前回の記事の最後にちらっと写真を載せましたRECAROシートをNCロードスターに装着しました。
元々腰を痛めていて、まれにぎっくり腰になったりするのですが、2年ほど前にドライブしていて腰痛を生じてから、レカロシートへの交換がずっと頭の中を巡っていました。
今までなかなか踏み切れなかったのはレカロにするとオフセットの関係でステアリングに対して着座位置が少し左にずれるとか、座面が数センチ高くなってしまうとかが気になっていたからです。身長180cm超えの私にロードスターのようなタイトなクルマでのヘッドクリアランスなどは重要な問題ですからね。
それが今更ながら装着に踏み切ったのはここ1ヶ月くらい妙に腰が痛むのと、ちょうどこの12月31日まで、シートレールのプレゼントキャンペーンをやっているという情報を得たからです。ちょうどそれを知ったときボジョレーヌーヴォで酔っ払っていた勢いをもって台所で調理中の妻のところへ行き、正座して頭を下げてお願いしてみたところ、無事許可を得ることができました。
「あ〜よかった・・・」とほっと胸をなでおろしていたところ、「アイシスにエアロをつけるとかだったら絶対許さんかったけど」と追加で言われちゃいましたが(笑)
それで、11月の終わりにこのお店に行って注文し、先日装着してもらいました。
セコハン市場の京都八幡店ですね。ちなみにこの店舗は年内いっぱいで閉店しちゃうそうです。滑り込みセーフでした。
一応、製品紹介をしておきます。
品番は
SR-7F Evolutionです。
レカロスタンダードスポーツシートのSR-7Fの2010年秋冬限定モデルですね。
オレンジ色の皮のラインで装飾された、今までのレカロシートにはないような、ちょっと変わったデザインのものです。
品番自体は最初からSR-7Fを狙っていました。
理由としては、
こんな風にレカロにしては珍しくサイドウォールが低いため、乗り降りしやすそうなんですね。ロードスターのように狭いクルマには、この形状は助かるかなと考えての選択です。
SR-7、SR-7Fにはもう一つ限定モデルがあり、それも悩みました。
Advanced Editionです。
jimmy.さんが装着されている
SR-VF Ultimate Editionとよく似ているデザインですね。これが格好良くて、かなり惹かれました。
最初はちょっと地味で一番安い
通常モデルのSR-7Fにしようと思って行ったんですけど、やはり限定モデルを見ちゃいますと値段をおいといて選びたくなってしまいますね。
実際のところ買ったEvolutionよりAdvanced Editionの方が値段が安く、デザインも奇抜すぎなくてよかったのですが結局Evolutionの方にしたのは、より新しいデザインのモデルだったからです。せっかく2年も悩んだあげくにようやくつけてみて、もっと早く買ったらよかったと思ってしまったとき、従来からあるデザインのものだと更にその思いが強まりそうですしね。今年秋発売のこれまでにないデザインのものなら、悩みはじめて2年経った「今」装着したことに対してそれなりに意味を持たせることが出来るかと思いまして。
まあちょっと派手なので、好みの分かれるデザインだとは思いますけどね。
私自身はそれなりに気に入ってるのでとりあえずOKです。
ちょっとしたマイナスポイント。
ヘッドレスト部分の大きさの関係で、風巻き込み防止のシールドがひっかかって斜めまでしか倒せなくなってしまいました。ここまで倒しておくとバックミラーの視界は邪魔しないくらいでしたので、特に実用上の問題はなさそうですが。
まだ大して距離は乗っていませんが、座り心地は上々です。うれしいことに覚悟していた着座位置のセンターずれはなし。一番低く設置していただいたので、ヘッドクリアランスも大丈夫でした。
早く長距離ドライブでその効果を試してみたいのですが、なかなかそういう予定は出来そうもありません。来年6月くらいに横浜へ行く出張が作れそうなのですが、半年以上先ってのはちょっと遠すぎですね・・・。冬の間に一日くらい有給休暇を取って、ワンディ・ロングドライブをしてみようかな。
などど浮かれていたら昨日、我が家に巨大な荷物が配達されてきました。
そうか、はずした純正シートが届くんだった。それにしてもなんちゅう巨大な箱なんでしょ。いったいどこにしまっておこうか・・・。
妻がこの二つの巨大な箱を見た瞬間「うちにモノリスが現れた」と言っていました(笑)
Posted at 2010/12/10 18:28:38 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | 日記