• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2007年09月28日 イイね!

12ヶ月点検、排水対策

12ヶ月点検、排水対策今日はまたしても夏休み消化の休日。
これを利用してNCロドの12ヶ月点検に行くことに。
ついでといってはなんですが、AJIさんフリーとウッドさんのブログで情報をいただいたトランクルームの排水対策部品を無償交換してもらうことにしました。
嵐の日に路駐するわけでなく、うちのガレージはカーポートで屋根もあるのですが、転ばぬ先の杖、ということで。
部品はトップの写真の左側と右の下2行の分です。

この作業、このディーラーでは初めてということで所要時間が読めないとのこと。
親切なことに代車を用意してくださいました。


デミオかな~、なんて思いながらパーキングについていくと担当さんが「・・・セブンを用意しました」なんて言ってる。
えっ!
なんとCX-7でした。

なんと豪勢な


時間つぶしに大原方面にドライブ。
といっても三千院に行くわけではなく

彼岸花


コスモス


なんかを眺めながらのんびり田園地帯を流しただけでした。

CX-7の印象は、とにかく楽。
高速道路なんてどこまででも行けそう。
着座位置が高く、見晴らしも良い。
パワーがあって、重いだろう車体でも軽快な走り。
SUVは興味があまりないためスペックも全然知らないので、「エンジンもスムーズやし3000くらいのV6やろか」なんてぼんやり考えてました。
帰って営業さんにエンジンについて訊くと「2300ccの4気筒、直噴ターボです」とのこと。

・・・ターボって全然わからんかった。
ターボ車って所有したことないけど、私って鈍すぎ!?

まあ、意外な車に乗れたということでよしとしよう。
気を取り直して明日は休日出勤です。
Posted at 2007/09/28 17:30:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2007年09月27日 イイね!

ジャングル!?

ジャングル!?ここ何日か放置されていた庭が、雑草でえらいことになっています(笑)。
犬はリビングから直接庭に飛び出してまた入ってくるので、ぬかるんでいるときは出さないようにしているため、草が犬に踏み荒らされることがなかったのと、雨による水分が雑草の成長に拍車をかけてしまったようで。
佐賀に行って留守にしていたせいもあるのでしょう。
帰って庭を見て妻が頭を抱えていました。

庭に関しては妻の担当、というか聖域です。
家を建てるときの私のこだわりが車二台分以上の駐車スペースとバイク置き場で、妻は趣味のガーデニングができる庭でした。
庭には妻のこだわりの植物が色々植えられているようです。
でも一目見てよくわかる観葉植物ではなく、割と自然植物に近いワイルドタイプとでもいうようなのが好きなようで、私には花が咲く前には雑草と区別がつかないものが多々あります。
だから迂闊に手出しできません。

だから草引きは妻にお任せ(笑)。

犬だけはジャングル状態の庭に喜んでいるかも、です(笑)。
しかし、このコーギーのおしり。
思わず「おい、田吾作どん」とか農夫名前で呼んでしまいそうになってしまいます・・・。
Posted at 2007/09/27 06:37:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2007年09月25日 イイね!

三田牛

三田牛今日は夏休みの消化で休みにしていましたので、軽くNCロドでドライブすることにしました。
さて目的地はどうしようかと考えて、最近の懸案事項を一つ解決することにしました。
兵庫県三田市に妹夫婦が住んでいるのですが、そこの次女さんがこの4月に小学校に入学する歳だったのをうっかり失念しており、上の長女さん、長男くんにはお祝いしていたのに次女さんには何にもしていなかったのを二ヶ月前に気付きました。
遅まきながらお祝いを用意はしたのですが渡す機会がなかったので、今日届けることにしました。

ロドは21日に妻が出勤に乗り、職場においたまま佐賀県へと出かけたので手元にありません。
そのためまずはアイシスで、妻と一緒に職場へ出勤の御供(笑)。
ロドに乗りかえて亀岡市の山中から大阪→兵庫のルート、R423で。

晴れていて、かつ涼しかったので当然オープンで。
適度なワインディングとオープンの開放感でとても気持ちの良いドライブになりました。
あちこちにコスモスや彼岸花が咲いており、気分はすっかり秋でした(もう九月末だから当然ですねw)。

三田の妹宅にはお昼前に到着。
お宅には妹と自然学校という行事の代休の小5の長女さんがいました。
更に、前回訪問時にはいなかった家族が!

うさぎのウララさん


長女さんが妹の反対を押し切るため、こっそりもらってきて自室の机で3日間飼うという力技でゲットしたご家族様だそうです(笑)。
思いおこせば昔、妹も犬が飼いたいがため、祖父の反対を押し切ろうと似たようなことをしていたなあ。
血は争えないということで(笑)。

お茶を一杯いただいた後、昼食のため三人で外出。
ロドには乗りきれませんので、当然妹のメルセデスにて。


横幅1900mm超えの車内は、たいへんゆったりでした。
うちのアイシスとは違うなあ(しみじみ)。

ただハード的にはたいへん高級でよいのですが、スライドドアが手動のみだとか電気機器の性能がイマイチだとか、日本製の機能てんこ盛りミニバンに馴れた身には結構面倒な部分もあったり。
我ながら堕落したものです(笑)。
人間、一旦楽をおぼえるとだめですね。

かくいうオーナーである義弟くんも一度輸入車に乗ってみたくて買ったけど、細かい部分の日本車の至れり尽くせりが懐かしく「もう外車は買いません」だそうで(笑)。

さて昼食ですが、妹がお昼にしては随分と良いお店に連れて行ってくれました。
トップの写真のお店です。

入り口からしてこんな感じ


敷地には散歩道も


こんな方が過去にいらっしゃったようです。


庭はこんな感じ。
夜は能楽が演じられるようです。


店内ではピアノの生演奏


注文はステーキランチにしました。
まずは付きだし?にハムがやってきます。


たいへんおいしゅうございました。
やみつきになりそう。
妹によると、これはおかわり自由らしい。

メインはこんなの。


到着してから鉄板の余熱で更に焼きます。
にんにく風味がとても美味しい。

なんとなく取った休日でしたが、美食にドライブとなかなか充実でした。
Posted at 2007/09/25 23:23:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2007年09月24日 イイね!

九州訪問

九州訪問21日から妻が佐賀県へ出張。
翌日の22日から子供二人と佐賀県へ向かいました。







子供達は新幹線は初めて。
興味津々です。


午後五時くらいに博多に到着。
ここから佐賀県へはレンタカーで移動。
なぜか旅行のレンタカーはいつもトヨタでヴィッツなのですが、たまには違う車に乗ってみたいと思い、今回はマツダレンタカーに。

新型デミオを期待したのですが、残念ながらこれでした。


でもデミオは初代しか乗ったことがありませんし、まあいいかと気を取り直し一路佐賀県へと高速で。

長崎自動車道


マツダ車のハンドリングはアテンザ以降定評がありますが、たしかにヴィッツよりもステアリングがどっしりとした手ごたえでいい感じでした。
佐賀駅前で妻と無事に合流し宿へ入りました。

子ども達は一日振りとはいえ、久しぶりのお母さんにあって大喜び。
翌日も妻は仕事なので一日子どもたちと過ごさなければなりません。
さてどうしようと考えたのですが、4歳2歳の小さい子達なので普通の観光が面白いわけないしとなかなか良い考えが浮かびません。
自分としては阿蘇の方のドライブがしたかったのですが、結構遠そうで残念ながらあきらめ。
定番の有名どころですが、佐賀の宿から70kmくらいのところにあるということでハウステンボスに行くことにしました。

入り口


子ども達は、最初「なにここ」というイマイチの反応でしたが

カナルクルーザー


ドムトールン(展望台)


こんな感じで連れまわしているうちに楽しくなってきたようで、はしゃぎだしました。
良かった・・・。

子どもたちが疲れてきたので宿に戻ろうと駐車場へ。
そこにこんなポスターが


惹かれるものがあったのですが、疲れた子どもたちを車見物に連れまわすわけにもいかず遠目でみるだけに留めました(笑)。
写真も一枚だけ


こういう会の定番ハコスカにS130のZですね。
でもあまり珍しくないかもしれませんが、一番「おっ」と思ったのは赤黒ツートンのDR30スカイラインでした。
自分が免許を取れる歳に新車で買えた車がもう旧車扱いかあ・・・、なんてしみじみ思いました(笑)。
当時憧れてたんですけどね。

三日目はもう帰るだけの予定でしたが、せっかくだからと昼食を博多ラーメンに。
キャナルシティ博多ラーメンスタジアムに行きました。
ラーメンスタジアム入り口


11時前に行くと、開店前の行列が既に。
お店はここにしました。


博多ラーメンの新鋭だそうで。
ラーメン


細い固めの麺にこってりとんこつスープが良く絡んで美味しかったですが、脂っこいものが苦手の妻はイマイチだったようで。
子ども達は喜んでいました。
京都のこってりラーメンの代表「天下一品」とはまた違ったこってりさ。
より脂っこい感じだったかな。
Posted at 2007/09/24 19:49:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記
2007年09月21日 イイね!

三人と二匹で

三人と二匹で写真は特に意味なしです。
ドッグフードの空き袋に夢中なうちのバカ犬です。

明日(もう今日ですね)妻が仕事関係の講習会のため佐賀県に三泊四日で出張です。
だから明日の夜は子供と三人で過ごします。
長男はもう4歳でしっかりしてきて問題ないのですが、きびしいのがイヤイヤ期(魔の二歳児)真っ最中の次男です。
もう何をきっかけに大泣きし始めるかわかりません。
今からプレッシャーをひしひしと感じています。

でも思い返してみると過去にこういったことはあるのですが、長男、次男共に夫婦二人でいるときよりききわけが良かった気がします。
幼子なりに「お母さんがいなくてお父さん大変」とかわかって気を遣ってくれているのですかね(笑)。

実は佐賀県は通過したことがあるのみで、過去に目的地として行ったことがありません。
ですから土曜日に妻を追いかけて三人で佐賀県に行くことにしました。
予定は二泊三日。
新幹線で博多まで行きそこからはレンタカー。
デミオを指定しました。
新型だといいなあ。

ところで佐賀県に子供が喜ぶ施設なんかはあるのでしょうかね?
Posted at 2007/09/21 00:30:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.