• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2008年06月28日 イイね!

神戸ドライブ

神戸ドライブこの間ロードスターのエアバッグ警告灯が点滅するという状態が一時的にあり、自然におさまるということがありました。
ディーラーの担当さんと相談し、再発するまでは様子見という方針となりました。
何となく落ち着かない気分のため、1日ドライブして起こらなければ安心できるだろうかと思い、出かけてみました。

今回は、久しぶりに神戸に行ってみることとしました。
実は10年ほど前に神戸で仕事をしていたことがあり、1年ちょっと住んでいました。
ちょうど妻と付き合いだした頃でもあり、よくデートをしたちょっと懐かしい街でもあります(^-^ )

ちょうどお昼前に着きましたので、腹ごしらえをすることに。
神戸在住時、仕事場から近くてよく行ったラーメン屋さんにしました。

お店はtopの写真のところで「もっこす 大倉山店(本店)」です。
京都の「第一旭」出身の人が始めたお店だそうで、何店かあるようです。



これはチャーシューメンです。
かなりたくさんチャーシューがのっています。
普通のラーメンでもチャーシューはかなり多く、さらにたくさんのネギが美味しそうで、そちらもおすすめです。

濃厚なスープに薄切り赤みチャーシューがとても美味しく、京都に戻ってからもよく思い出して時々無性に食べたくなっていました。
久しぶりで、とても美味しかったです(^-^ )
神戸の頃はラーメンといえばこことトンコツ味の「ラーメンたろう」というお店に通っていましたが、ウィキペディアによるとこの2店が神戸ラーメンの代表のようですね。
知らなかった・・・。

ラーメンを食べた後は市街地からR428で北に脱出。
神戸三田プレミアム・アウトレットに行ってみました。

行ってみてびっくり。
神戸市北区ですが完全な郊外なので、すごい敷地面積でした。
駐車場が広いうえに店舗スペースも相当なもので、普段遠巻きに見ている高級ブランドのお店が所狭しと並んでいました。



でもとりあえず興味があって行ってみただけで、買い物はしていません。
しばしスターバックス・コーヒーで「本日のコーヒー」を飲みながら本を読んで退散しました(笑)
こういうところはやはり女性の領域ですね。
次の機会があれば妻と一緒に来ようと思いました。

その後は宝塚ー能勢ー亀岡と山道をのんびり走って京都に戻りました。
全行程中、一度もエアバッグ警告灯は点滅しませんでした。
ちょっと安心しました(^-^ )
Posted at 2008/06/28 20:00:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年06月26日 イイね!

エアバッグ警告灯

エアバッグ警告灯今日は妻がアドレスを使用する日ですので、ロードスターで出勤。
その途中、メーター付近で「なんかチカチカするな」と思っていたら、エアバッグの警告灯が点滅していました。
職場に着いてからマニュアルを見てみたのですが、とりあえず異常な状態のようです。

何が起こっているのでしょう?
この間の追突の影響が今頃になって出ているのではないかと、嫌な想像をしてしまいます。
とりあえずこの写真と状況をディーラーの担当さんにメールしておきました。
Posted at 2008/06/26 07:56:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年06月24日 イイね!

本日は・・・

本日は・・・写真に指が入ってしまいました(笑)

今日は夜勤明けなため、昼に職場を出られました。
貴重な空き時間なので、まずは平日昼間でないと出来ない用事をこなしました。

まずはTMAXの任意保険会社の京都支社へ。
TMAXを廃車にしましたので任意保険も解約です。
8月には新しいTMAXが来る予定ですので、そのまま置いておいて車両入れ換えをするというやり方もあります。
が、保険の代理店が前のバイク屋さんなので、車両入れ替えだと違うお店でバイクを買ったのに、保険の継続だけのために関係が継続してしまいます。
バイクをよそで買ったのに保険のためだけに関係が続くというのはちょっと気まずい思いをしそうですので、これを機会に保険会社もロードスターと同じところか新しいお店で加入できるところに乗り換えることにしました。
11等級になっているのを捨てるのは惜しいので、違う会社でも継続できるよう「中断証明」の発行をお願いしました。

帰宅後、いつもの夜勤明けはくたびれ果てているため昼寝に突入するのですが、昨夜は割と仮眠が取れましたのでそう眠くありませんでした。
梅雨の中で貴重な好天でしたので、日用品の買い物ついでに軽くロードスターでオープン・ドライブをすることにしました。

行き先はちょっと考えましたが、私の近所ドライブの定番のひとつ、「嵐山」を抜けてくることにしました。
普段仕事帰りにちょっとバイクでまわってくることはありますが、休日のマイカー制限のため車で昼間に通ることはほとんどありません。
ということで今日は、気分の良い天気の日中にロードスターで行く貴重な機会になりました。
ドライブはとても気持ちよかったのですが、ちょっと日差しがきつく、暑く感じるようになりましたね。
オープンカーの最高の時期はそろそろ終わりつつあるようです。

気持ちの良いドライブを楽しみながら思い出しましたが、明後日でみんカラ登録ちょうど1周年になります。
この1年はそれまでと随分違うカー・ライフができたなあと、しみじみしてしまいました(^-^ )
Posted at 2008/06/24 17:58:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年06月20日 イイね!

さらば、ブルーのTMAX

さらば、ブルーのTMAX先日になりますが、2003年7月から通勤に、日常のアシにとお世話になっていたブルーのTMAXを下取りに出しました。
頭の中を「ドナドナド~ナ~ド~ナ~」とメロディが流れていました・・・(笑)

加えて、結局近所のお店で新型TMAXの黄色を契約し、メーカーに予約を入れてもらいました。
配車が7月30日開始らしいので、手元に来るのは早くても8月アタマだと思います。

下取りに出したTMAXですが、乗っていた間は本当に活躍してくれました。
4年10ヶ月で57000kmもトラブルなく走ってくれました。
かなり走り込んでいますので、正直なところ買い換えにあたり下取り価格はあきらめていました。
これまでの馴染みのお店では「下取りの値段は・・・、きついですね」とか言われていましたし・・・。

それが近所のお店できいてみましたところ、かなり頑張ってくださり自分としてはびっくりの値段を提示されました。
更に新車見積もりでも発売前の新型車にもかかわらず、前車のTMAXを買ったときの馴染みのお店でのと同じくらいの値引きが計上されていました。
ついこれで気をよくしてしまい、お店で一応バイク買い取り専門店でも見てもらってよいかと確認してみたところ、「いいですよ。でもこの前アドレスを買ってもらってるからもう一声いって、うちは17000円upして新車の見積もりから半端な金額カットしましょう」と、更に好条件に。
ホント、びっくりです(^-^ )

後日買い取り店で下取り値段を見せた上で査定してもらいましたが、出た金額は近所のお店の最初の下取り価格でした。
その買い取り店で査定の基準表を見せてもらいましたが、走行距離30000km以上の条件の欄がありませんでした。
どうやらバイクとしては規格外の距離を走ってしまったようです(笑)

これで近所のお店での下取りおよび新車購入価格が、総合的に破格の条件であると十分納得できましたので契約に踏み切りました。
「新しいTMAXが来るまで乗っていていいですよ」と言ってくださったのですが、私の場合下手したら待ちの間に2000kmくらい走ってしまいかねません(笑)
それだけ下取り車の価値を下げてしまいますし、その間に何かあって壊してしまったら私もお店も不幸になります。
ということでしばらく妻のアドレスとロードスターで通勤することにし、TMAXは現状で下取りしてもらうことにしました。

正直中味の程度はともかく走行距離のせいで、店頭に並べて売れるモノではないと思います。
オークションに出されたりするのでしょうか。
子供達からはその日以降毎日のように「黄色いバイクはまだ来ないのか」とせっつかれています(笑)
私も待ち遠しいです(^-^ )
Posted at 2008/06/20 17:27:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | TMAX | 日記
2008年06月19日 イイね!

クモの巣

クモの巣1ヶ月ほど前からアイシスのリア・ワイパーの付け根部分にクモが一匹住み着いてしまったようです.....(;__)/

気づくたびに破いているのですがクモ本体をどうにも出来ていないため、すぐにこの通り巣を張られてしまいます。
まるで廃屋みたいでやな感じです。
どんなクモなのか、姿を見たことはありません。

一体どうしたらよいのでしょう?

やはり殺虫剤かな。
それとも大量の水で一気に流してしまうとか?

Posted at 2008/06/19 06:36:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | アイシス | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.