• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2011年02月18日 イイね!

TMAXとアイシス、ダブルでリコール

TMAXとアイシス、ダブルでリコール内容はコチラにアップしています。
Posted at 2011/02/18 17:17:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2011年02月07日 イイね!

ガンダムUC

ガンダムUC最近、機動戦士ガンダムシリーズの小説版「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」を読んでいます。OVAも順次発売されていってますね。

1979年、小学6年から中1にかけてテレビでやっていた「機動戦士ガンダム」いわゆるファースト・ガンダムにはまって以来はや32年、いい歳をしてガンダム作品は作られるたび、きっちり見ていってしまってます。
宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999などにもはまりましたが、やはり一番はまったのはガンダムですね。何にはまったか、このあたりは数年の年齢差で違ってくるんだろうと思います。

これまで非常に多くのガンダム・シリーズが作られています。近年ではガンダムSEEDとガンダムOO(ダブルオー)というのがり、これらの作品の背景はファースト・ガンダムとは全く違うものとなっています。その他にも同様に違う世界を描いたものがいくつもあるのですが、このUC(ユニコーン)はファーストの世界の続きを描いたものです(お好きな方ならこの表紙に描かれている女性の名前が一発でわかっちゃいますよね)。
その他の世界のガンダムシリーズも面白いのですが、やはりファースの世界、いわゆる宇宙世紀(Universal Century : UC)は、さすがに造り込まれた背景の厚みが圧倒的ですね。
この世界の最後は約1万年後を描いたターンエー・ガンダムの世界に落ち着くとわっかちゃいますが、やはり面白いものは面白い。

ユニコーンの小説版はあと2冊で終了です。
また何か新作を作ってくれないかな?
ガンダムファン人口は相当数だと思われますので、望みはあると思うのですが。
でも私は一体いくつまで、この手のものを見続けるのだろう。

すいません、知らない人には全くわからない、オタクの独り言でした・・・。
Posted at 2011/02/07 21:11:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年02月05日 イイね!

懐かしいブルーバード

先日、実家に帰っていたときのこと。
二人いる妹の上の方の夫である義弟君から一枚のブルーレイディスクをいただきました。
その中身は、10年ちょっと前に他界した私の父が生前に録画していた8ミリフィルムの映像をその義弟君がデータ化し、わざわざ編集してくれたものでした。

帰宅して早速見ていると、私が小学校低学年でまだ下の妹が生まれていない頃で、大体1970年代はじめ頃の映像でした。



映像の中の私は今の私の長男(小2)と同じくらいだったのですが、長男次男と同じく仮面ライダーが大好きで、浅田飴の渦巻き模様の缶のフタを紐でライダーベルトに仕上げて遊んでる姿に思わず「蛙の子は蛙」「親の因果が子に報い(ちょっと違う?)」なんて思ってしまいました(笑)

そんなことよりもやはり懐かしかったのは昔の実家や周囲の風景、今は亡き祖父母や父が若々しい姿で動いている映像で、感慨深く見入ってしまいました。
そしてもう一つ懐かしいもの。



父の愛車で私がしっかり記憶しているうちで一番古いものも映っていました。
日産のダットサン・ブルーバードですね。

これ以前に小さいハッチバックらしいクルマの記憶もうっすらとはあるのですが、購入時および車種名まできちんと憶えているのはこれが一番古いです。これは調べてみると510型系ってやつみたいですね。ブルーバードの中では910型系と並んでヒットしたモデルらしいです。たしか父はこの後に610型系ブルーバードに乗り継いで、その後のマーク2からトヨタ派になっていってました。

当時この青色が大好きで、すごく格好いいクルマだと思ってました。
懐かしいです(^^)
Posted at 2011/02/05 16:53:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる