• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2009年05月22日 イイね!

白いたいやき

白いたいやき今日の仕事帰り。
ちょっと用事がありましたので遠回り。

今日の通勤のアシはSUZUKI アドレスV125です。

用事があったのは京都市上京区にある北野天満宮付近です。

用事を済ませた後にふと以前、他の方のブログで紹介されていたお店を思い出し、寄ってみました。

その続きはこちらで。


Posted at 2009/05/22 22:37:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | アドレス | 日記
2008年07月08日 イイね!

土砂降り

土砂降り今朝、犬の散歩のころからぽつりぽつりと降り出した雨が、出勤の頃には土砂降りの大雨になっていました。
あんまりすごいので、出がけに写真を撮ってしまいました(笑)

雨の中、カッパを着てバイクに乗るのはそれほど嫌いではないのですが、さすがに今朝はきつかったですね。
ヘルメットとカッパの襟の間からどんどん濡れてくるし、アシもびちゃびちゃになりますし・・・。

こういう時のため職場には予備のソックスと靴が置いてあるのですが、今朝は車通勤がうらやましくなりました。
まあ交通機関や車通勤の人も、駅や駐車場から職場の間の徒歩区間で濡れちゃったみたいですけどね。
Posted at 2008/07/08 08:25:52 | コメント(12) | トラックバック(0) | アドレス | 日記
2008年07月05日 イイね!

宇治へ

宇治へ今日の天気予報は雨後曇りだったはずなのに、強烈に日差しが暑い日でした。
長男が保育所のお泊保育で京都の八瀬に一泊で出かける日。
向こうで川遊びなどするようですので予報に反して晴れて良かったです(^-^ )
出発時には保育所前は見送りの親で一杯。
ちなみにうちの長男は親から全く離れての夜は生まれて初めてです。
さて無事過ごすことが出来るのかとドキドキでしたが、他にもこんなお家はあるでしょうね。
バスの中と外で手もちぎれんばかりにバイバイと手を振りまくる親子たちでした(もちろん私もその一人でしたw)

その後次男は保育へ。
妻は仕事へ。
私は職場の待機当番でいつ呼び出されるかわかりませんが、とりあえず携帯電話を持って自宅より遠いところにいなければOKで自由な状態。
ということで昼食目的にふらっと出ることにしました。

こういうとき定番のひとつとなっている方面は宇治です。
職場が大津で自宅が京都市西部で、宇治とは正三角形が描ける位置関係というのが理由です。
渋滞の中で呼ばれたときに困りますので、アドレスで出かけました。

昼食はラーメン。
前から行ってみたかったお店に行きました。

お店は「ラーメン亀王



チェーン店で大阪兵庫奈良にもあるようですね。
ラーメン激戦区の京都ですが宇治のラーメンはあまり知らなかったので、そのうち開拓したいと企んでいて見つけたお店です。

注文したのは「しゃきしゃきねぎラーメン」



塩とんこつスープでした。
スープは何種類かあるようですので、次回は別のものにしてみようと思います。
難点は近鉄京都線大久保駅にあることで、車は置き場所に困ることかな。
バイクにして良かった・・・。

その後は宇治川、平等院方面にちょっと行ってみました。
topの写真のあたりです。

宇治といえばお茶の名産地。
観光客、修学旅行生に混じって抹茶ソフトを食べて帰ってきました。



半袖で炎天下に走っていましたのでしっかり腕を日焼けしていました(笑)
この時期職場で「どこ遊びに行ったの?」と訊かれまくります。
その度「通勤バイク焼けです」と説明するんですよね・・・。

そういえば最近、北海道限定販売だった「じゃがビー」が全国販売になりましたね。



早速コンビニで買って帰ったところ子供達が大喜びで食べていました。
この間北海道でお土産に買ったときはまだ限定で良かったです。
お土産にわざわざ買って帰って、すぐこちらで見かけてたらガックリだったでしょうからね(^-^ )
Posted at 2008/07/05 18:31:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | アドレス | 日記
2008年04月04日 イイね!

アドレス実用燃費

アドレス実用燃費慣らし運転が終了し、通常の乗り方になったアドレスV125の燃費を計算してみました。
走行距離170.1kmでレギュラーガソリンが4.24l入りましたので、40.12km/lでした。
慣らし運転時の45.92km/lには及びませんが、なかなかの好燃費ですね。

こうなるとTMAXでの通勤を考えてしまいますね。
こちらはハイオクガソリンで19km/lですので・・・。

ただやっぱり通勤距離が片道25kmとそれなりに長いですし、大型バイクの方が身体はかなり楽です。
あとシート高からくる視点の違いのせいか、周囲の車、バイク、自転車、歩行者の情報量が違い、TMAXの方が安心感があります。
それにやっぱり「自分のバイク」の方が楽しいんですよね(^-^ )
アドレスはあくまで「妻のバイク」ですし。

そう考えるとやはり通勤メインはTMAXですね。
でもまあ我が家の乗り物の燃費は良いにこしたことはありませんので、うれしい結果でした(^-^ )

加えて今日一つうれしいことが(^-^ )

この6月に札幌へ出張する事になりました。
北海道は過去7回ほど行っていますが、景色は日本離れして良いところですし、食べ物は美味しいし、何度でも行きたい土地です。
仕事ではありますが、今回初めて6月に行けるのが最高に楽しみ。
確か、ラベンダーとか一番の見頃なんですよね。
レンタカーでも借りて、仕事以外の時間にはできるだけドライブを楽しんでこようと思います(^-^ )

Posted at 2008/04/04 17:15:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | アドレス | 日記
2008年03月01日 イイね!

ブックオフ巡り

ブックオフ巡り今日は空き時間をまた、アドレスの慣らしに費やしました。
慣らし終了目標の1000kmまであと少しです。

さて、今日はただ漫然と距離を走るのは芸がないなと思い、目的地を設定して走ることにしました。
ちょっと考えて、本をあさりにブックオフを巡ることにしました(笑)
本というと純文学や教養本などは全く読まずミステリーばかり読んでいるのですが、結構数を読みますし本に愛着を持ってしまうタイプなので、読みたい本は借りるのではなく必ず買ってしまいます(夫婦そろって同じタイプでどんどん買っちゃいますので、家が本でえらいことになっていますがw)。

本日のハント対象はジェフリー・ディーヴァーという作家の本。
アメリカのミステリー作家です。
有名な作品は四肢麻痺の鑑識の天才「リンカーン・ライム」シリーズがあります。
第一作の「ボーン・コレクター」が何年か前、ライム役デンゼル・ワシントン、相棒の女性警官アメリア・サックス役がアンジェリーナ・ジョリーで映画化されています。
このシリーズが大好きで今のところ7作目の邦訳まで読んでいますが、ネットで評判や読書感想などを見ていると、どうやら他の作品もかなり面白そう。
というわけで、近場のブックオフを何店かアドレスで巡ってみました。

結果、3冊ゲット。
文春文庫から出ている「青い虛空」「獣たちの庭園」「クリスマス・プレゼント」で、定価が計2700円くらいを1500円で手に入れました。
ガソリン代や時間労力を考えると決して得をした気はしませんが、バイク散歩の「ついで」に手に入ったと考えるとOKですかね(笑)

Posted at 2008/03/01 17:22:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | アドレス | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.