• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2009年04月28日 イイね!

コーギーがヘルニアに

コーギーがヘルニアにうちにはもうすぐ8歳になるメスのコーギーがいます。

そのコーギーが昨夜から様子が変です。

夕方家の庭に出て普通に遊び、中に戻って寝ころんでいました。
その後呼びかけるとなんだか腰が抜けて動けなくなっているみたいな様子でした。

人間みたいに足がしびれてるんじゃないかと思いましたが、しばらく見ていても動けるようになる様子はありません。

とても心配になってかかりつけの動物病院に電話をし、連れて行ってきました。

診断は「おそらくヘルニアでしょう。最悪は脊髄軟化症の可能性も」ということでした。
コーギーみたいな胴長タイプの犬は腰を痛めやすいとは知っていましたが、いざ愛犬に起こると焦りますね。
しかもこじらせて脊髄軟化症まで至ってしまうと数日の命とか・・・。

とりあえず、ステロイドと抗生物質の注射を受けて安静にさせることで、経過観察となりました。

翌朝である今朝には炎症が少し治まったらしく、ちょっと歩けるようになっていました。
今日も動物病院に連れて行きましたが、経過は順調のようで2週間の安静と服薬で様子見でいけそうという見立てでした。
あ~良かった・・・(^-^ )

お馬鹿で落ち着かないやつですが、そこがかわいくて皆を癒してくれるやつです。
こういうことがあると大切な家族の一員であることを実感しますね。
早く元気になりますように・・・。
Posted at 2009/04/28 20:23:20 | コメント(12) | トラックバック(0) | | 日記
2009年04月27日 イイね!

早速ですが、ちょこちょこと

先日、デジタル一眼レフカメラを購入
うれしくて意味なくちょこちょこ写真を撮ってしまっています。

部屋の片隅にもぐりこんでお休み中のコーギー。



どうやって入ったんだろう?


布団にくるまって、これまたお休み中の黒猫。



やはりコンデジと比べて格段にシャッター・レスポンスがいいです。

コンデジでチャンスとばかりにシャッターを押してからのまだるっこしいタイムラグがありません。


季節ですので今日は鯉のぼりを出しました。



その後は近所の住宅展示場へ。

家を買う予定はありませんが、子供が喜びそうなイベントがあるということで、それを目当てに行ってきました。


現在放映中の仮面ライダーの最新作「仮面ライダー・ディケイド」には平成になってから放送された、いわゆる平成ライダーが9人全員登場します。

その中の一人、「仮面ライダー・クウガ」と記念撮影。



コンデジや携帯電話での撮影が続く中におもむろにデジイチを取り出した瞬間、司会の女性に「うわあ、すごいカメラですねえ」と言われてしまいました(笑)

写真の出来はともかくとして、やはり道具がいいと何をするのも楽しいですね。
ただせっかくのキレイな写真ですが高画質モードだと横幅で4800ピクセルくらいの巨大な画像になっちゃうようです。
これをブログ本文に入れようと思うとかなり縮小しないといけませんが、その過程で画質が落ちちゃうみたいですね。
ちょっともったいないなあ。

まあともかく、しばらくは写真を撮る行為自体が楽しめそうです。
Posted at 2009/04/27 05:47:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2009年04月25日 イイね!

デジイチを購入

デジイチを購入定額給付金がでたからというわけではありませんが、ちょっと高い買い物をしてしまいました。

元々私はそんなに写真が趣味というわけではなくコンデジで十分満足しているタイプでした。
一方妻は父が大変なカメラマニアということもあり、フィルムカメラでは写真の左の一眼レフを所有し、趣味の庭の写真などを撮って楽しんでいました。
ところが子供が生まれてからでしょうか。
そうしたことをする余裕がないのか、このカメラはすっかりお蔵入りしてしまっていました。

それを思い出したのが運の尽き。

レンズがある。
交換レンズも一本ある。
これをずっとしまっておくだけというのはもったいない。

ということでCANON EOSのエントリー・モデルである Kissシリーズの最新かつ上位グレードで、この4月24日に発売になったばかりのX3を購入してしまいました(^-^ )

写真の腕は全く自信はないのですが、子供や犬猫を撮るときコンデジにはない連写機能はモノを言いそうですね。
何枚か撮っていい瞬間のもののみ採用するわけです。
下手な鉄砲、数打ちゃ当たるというわけで(笑)

さて、うまく扱えるでしょうか(^-^ )
Posted at 2009/04/25 11:38:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2009年04月19日 イイね!

LaQ(ラキュー)

LaQ(ラキュー)長男、次男の保育所で子供達に大人気の遊び道具があります。

LaQ(ラキュー)という小さなプラスチックのピースで、これを組み合わせてカラフルな立体オブジェを作っていきます。

このラキューは最近全国的に静かにブームとなっているようですがどうやら日本の、それも関西発のようです。

こうしたおもちゃの代表的なものとしてはLEGO(レゴ)ブロックがあります。
ラキューの考案者の方はこのレゴブロックの曲面が作りにくいところを改善できないかということで作られたようですね。
ということで、このラキューという名前の由来は、

「Q(球)は、地球と宇宙にある全ての物体の究極の形です。水でさえ、宇宙に行くと球体になってしまいます。その究極の形であるQ(球)をとって、無限の形を作ることが出来るブロックをラキュー(LaQ)と名付けました。」(カタログより)

ということだそうです。
ちなみにその考案者は奈良は吉野の牛乳屋さんらしいですが(笑)

そのラキュー、おもちゃ屋さんではやはりレゴブロックに押されて苦戦したようです。
そこで販売戦略を変えて、おもちゃ屋さんではなく本屋さんに置くようにされたとか。
本屋で買うものというイメージはこのブロックの特質に合っていますし、いいと思いますね。
それが効を奏したのか知育グッズとして着実に浸透していっているようですね。
保育所の子供達はみな大はまりしているようで、うちでもねだられて購入しました。
他のお家でも購入しようとしておもちゃ屋さんにないため、「どこで買ったの?」とよく聞かれました(笑)

そのラキューイベントを近所の本屋でやっているということで、昨日の土曜日に子供を連れて行ってきました。



中では子供達が夢中で作品を作っていました。



一作品作るとそれがもらえるシステムでした。



作った後に追加のピースを買って帰宅しました。

長男の作品をちょっと。

魚かな?



これはマンタですね。



カメ。



水生の恐竜かな?



器用なものです。
物作りが苦手な私にはとても無理っぽい・・・。

作り出すと完全にのめり込んで、呼んでも気づきません。
頭のトレーニングになりそうなので、まあいいかな(^-^ )
Posted at 2009/04/19 15:21:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記
2009年04月18日 イイね!

ようやく・・・

ようやく・・・本日というかもう昨日ですね。
ようやくロードスターの走行距離が20000キロを達成しました。

10000キロのときは気づいたら2キロ過ぎてしまっていて、ショックでこんなのこんなのをゲットして自分を慰めていました。
今回も車で出勤していて先ほど23時過ぎに帰宅寸前、メーターが19973kmを示しているのに気づきました。
明日は妻がロードスターで出勤する日。
そこで思い当たりました。
妻の通勤は往復で30km以上あります。

え、2万キロもこのままだと妻に乗られてる間に過ぎちゃって見られないじゃないか!!

ということで追加で30kmほどドライブしてしまいました。
我ながらアホですな・・・。

私のNCロードスターはH17年10月22日に納車でしたので、2万キロ達成に3年5ヶ月26日かかっています。
2008年がオリンピックイヤーでうるう年でしたからトータル1274日ですか。
1日あたり15.7kmですね。
思っていたよりは走ってるかなあ。

でも10万キロ達成には17年くらいかかる計算です。
まあ車が長持ちしそうでいいですけどね(^-^ )
Posted at 2009/04/18 00:35:44 | コメント(14) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.