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2009年03月18日 イイね!

BBS RG-R

BBS RG-RNCロードスターを買って約3年半でようやく走行距離が20000kmに近づいてきました。
まだまだタイヤの溝は残っていますがゴムの経年劣化のこともありますし、気分転換にもなりますのでタイヤ交換してみることにしました。

そのついでといってはなんですが、topの写真のものも買ってしまいました(笑)
17インチの軽量鍛造アルミホイールです。
わずかなローダウンのみで乗りまわすこと3年。
元々「少しいじるけど控えめに」というライトカスタム程度が好みの私ですので、タイヤ交換時にちょっとホイールあたりで個性を出してみようかと思った次第です(^-^ )

買ったお店は京都の宝ヶ池通りにあるお店です。
NC以前に乗っていたNAロードスター、P10プリメーラ、4代目プレリュードなど京都に戻って以来の車の社外ホイールは全てこのお店で買っています。
値段が割と安いのとホイールに特化したお店なためか、店長さんのお薦めされる内容が気に入っています。
お客さんの強い希望に文句をつけたりはされませんが、ドレスアップよりも走りのバランスを重視されるといいますか、車全体の性能重視のお薦めされる印象があります。
ですからあまり知識がなく、専門家にある程度主導権を持ってアドバイスしてもらえる方がありがたいという私には、利潤追求のカモ扱いにもされない安心感があってお気に入りのお店だったりします。
今回は3月初旬に仕事と職場の宴会の合間に2時間ほどあったのを利用して、お店にNCで乗りつけて相談したのですが、

どんなの考えてはる?
16インチのままで換えるかな。
この車やったら17までがええんちゃうかなあ。

(見た目の点で1インチはアップするけど16インチの軽快感は気に入っているので重くなるのが嫌。それでできるだけ軽量ホイールでいきたいと考えています。BBSRG-Rとかはどうでしょう?)

あ~、あれはホンマ軽さは文句なしやね。
デザインもいいし、色は・・・このボディカラーやったらDBK(ダイヤモンドブラッククリア)がすごく落ち着いていい感じやと思うよ。

あ、それでいかはる?
あとはタイヤ選びやねえ。
どのくらいのを考えてるの?
ロードスターはそんなバリバリのスポーツやない方がいいんちゃうかなあ。
ライトスポーツくらいで考えてみようか。

なんて具合にサクサク話しが進んでいきました。
で、結局ホイールはBBS RG-RのDBKにしました。
はい、Rosoさんのマネッコです。
1インチ小さくしましたから許してくださいね(笑)

タイヤはおすすめされたのが値段と性能のバランスでYOKOHAMA DNA SdriveMICHELIN Pilot Precedaで、Precedaにしました。
これはNC1の17インチの純正装着タイヤですよね。
現品がお店にあり、割とショルダーが角張ってがっちりした外見が気に入って決定しました。
NC2純正のRE050も紹介されましたが「値段が倍ほど違うよ。ちょっとここまではいらないんじゃない?」と言われましたが、確かに私にはオーバークォリティかなと思い、やめておきました(^-^ )

それにしてもさすがBBS。
いいお値段しますね~。
他社だったら十分18インチが買えるんじゃないかな・・・。

そんなこんなで本日午前中に半日有給休暇を取得し装着してもらいました。






うむ、なかなかいい感じじゃありませんか。

前に乗っていたNAロードスターはボディがVスペシャルの代表的な色である深緑のネオグリーンで、ホイールはレイズのブロンズカラーのTE27にしていました。
どうやら私は暗色系のボディカラーに同じく暗色系のホイールを合わせるのが好きみたいです(^-^ )

今までの16インチホイールはタイヤを処分して持って帰ることに。





タイヤ4本を積めないのはロードスターの泣き所ですよね(笑)
ホイールだけならなんとか積むことができました。

午後からは出勤なので宝ヶ池から滋賀の大津に向かわないといけませんが、作業がほんの30分で終了したので時間が多少ありました。
そこでタイヤの慣らしをかねてちょっと遠回り。
宝ヶ池からR367に入り京都大原を抜けて滋賀県に入り、琵琶湖大橋を渡って湖岸道路を南下しました。
いいお天気でしたので、もちろんオープンで。






う~ん、やっぱりNCの幌はオープン状態がデザインの完成形だなあ(^-^ )
インチアップで乗り心地の悪化やハンドルがとられたりするようにならないか不安でしたが、全く問題はなさそうでした。
やっぱり軽さが効いているのかな?

職場に入る前に給油をしました。
この前ハイオク仕様なのにレギュラーを間違って入れたのがようやく空っぽくらいになりましたので(笑)
44.6L入りましたので、ほとんどハイオクに出来たと思います。
ブリスターさんが興味を持たれていたレギュラーでの燃費ですが、10.7km/Lでした。
これは私のNCでは、いつもより若干良いくらいです。
3年半のこれまでの平均が10.47km/Lですからね。
ただ普段よりハイペースで乗り回していましたので、平均より良くて当たり前だと思います。
私の場合通常は月に1回も給油しないようなペースですのでタンク内で揮発しているのか、かなりガソリンを無駄にしているようです。
それをふまえて私の勝手な印象ですが、これまでの経験からは今回のようなペースで走った場合ハイオクであれば11~12km/Lくらいいっていたような気がします。
ということで「レギュラーではちょっと燃費は落ちるんじゃない?」というのが私の感想です。
燃費は落ちますし、エンジンにもよくなさそうですからレギュラーを入れるのはあんまり節約にはならなさそうですね。

そういえば先日買い物についてのブログをアップしました。
その日の夜、台所で皿洗いをしている私にいきなり妻から「で、何が買いたいの?」との声が。
ブログを読んだらしく、いきなりの攻撃に心臓ばくばく・・・。
だってもう注文しちゃってますしね。

次の朝にも「車なんてハンドルとタイヤがついてたらちゃんと走るのよ」とのお言葉。
なんか牽制されてる?

・・・でも良かった。
今回買ったのはタイヤです!!(笑)
Posted at 2009/03/18 21:18:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「エスティマからCX-5へ乗り換え http://cvw.jp/b/300435/44715488/
何シテル?   12/31 05:56
NDロードスターRF、CX-5、TMAX530とシグナスXに乗っています。
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