• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2008年09月26日 イイね!

予防接種

予防接種動物病院からお知らせ葉書が来ていたため、本日犬と猫を予防接種に連れて行ってきました。

まずは二階に上がり「アキラ、おいで~」と猫なで声でおびき寄せ、やってきたところをガシッとつかんでケージに押し込めます。
猫を車に積んだ後、今度は犬に「パト~、お散歩いこ~」とだまくらかして、外に出た途端リードを引っ張って駆け出そうとする犬を車に誘導。
「えっ?!」と驚いた顔をする犬をまた犬用ケージに押し込んで病院に向かいました。
毎度の事ながら、連れて行くのはひと苦労です。

病院では怯える猫を慰めて、他の犬と遊びたくてたまらない犬を必死で引き止めつつ、なんとか予防接種は終了しました。
お支払いは犬が8240円で猫が4635円の計12875円。
結構かかりますね。

時々ミニチュアダックス軍団を連れて散歩せれている多頭飼いのオーナーさんなどを見かけますが、大変でしょうねえ・・・。
Posted at 2008/09/26 20:41:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | 犬と猫 | 日記
2008年09月23日 イイね!

ルパン三世

ルパン三世今朝、夜勤明けで帰宅すると朝から家族が「ルパン三世 カリオストロの城」を見ていました(^-^ )
私が中学一年生のときの上映作品ですが、大好きで何度も見てしまっているものです。
言わずと知れた宮崎駿監督アニメの金字塔ですね。
ヒロインのクラリスは二次元世界の女の子にはまる男性を大量発生させたはしりでしょうか。
それとも宇宙戦艦ヤマトの森ユキが先なのかな?(笑)

どうやら子供たちがしまっていたDVDを見つけてきて、かけてくれとせがんだようです。
幼い子供が見てそんなに面白いものではないように思うのですが、意外と5歳の長男がはまってしまったようで、夢中で見ていました。
見ながらどんどん長男から質問が飛んできます。

長男:なあ、ルパンってイイモノ?
私:主役やからなあ、イイモノやろ。
長男:何してる人?
私:ドロボーさん。
長男:ドロボーってワルモノやろ?
私:う~ん、ルパンは悪い人が悪いことして集めた宝物とかを盗む人やからなあ。
長男:それをイイヒトに返すの?
私:・・・そういう話もあるけど・・・。
長男:ルパンを追いかけてる「トッツァン」ってワルモノ?
私:警察の人やからイイモノ。
長男:イイモノやのになんでルパンを追いかけてるの?
私:ルパンはドロボーさんやから。
長男:でもルパンはいい人やろ?
私:う~ん・・・。

こんな会話が続いていました。
なかなか義賊という存在を5歳児に説明するのは難しいものです(笑)

その後は次男の肺炎入院でぽしゃった墓参りに実家にでかけました。
私の3大趣味は車とバイクとミステリー小説なのですが、お墓に向かって手を合わせ、亡き父を偲んでいた時に「そういえば初めて読んだミステリー小説は父が買ってくれた怪盗ルパンだったなあ」と、しみじみ思い出してしまいました(^-^ )
それも買ってくれたきっかけは私が今の長男と一歳ちがいの小1のときにテレビでアニメ第一期(水色ジャケットのやつ)「ルパン三世」を見ている時に「お前、ルパンが好きなんか」と言って、買って来てくれたんですよね。
う~ん、因果は巡る・・・。
ちょっと違いますか(笑)
Posted at 2008/09/23 21:53:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記
2008年09月20日 イイね!

TMAXカスタム3、ミニ・ツーリング

TMAXカスタム3、ミニ・ツーリング8月から乗っているTMAXですが、バーハン化ETC装着に続くカスタム第3弾をしました。
topの写真と比べていただくとわかると思いますが、スクリーンを交換しました。






これが交換前です。



ロングサイズで無色透明からミドルサイズのスモークタイプのものにしました。
防風効果の点でツーリングや高速道路走行時などの実用性は明らかにノーマルのものが上なのですが、見た目なんとなくバイクの前半分が重く感じるのとスクリーンの上端が視界に入って気になるのとで、前のTMAXの時にも交換していました。
250スクーターなどで流行の、メーターフードくらいの高さしかないショートタイプのものはあまりに防風能力がなさそうなのでつける気になれませんが、このくらいの中途半端な高さが私にはちょうどいい感じです。
製品はヨーロッパ・ヤマハ製で前車につけていたものの新型バージョンです。

本日朝イチでバイク屋さんに取りに行き早速乗ってみましたが、狙い通り乗っていて視界が軽快な感じになりうれしくなってしまいました。
というわけで(なにが?w)バイクで一気走り。
NCロド関連のお友達、ブリスターさんに会いに行ってしまいました(^-^ )

バイクの私をブリスターさんもバイクで迎えてくださいました。



NCオーナー・オフ会、番外編ですね(笑)
実際はただ会いに行ったわけではなく、ミニ・ツーリングのついでに以前お貸しする約束をしておりました車漫画をお渡ししようと思った次第です。
なのにランチの後、御自宅までうかがわせていただけることになってしまいました。



ブログで拝見していた素晴らしいガレージに入れていただき感激でした(^-^ )
まるで雑誌の中の世界のようなキレイなガレージでした。
こんなところにロードスターとTMAXを入れられたら、夜中にガレージの中で眺めてにやにやしながら時間を忘れて過ごしてしまいそうなど想像してしまいました(笑)

奥様にもご挨拶させていただき、しばらく楽しいお話をしながら過ごした後、このようなお土産までいただいてしまいました。



完熟トマトで作ったとても美味しいという評判のケチャップです。
うれしいな~、ブリスターさんありがとうございます♪
さて妻がどのような料理に使ってくれるでしょうか?
楽しみです(^-^ )
Posted at 2008/09/20 18:14:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | TMAX | 日記
2008年09月18日 イイね!

車検予約

車検予約私のNCロードスターは平成17年10月納車でしたので、そろそろ初回車検時期ということで本日予約を入れました。
一応、10月に入って木曜預けの日曜受け取りの予定になりましたので、代車をお願いしました。
何に乗れるか楽しみです。
現行デミオがいいなあ(^-^ )

車検自体は私のNCはスポーツスプリングで若干のローダウンのみですのでその点では心配ないですが、以前発生したエアバッグ警告灯点滅が気になるところです。
あれからもしばしば発生していますので、今回きちんとチェックしていただく予定です。
やはり以前の追突の影響だったりするのでしょうか・・・。
Posted at 2008/09/18 17:09:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年09月16日 イイね!

三連休諸々

三連休諸々妻が出張に行ってしまったため、9月13、14、15日の三連休は完全父子家庭で過ごすことになりました。
この状態で予定がないと時間をもてあますことになってとても大変ですが3日間それぞれ予定が入り、なんとか乗り切ることができました。

まずは連休初日。
子供達を水泳教室の体験コースに参加させてきました。
長男が5歳になり、周囲のお話を聞いているとピアノだのなんだの結構習い事をさせている家庭が増えてきているところで、1年上で小学校に入ったところなど勉強関連で頭を悩ませているということです。
人生で習い事といえばそろばん塾のみ。
学習塾など看板すら見たことのない田舎出身の私には想像を絶する世界ですが、おかげでこれといって特技をもたず大人になってしまった私としてはなにか運動系から始めるのは良いのではないかと思いました。
妻も同意見で、水泳なら心肺機能も鍛えられて喘息にもよさそうということで、行ってみました。



長男は終始楽しかった様子。
最初ぐずっていた次男も最後には面白くなったようで、当日正式申し込みをしてしまいました(^-^ )

二日目。
この日は長男の保育所クラスの交流会で、バーベキューに出かけてきました。
先週の時点では天気が心配だったのですが当日は晴天に恵まれ、無事開催されました。
会場は南丹市の「文覚ふれあい公園」というところで池と水路があり、そこにカエルとザリガニがたくさん住んでおり、男の子と女の子のお転婆チームはそれに夢中。
大々的なハンティングが行われ、カエルとザリガニでひしめき合うビニール袋がいくつも出来上がっていました(笑)



topの写真はそのパーキングの様子。
さすが乳幼児や小学校低学年のいる家庭ではミニヴァンが多いですね。
まるでオフ会のようです。
日本でも休日は家族でミニヴァンに乗って郊外型大型店舗に買い物に行くというアメリカ的ライフスタイルが、すっかり定着してしまいましたね。

三日目。
この日は兵庫県に住む私の妹宅に遊びに行ってきました。
向こうには小6、小4、小2と三人のイトコがいて公園で弁当を食べて遊んだり、自宅でWiiで遊ばせてもらったりと大変楽しませてもらっていました。
長男は大好きなドラゴンボールの格闘ゲームでかめはめ波を打ってご満悦でした(^-^ )



手みやげに花畑牧場の生キャラメルを持っていったのですが、やはり美味しくて手に入れにくいという評判から一度食べてみたいと思っていたようで(^-^ )

アイシス大活躍の3日間でした。
Posted at 2008/09/16 06:20:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | アイシス | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.