• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2013年03月19日 イイね!

もう降らない?

この前の日曜日。
クルマのタイヤをスタッドレスから夏用に交換しました。

エスティマは純正18インチ。



ロードスターはBBS17インチ。



やはりどちらも、この姿の方が好き。
グリップ力もスタッドレスとは全然違うので、安心感があって快適です。
スタッドレスも国内メーカーのものにしましたから、ドライでもウェットでも実用上は全然問題なかったですが、やはりきちんと路面をつかんでくれている感触が乏しい。
今シーズンはロードスターもエスティマも、雪道を走る機会が全くなかったのが少し残念でした。
まあ積雪路については、来シーズンに期待しましょう。

そういえばスタッドレスタイヤの間は、ロードスターの燃費が1〜2km/Lくらい改善していました。
やはり路面抵抗が小さいから、あまりパワーを喰われないからなのでしょうかね?

ついでに、TMAXのハンドルカバーもはずしました。



ハンドルまわりがスッキリ。
冬の間の必需品ですが、これもやはりつけていない方がいいですね。

ところで今回は4型のTMAX530になって初めての冬だったのですが、過去のマジェスティや1型、3型TMAXではなかった、ちょっとした不具合がありました。
ミラー位置が低いんです。



そのせいで、こんな感じに後方視界が障害を受けてしまっていました。

これが意外に鬱陶しい。
なんとかしたいのですが、となるとミラーかハンドルを換えるしかありません。

ハンドルカバーをもっとコンパクトなものにする手がありますが、性能的に防水性に優れた今のイエローコーンのが気に入っています。
現実的なのは、ワイズギアのパイプハンドルにしているので、ミラーをカウルマウントからハンドルマウントのものに変更することかも。

でもここに問題がひとつ。
パーツ交換も基本的には純正もしくは純正に準じるものが好きなので、ハンドルマウントミラーもできればワイズギアのものがよい。
でも公式サイトで見てみると、ハンドルマウントミラーにする場合、純正ロングスクリーンだと干渉してしまうので、ショートタイプへの変更が必要とのことです。
私のTMAXは、スクリーンは純正ロングからヨーロッパヤマハのスポーツタイプに変更しているので若干短いのですが、もしかしたらこれでも干渉してしまうかも。
スクリーンもいっそワイズギアのショートに換える手もありますが、風防効果の低さゆえ短すぎるものはあまり好きではありません。

悩ましいところです。
来シーズンまでゆっくり考えますか。
結局そのままで、見にくいのを我慢することにしそうな予感がしています。



唯一、アドレスだけはまだ冬仕様です。
寒がりの妻の希望で、4月上旬まではこのまんまですね(^^)
Posted at 2013/03/19 21:42:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2011年04月10日 イイね!

桜が咲きましたので

今年は厳しい寒さが長引いたせいか例年に比べて若干、桜の開花が遅れていた感じでしたが、先週半ばにようやく京都も満開になったようです。満開の桜が楽しめる時期は短いので仕事帰りとか、ほんの短い間でも楽しむようにしています。



でもやっぱり帰宅時間だともう薄暗くなっているので物足りないんですよね。かといって朝の通勤時にはノンビリ眺める時間もないですし。必然的に満開の桜を堪能できるのは休日になってしまいます。土日の早朝ドライブどは交通量も少ないですし、街中での花見の絶好の機会だったりします。
そうなると毎年ですが、愛車と桜の写真を撮りたくなってしまいます。毎年撮ってるんですけどね。今年もちゃんと桜を楽しんだっていう記念と、微妙にクルマが変わってるのを過去の写真と比べて楽しめるってのもあります。
で、せっかくキレイな桜と写真を撮るのならってことで、先日次男の入学式で休んだ日に、この土日に備えてクルマを洗いました。



一体いつ以来の洗車か、自分でも記憶がありません。たしか半年前の点検時にディーラーで洗ってもらったのが最後だったような・・・。自分で洗ったのは正直わからないです(笑)洗い上がりのピカピカ状態を見るのは好きですし、ワックス入りシャンプーでざっと洗うだけなので、ほんの30分くらいの作業なんですけどねえ。

で、キレイにしたクルマと共にこの土曜の早朝ドライブを待っていたんですが、見事に雨降り・・・。



洗ってから一回も外を走ってなかったのになあ。まあ滅多に洗車しない人間がやった途端に天気が崩れるってのはありがちなジンクスですよね。
まあ天気だけはどうしようもありません。汚れが目立たない地味な色のクルマにしておいて良かったと思うのはこういう目にあったときですね(笑)
さて次にクルマを洗うのはいつになるかな。自分ではおそらく紅葉の時期になるだろうと予想しています。

一日たって今朝、日曜は見事な好天でした。







今朝はばっちり。昨日ちょっと汚れましたが、とちあえず洗車した甲斐があったと思えたので良かったかな。早朝の冷たい空気と朝日の中のオープンドライブは最高でしたし。

写真も何枚か撮れて気分良くここへ向かいました。



開場直後のガラガラのところへ投票に行きドライブを終了しました。

そのついでに勢い余って、これまた久しぶりにTMAXを洗車。



スクーターはボディをキレイにするのは簡単なんですが、足回りは普通のバイクと同じく面倒なんですよね。チェーンとか扱わないでいいぶん、それでも楽かな・・・。
こっちは通勤に使ってますので、一瞬で汚れていってしまうことでしょう。
まあつかの間でも愛車がキレイな状態ってのは気持ちいいですけどね(^^)





Posted at 2011/04/10 15:41:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2011年02月18日 イイね!

TMAXとアイシス、ダブルでリコール

TMAXとアイシス、ダブルでリコール内容はコチラにアップしています。
Posted at 2011/02/18 17:17:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2010年12月05日 イイね!

冬支度を

今日は散髪でうちから15kmほど離れた馴染みのお店へ行くために、朝からTMAXで走りました。



晴れ渡った気持ちのいい天気でしたが、空気がとても冷たく冷え込んでいました。確実に冬がやってきてますね。寒くて手がかじかんだ感覚がありましたので、ついつい帰ってすぐにバイクにハンドルカバーを装着し、冬の通勤仕様にしてしまいました。



これでグリップヒーターと合わせて、両手はコタツに手を突っ込んでいるようなポカポカ状態になります(^^)
ここ数年間、冬のバイクはこの状態で乗っているのですが、実は今シーズンはハンドルカバーなしでいつまでいけるか試してみるつもりだったんですが、今朝の寒さであっさり降参してしまいました。やっぱり仕事へのなけなしの意欲を保つためにも、通勤はより快適に行いませんとね(笑)

その後はちょっと気が早いかとも思いましたが、車も冬仕様に。



アイシスのタイヤをスタッドレスに交換しました。せっかく持っているものを使い惜しみしても仕方ないですし、降り出してから焦っても遅いですしね。ドライ路面ではグリップ力が少ない分、ちょっと気を遣いますが、いつ雪が降っても大丈夫という安心感にはかえられません。

更に衣類でも冬の準備を。
バイク用ではありませんがダウンジャケットを一着、通販で購入。



バイク用じゃない普段着の防寒に優れたものを持ってなかったもので。面倒がりなのに、今までは重ね着で対応していたんですよね。薄着の上に一着羽織るだけで十分暖かいものがいいなとリサーチし、アウトドア用品で有名なL.L.Beanで買ってみました。サイトの記載を見ると「最低快適気温は−9℃から−34℃」らしいです。ホントに氷点下でも暖かいのかな?どんな具合か試してみたくなり、ちょっと真冬が待ち遠しくなりました(笑)

更にこんなものを購入。



膝下までカバーできるハイソックスですね。
ここ数年来、冬場はお世話になっています。これ、バイクに乗ってるとものすごくありがたみを実感できるんです。走行中に足下から微妙に入り込んでくる冷たい空気に悩まされることがあるんですが、もしかしたら防寒効果があるかもと思いついて一度試してみたら手放せなくなってしまいました。毎日履いているとひと冬を越したらくたびれちゃいますので毎年買い直していますが、そんなに高価なものじゃないですし、その防寒効果を考えると費用対効果はかなりのものです。

とりあえずこれで、いつ冬本番になっても大丈夫という気分になりました(^^)

Posted at 2010/12/05 18:41:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2010年06月30日 イイね!

う〜む、傷。・・・でも。

う〜む、傷。・・・でも。梅雨でうっとうしい天気が続きますね。
庭に植えてある隅田の花火が咲きました。

続きはコチラにて。
Posted at 2010/06/30 05:04:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.