• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2011年07月06日 イイね!

トウモロコシの収穫に

トウモロコシの収穫に先週の日曜日、家族でドライブに出かけてきました。

その内容についてはコチラで。
Posted at 2011/07/06 05:22:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記
2011年04月06日 イイね!

今年の桜

今日は次男の小学校入学式でした。
2年前、長男の入学には休みが取れなかったのですが、今回はなんとか調整がついたため参加してきました。



入学式に参加する父親なんて、ほとんどいないんじゃないかと若干ドキドキしながら行ってみたのですが、全くの杞憂でした。大体半分くらいの家庭が両親そろっている感じだったかな。ちょっと頑張って休みを取って良かったです(^^)

それにしても、こういう小さな子どものおめでたいイベントって、にぎやかで華やかで楽しいですね。男の子は上の写真の次男みたいにブレザーできめてきていて、そんな格好でちょこまか動き回っている姿がかわいいのですが、やはりなんといっても主役は女の子ですね。





次男と保育所でずっと一緒で、今回も同じクラスになった女の子たち。
キレイな洋服を着せてもらって、華やかな色合いの真新しい、体に合わない大きなランドセルを背負ってエッチラオッチラ歩いている姿がなんと言いますか、めちゃくちゃ可愛いです。
きっと女の子のお父さん方は、みんなデレデレになっちゃってるんでしょうね(^^)

それにしてもパープルにピンクなんてすごい組み合わせがあったもんだと思ったら、最近は好きな色を選ぶオーダーメイドに応じてくれるサービスがあるんだそうです。センスが問われるでしょうけど、自分だけのオリジナルカラーのランドセルってのもいいでかもしれませんね。



それにしても今日はいい天気で良かったです。桜の咲き具合がちょっと物足りなかったですけどね。2年前の長男の時はもう少し咲いていた気がしますが、今年はやはり開花が遅いんでしょうか。

あの桜この桜、これまでの人生でたくさんの桜を見てきましたが、入学や卒業などの節目の年の桜は印象に残っている気がします。個人的に一番印象深いのは二浪が決まった春にふぬけ状態で清水寺あたりをさまよいながら眺めた桜だったりしますが(笑)

式の後、家族で桜並木の下をのんびり歩いて帰りました。
今年の桜もやはりいい意味で特別なものになるんでしょうね(^^)









Posted at 2011/04/06 16:33:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記
2011年03月20日 イイね!

卒園

卒園3月11日に発生した東日本大震災。被災地の方々がとてつもない不幸に見舞われ現地は未曾有の大混乱となっており、そんな様子を毎日報道で知って心を痛めつつも、西日本に住む私は普段とほぼ変わりのない日常を送れてしまっています。そんな立ち位置に居心地の悪さや複雑な思いがあってか、ブログを書こうという気になれない日が続いていました。でも、同じ日本人として被災した方々を心配し、直接現地で救助にたずさわる人たちを応援し、募金などの支援をしていくことと、一方で普段通りの仕事や生活を送っていくことは相反することでもないですよね。
安全地帯にいる人間の身勝手な理屈なんですけれど。
早く被災地が復興し、日本全体が平穏を取り戻していけるよう祈っています。今回のような災害はいつ自分たちの身に起きることかもしれないですし、今回自分たちが支援しているということは、被災者になったときの自分をみんなが支援してくれているのと同義ですもんね。


さて、昨日は次男の保育所卒園式でした。
ちょうどブログ再開のいいきっかけになりました(^^)

親にとっては長男が入園してから実に8年間に及ぶ保育所生活が終了しました。
長男は生後5ヶ月、次男にいたっては生後3ヶ月からお世話になっており、平日昼間の大半はここにいたわけですから、人生の1/4〜1/3くらいを過ごしていたんですね。

親にとっても運動会、生活発表会(文化祭みたいなもの)、子供の作品展などのイベントや、親同士の交流会など年中色々な行事があったりと、生活の重要な部分を占めており、それがなくなると思うと非常にさみしい思いがあります。

先生方も保護者の皆さんも非常に人柄が良い方が多く、子供たちはみんな本当に楽しそうに過ごしていましたし、保護者参加型のイベントでも皆さん非常に協力的積極的だった印象があります。他の保育所をよく知っているわけではないですが、近隣では「あそこの保育所はいいよ」という話になっているらしく、それを頼って転園されてくるお子さんもおられたようで。実際に次男の同級生で幼稚園に馴染めず毎日メソメソ泣いていたというお子さんが途中入園してこられたのですが、その保護者さんが「毎日暗い顔で泣いていたあの子が『まだ遊びたいから、こんな早く迎えに来ないで』なんて言うなんて」と喜ばれるくらいに明るく変わったようです。私はその子がキャーキャー笑いながら遊んでいる姿しか知らないので、そんな暗い様子が全く想像できなかったんですが。

細かい不満などなかったわけではないですが、共稼ぎで昼間子供の面倒をみられない我々にとって、保育所はなくてはならないところでした。そしてたまたま最寄りの保育所がこのようなところであったのは、非常に幸運なことだったと思います。
昨日は卒園式→先生方との茶話会→子供、保護者でのお別れ会でしたが、皆さん盛り上がりつつも、一抹のさみしい気持ちを抱かれているようでした。特に、たまたまうちの長男次男と同級生同士の保護者が多く、昨日はそこのお父さん達同士、ビールを飲みつつ「8年は長かったねえ。さみしくなりますね」としんみりした言葉をかけあってしまいました(笑)

まあでも今度はすぐに小学校に入学。
落ち着く間もなく忙しい日々が始まっちゃいますね(^^)
Posted at 2011/03/20 13:45:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記
2011年01月10日 イイね!

越前ガニと恐竜と

越前ガニと恐竜と昨日の日曜日、家族でドライブに出かけてきました。
我が家の冬の恒例行事になりつつある、日本海のカニ目当てドライブです。

続きはコチラにて。
Posted at 2011/01/10 15:22:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記
2010年11月10日 イイね!

和栗とエビとヘルメット

和栗とエビとヘルメット先日の日曜日。
朝のうちに京都駅まで出かけました。

続きはコチラにて。
Posted at 2010/11/10 12:47:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる