時間を使う交通機関はどうにも面倒・・・。

元々ロードスターは平日は使わないのとディーラーの代車予定がつまっていたこともあり車検は火曜預けの金曜返し予定で、代車はなしでお願いすることになっていました。「車検を1週遅らせてもらおうか。でも次の週にTMAXが戻ってくる保証はないし・・・」などと考えながら、一応ディーラーに事情を伝えてみました。

そしたら営業さんから「クルマをご用意しますよ」と!
「代車の空きがでたのかな〜?」など思いながらロードスターを届けに行ってみますと、用意されていたのは試乗車のアクセラでした。



車検の間にディーラー定休日の水曜が入っていたのと、やはり平日なのでお客さんのニーズも少ないからなのか、こんな良いクルマを4日間も貸してもらってしまいました。
ありがたいことです。
以前に試乗させてもらったこともあるクルマですが、エンジンがスムーズで元気があってよく走るクルマだと再認識しました。停車時のアイドリング・ストップ機構も面白いですし、なかなか楽しかったですね。でもこんな良い試乗車を傷つけたりしたら大変ですし、一応あまり乗り回さず、問題の通勤一回に使うだけにとどめてはおきましたが(笑)

長いTMAX不在はさみしかったですが、アクセラに乗れたことだけはラッキーだったかな(^^)






Posted at 2010/10/09 08:53:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | TMAX | 日記
2010年09月25日 イイね!

パンク

一昨日、大雨の祭日のこと。
妻と子供たちがせっかくの休日なのに外遊びが出来ず退屈だったらしく、ボウルいっぱいのプリンを作っていたようです。
容量、1リットルだそうで。





なにやってるんだか(笑)

それはさておき昨日朝のこと。
出勤しようとTMAXに跨って押し出そうとすると、妙に重たい感触。
イヤな予感がしてチェックしてみると・・・、




リアタイヤがパンクしてしまっていました。
あ~あ・・・。
何か尖ったものを踏んじゃったかな?
まあ走り出したあと空気が抜けたりしたんじゃなくて良かったです。
前に250スクーターのマジェスティで、コーナリング中にグニッとした感触と共によろけてパンクに気づいたことがありましたもんね(あの時は怖かった・・・)。

この前の点検時にフロントタイヤを換えたんですが、リアタイヤはどうしますかと言われて、もう少し使いますと答えたんですが、交換しておいた方が良かったかな?
でも考えてみれば何かを踏んでパンクしたんだったら、おニューのリアタイヤを台無しにしていたかもしれないんですよね。
やっぱり換えないでおいて良かったんでしょう。




バイクは今朝、ドナドナされていきました。
それにしても昨日は、セカンドバイクのアドレスV125があって助かりました。

ホント、備えあれば憂いなしですね(^^)



Posted at 2010/09/25 10:38:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | TMAX | 日記
2010年09月16日 イイね!

ちょっと涼しく

ちょっと涼しく今年の夏は強烈に暑かったですが、最近ようやく秋っぽい気温になってきました。ということで、夏の間にしおりのついていない本を読むとき使っている竹しおりを、夏仕様の朝顔から秋仕様の秋桜に換えてみました。

これだけでも、ちょっと気分が変わるものですね(^^)

さて昨日は夜勤明けで職場を昼あがりでした。毎度のことですが、お昼を外で食べるチャンスですので、ちょっとひとっ走りすることにしました。

続きはコチラへ。
Posted at 2010/09/16 19:21:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | TMAX | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.