• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2009年03月30日 イイね!

街角にて

街角にて昨日の日曜日、職場の待機番で遠出ができず。
しかも早朝から呼び出しがかかったため出勤することになってしまいました。

その途中、信号待ちでふと右側に鮮やかな黄色を見つけました。
なんだか見たことないオープンカーです。
サイズはちょうどロードスターくらい。
これいったいなんという車なんでしょう?

仕事帰りに通るときあったら前から見れるなあと思いながら通りかかると、まだ置いてありました。



右ハンドルみたいですね。
ホイールにはなにかエンブレムっぽいのが入っているようです。
ロードスターのNCにはオートバックスかどっかが出してるこんな外装パーツがありましたよね。

ロードスターベースのカスタムカーかなあ・・・。
でも少なくともNCではなさそうですね。
Posted at 2009/03/30 16:21:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
2009年03月28日 イイね!

エンゼルマーク

エンゼルマーク誰もがご存じとは思いますが、「森永製菓チョコボール」というお菓子には写真のようにエンゼルマークが描かれている箱があります。
「金なら一枚、銀なら五枚」
集めて送るとおもちゃの箱がもらえるというやつです。

実はここ最近これを集める「アリ地獄」にはまってしまっています・・・。
今でもTVコマーシャルでやっているのですが、長男がそれを見て「お父さん、エンゼル出したことある?」って聞いてきたことが始まりでした。

思い返してみると銀のエンゼルは子供の頃に1~2回出したことがあるような憶えがありますが、はっきりしません。
妻はどうやら一回も出したことがないようです。
周りの友達も銀のエンゼルを出したようなことを言っていたのはいたみたいですが、おもちゃの箱までもらったというのは聞いたことがありません。

・・・そこでちょっと魔がさしてしまいました。
「銀のエンゼル五枚集めておもちゃの箱を手に入れてやる!できればこの目で金のエンゼルを見てやる!!」と(笑)

そこでまずネットでちょっと検索してみました。
さすが大昔からある駄菓子の大御所。
エンゼルに関して色々な情報があります。

ただどのくらいの割合で出るかは諸説あるようです。
最初に見た記事では「銀は10箱に一枚、金は100箱くらいに一枚」というものでした。
でもそれも定かではなく金のエンゼルは実在すら疑われるまさに「幻」の存在のようです。
ただ金のエンゼルの写真がアップされているサイトがあったので、本当にあるにはあるようですが(笑)
とある漫画で昔読んだことがある「銅のエンゼル」はさすがにウソかホントかわかりませんでした。

その翌日から職場での私の昼食はチョコボール一箱とSOYJOY一本をブラックコーヒーで流し込むという生活となりました。
まあダイエットになっていいかなって感じです(笑)
自分だけではなかなか集まりそうにないと思い、チョコボールの大人買いをし、子供のお土産にもしました(やつらは大喜びしています)。
今のチョコボールって色々な種類があるんですね。
昔の定番「ナッツ」「キャラメル」以外に「イチゴ味」「ヨーグルト味」「チョコバナナ味」とか

そしてその結果をエクセルのファイルに記録し続けているのですが、その結果といえば現在87箱でやっとこさtopの写真の銀のエンゼル3枚という状況です。
銀ですら10箱に一枚どころじゃないですよ~。

一体いつになったら金のエンゼルをこの目で見ることができるのでしょう?
でも今更やめられないんですよね・・・。
Posted at 2009/03/28 22:00:49 | コメント(13) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2009年03月25日 イイね!

贈り物選び

贈り物選びこの春に職場で自分の下で仕事をしている20歳代の女性がいなくなります。
この職場に来られてまだ1年なのですが、大学院博士課程に見事合格されてのめでたい退職です(^-^ )

これまで下で働いてくれていた人の異動の時と同様に、今回も私と上司から贈り物をする事にしました。
でもこういう時のモノ選びって難しいですね。
昨年異動になった男性はたまたま筆記用具を集める楽しみに目覚めたばかりということがわかっていましたので、あまり悩むことなく選ぶことが出来ました。
趣味の収集品でそこそこの定番品なら邪魔にはならなさそうですしね。

ただ今回は相手が若い女性で我々がともに40歳代の男性ということで、ちょっと悩みました。
女性が身につけるものってそもそもよくわかりませんし、それぞれ好みもあるでしょうしね。
妻や他の女性に「彼女に合いそうなアクセサリーやスカーフとかどんなのだろう?」って聞いても、それが本当に本人の趣味に合うかわかりませんしね。
せっかく贈ったのにタンスの肥やしを増やすだけだったというのもさみしいことですよね。
本人にズバリ欲しいものを聞いたりしたら遠慮されるに決まっていますし・・・。

妻は「良いハンカチなんかがいいんじゃない?」と言っていましたが、結局上司と相談の上、ジノリの定番、イタリアンフルーツ柄のマグカップにしました。
こういう実用品なら家に1個くらい増えても嫌じゃないだろうという考えなのですが。

それにしてもサプライズで贈るものを選ぶ時って本当に悩みますよねえ・・・。
今回みたいに20代の女性とか自分とはかけ離れた相手の場合は特にね(笑)
Posted at 2009/03/25 12:02:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年03月23日 イイね!

新しいヘルメット

新しいヘルメット3月21日はうちの結婚記念日ですが、その2日後の23日は私の誕生日だったりします。
ちなみに42回目(笑)

子供が生まれ以降、クリスマスは子供のためのイベントになりましたが、誕生日はお互い祝いあうようにしています。
今日は月曜日平日でしかも妻が職場の送別会で遅いという事情があり、昨日の日曜日に祝ってくれました。

子供達のお楽しみ、ケーキも買ってきてくれました(^-^ )



いつもキャラクターケーキを頼んでいるお店のもので、私も当然大好きです。
私用にはとろける食感のチーズケーキ。
ロウソクで誕生日ケーキを演出してくれています(^-^ )

結婚生活も長くなるとなかなかサプライズで大喜びしてもらえるプレゼントというのは難しくなってくるので、いつの頃からか事前にリクエストを募るようになっています。

今回私はバイク用の新しいヘルメットをねだりました。
topの写真の白い方です。
SHOEIJフォース3というモデルです。
黒い方はこれまで使っていた同じくSHOEIのJフォース2というモデルです。
3になって空力が大幅に改善されたようで高速道路などで威力を発揮し、とてもヘルメット自体が軽く感じると今まで聞いた用品店の人は全員同じことをおっしゃいます。
本当の誕生日である今日の通勤に早速使用しましたが、確かに軽く感じるような気がしました。
ヘルメットもどんどん進化しているんですね~。
形状の違いでこんなに変わるとはびっくりです。
高速走行する日が楽しみですね(^-^ )

ところでバイクといえば、21日の二次会で保育所保護者で同じバイク乗りのお父さんとお話をしました。
その人は今はホンダのフォーサイトという250スクーターに乗っていらっしゃいます。
これまでどんなバイクに乗ってきたかのお話をしていたのですが、その人は免許を所得して以来とにかく速いバイクに乗ってきたそうです。
最初はヤマハのRZ125という2サイクルのバイクでフォーサイトの前は同じくヤマハのTZR250という強烈に速いバイクだったそうです。
現車のフォーサイトは「こんな遅いバイクを買ったのは初めて」だそうです。
といいつつ走行距離はもう7万キロ近くと長く乗ってらっしゃるんですけどね(^-^ )
でもさすがに古くなってきて新しいバイクが欲しいそうですが、奥様のお許しがでなくて買えないそうです。
皆さん色々と苦労されてますね。
家族持ちで車を趣味とする人達にも共通する悩みですよね(笑)

興味があってつい「もし奥さんが許してくれたら何を買います?」とお聞きしました。
すると返ってきた答えは
「ハヤブサです!!」
とのこと。

↓ハヤブサ(SUZUKI GSX1300R)

いきなり「世界最速」バイクですか(笑)
SUZUKIのバイクですが国内向けではなく逆輸入車ですね。
というかこれって新車で買ったら150万円くらいしますよ。
奥様の認可がおりるまではなかなか遠い道のりっぽいですな~(^-^ )
Posted at 2009/03/23 16:24:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2009年03月22日 イイね!

昨日は記念日

昨日は記念日昨日の春分の日はこの春小学校に入学予定の長男の保育園の卒園式でした。
うちの長男は0歳5ヶ月からお世話になっていましたので、実に6年間お世話になったところからの巣立ちです。
当初11人で始まったクラスが途中入所を重ねて最終的には24人になっていました。

ほんの赤ん坊だった子達がしっかり挨拶をして卒園証書を受け取る姿を見ながら、お母さん達だけでなくお父さんの中にも鼻をすすり上げる音がちらほら(笑)
園児達にとても愛されている先生を中心に最後までまとまっている子供達の姿はとても感動的でした。
前の週に園で式の予行をされたそうですが、その時点で泣いてしまう女の子がいて、それを見た園長先生や他の先生も泣き出して練習どころじゃなくなったりしたらしいですね(^-^ )

その長男の最後の担任は0歳児クラスの頃から担当してくださっていた若い女性なのですが、とても明るくやさしい愉快な方でした。
その先生、ある時長男クラスの子供たちから

「なあ先生、先生ってオトナやろ~
なんでお仕事行かへんの?
毎日俺らと遊んどってええの~?」

って言われちゃったみたいです(笑)

妻が仕事で行政の保育園担当のえらいさんとお会いすることがあり、その年配女性にそのエピソードを披露すると、
 「○○さん、それはその人がものすごく良い先生ってことですよ」
と言われたそうで。
確かに子供たちはみんなその先生が大好きですし、保護者間でも非常に厚い信頼が寄せられている印象があります。

その先生、実はドラゴンボールが大好きなようで、長男は日頃「ドラゴンボール・カルト・クイズ」で競い合っていたようです。
ですが先生は昔TVで見たのと原作の単行本こそ集めていらっしゃるようですが、当然のことながら最近は読んでいません。
一方長男はレンタルDVDで現在進行形で見ていたため、クイズの勝負は一方的に長男優勢になっていたようです。
そこで先生は長男をギャフンと言わせるため、同じくドラゴンボールファンのお兄様に問題の指南を受けてこられ、満を持して出題されたそうです。

先生:○○ちゃん、孫悟空のお父さんの名前はなんだ?
長男:バーダック
先生:・・・。

20年ほど前のTVオリジナルで、原作にはない「ドラゴンボールZ たったひとりの最終決戦~フリーザに挑んだZ戦士 孫悟空の父~」というタイトルの幻の作品を見ていなければ答えられないはずの問題。

先生、ごめんなさい。
とてもオタクな父親(私)による英才教育で、ドラゴンボールの基礎知識としてとっくに長男に教えていたんです(笑)

とにかく長男にとっても他のお子さん達にとっても、本当に子供達に対してよくしてくれる先生達と過ごしたとてもたのしい保育園生活が終わりを告げてしまいました。
うちはまだ次男が通うのですが、最後のお子さんの卒園だった保護者の方たちはちょっとさみしそうでしたね。

実はうちの夫婦は1999年3月21日に結婚式を挙げましたので、昨日2009年3月21日は結婚10周年の記念日でした。
ということで長男卒園関連イベントで記念日は吹っ飛んでしましました。
まあ別にこういう形なら全然いいんですけどね(^-^ )

おかげでスイートテンナンタラをどうとかいう話もなかったですし(笑)
Posted at 2009/03/22 09:29:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.