• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

patakiraのブログ一覧

2011年04月18日 イイね!

ATF交換

ATF交換日曜にロードスターをディーラーに持ち込んで、ATF(オートマチックトランスミッションフルード)の交換をしてもらいました。
先週日曜に6ヶ月点検を受け、特に問題はなかったのですが、走行距離が38000km程度で、ATFは4万キロでの交換推奨と伝えられました。その場で交換をお願いしたのですが、たまたま在庫がなかったため今週へ持ち越しでした。
お仲間(ギャラグレNC)を一台発見。
やっぱりこの色は多いんですね。

このNCまでは、父から譲り受けてつかの間乗っていたGX71マークⅡ以外は、所有していたのは(家族共用除く)全てMT車でしたので、ATF交換を依頼するのは初めてです。工賃あわせて15000円程度と割と高額整備でしたが、それよりも所要時間が1時間以上かかったのに驚きました。

その点についてサービスの方に話していると、どうやらここまで時間がかかるのはロードスターならではのことみたいです。NCロードスター、RX-8やMPVに採用されている6ATは非常に良い出来でとても気に入っているのですが、これの扱いが非常にデリケートなんだそうです。使用するATFの量が微妙で指定通りきっちり入れるため、温度をきっちり管理しながらの作業になるとのこと。たしかに温度が変われば液体の体積も変化しますもんね。

この作業って普通のカー用品店で対応できるのかな?
実際のところ、本当にここまでの精度が必要なのかはわかりませんけれど。
Posted at 2011/04/18 18:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年04月13日 イイね!

ビートル

ビートルドイツはフォルクスワーゲン社のビートル。
言わずと知れた歴史的名車。
これは1999年から発売されていた2代目、いわゆるニュー・ビートルですね。この半円状のフォルムが結構好きで、見かけるとついつい目で追いかけてしまうんです。やはりその可愛いデザインのためか、女性が運転されていることが多い気がしますね。

全体のフォルムそのままに初代のRRレイアウトからFFに変更したため、エンジンルームが車内に張り出してしまっているとか後方視界がかなり悪くて扱いづらいとかネガな部分も多いようですが、街を走っているとちょくちょく見かけますし、近所にも結構所有されている方がいらっしゃいます。やはりかなり売れてるクルマみたいですね。

私自身、出会うたびにちょっと目線で追いかけてしまいますし、「自分なら黒か白か、やっぱり黄色かな」なんて、買うつもりもないのについつい考えてしまいます。クルマそのものが不便でも、やはりビートルの唯一無二のデザインはそれだけで価値があると思わせるんでしょうね。

で、最近たまたま値段が気になったりしてフォルクスワーゲンの公式サイトをのぞいてみたら、ラインナップから外れていてびっくりしました。なんと昨年度に絶版になっちゃってたんですね。ちょっとショックでした。

と思っていたら、この4月18日だったかな?本国で新型の発表があるらしいですね。

さすがにビートルは全体のデザインは大きくは変わらないでしょうし、それでいて先代のネガが解消されているのか、それとも時代に即したエコなエンジンを搭載する程度の変更なのかとか、なかなか興味があるところです。

あ、そういえば昔に「黄色いビートルを見ると幸せになれる」ってジンクスがありましたね。あれは初代ビートルの話でしたけど(^^)
Posted at 2011/04/13 17:35:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2011年04月10日 イイね!

桜が咲きましたので

今年は厳しい寒さが長引いたせいか例年に比べて若干、桜の開花が遅れていた感じでしたが、先週半ばにようやく京都も満開になったようです。満開の桜が楽しめる時期は短いので仕事帰りとか、ほんの短い間でも楽しむようにしています。



でもやっぱり帰宅時間だともう薄暗くなっているので物足りないんですよね。かといって朝の通勤時にはノンビリ眺める時間もないですし。必然的に満開の桜を堪能できるのは休日になってしまいます。土日の早朝ドライブどは交通量も少ないですし、街中での花見の絶好の機会だったりします。
そうなると毎年ですが、愛車と桜の写真を撮りたくなってしまいます。毎年撮ってるんですけどね。今年もちゃんと桜を楽しんだっていう記念と、微妙にクルマが変わってるのを過去の写真と比べて楽しめるってのもあります。
で、せっかくキレイな桜と写真を撮るのならってことで、先日次男の入学式で休んだ日に、この土日に備えてクルマを洗いました。



一体いつ以来の洗車か、自分でも記憶がありません。たしか半年前の点検時にディーラーで洗ってもらったのが最後だったような・・・。自分で洗ったのは正直わからないです(笑)洗い上がりのピカピカ状態を見るのは好きですし、ワックス入りシャンプーでざっと洗うだけなので、ほんの30分くらいの作業なんですけどねえ。

で、キレイにしたクルマと共にこの土曜の早朝ドライブを待っていたんですが、見事に雨降り・・・。



洗ってから一回も外を走ってなかったのになあ。まあ滅多に洗車しない人間がやった途端に天気が崩れるってのはありがちなジンクスですよね。
まあ天気だけはどうしようもありません。汚れが目立たない地味な色のクルマにしておいて良かったと思うのはこういう目にあったときですね(笑)
さて次にクルマを洗うのはいつになるかな。自分ではおそらく紅葉の時期になるだろうと予想しています。

一日たって今朝、日曜は見事な好天でした。







今朝はばっちり。昨日ちょっと汚れましたが、とちあえず洗車した甲斐があったと思えたので良かったかな。早朝の冷たい空気と朝日の中のオープンドライブは最高でしたし。

写真も何枚か撮れて気分良くここへ向かいました。



開場直後のガラガラのところへ投票に行きドライブを終了しました。

そのついでに勢い余って、これまた久しぶりにTMAXを洗車。



スクーターはボディをキレイにするのは簡単なんですが、足回りは普通のバイクと同じく面倒なんですよね。チェーンとか扱わないでいいぶん、それでも楽かな・・・。
こっちは通勤に使ってますので、一瞬で汚れていってしまうことでしょう。
まあつかの間でも愛車がキレイな状態ってのは気持ちいいですけどね(^^)





Posted at 2011/04/10 15:41:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2011年04月06日 イイね!

今年の桜

今日は次男の小学校入学式でした。
2年前、長男の入学には休みが取れなかったのですが、今回はなんとか調整がついたため参加してきました。



入学式に参加する父親なんて、ほとんどいないんじゃないかと若干ドキドキしながら行ってみたのですが、全くの杞憂でした。大体半分くらいの家庭が両親そろっている感じだったかな。ちょっと頑張って休みを取って良かったです(^^)

それにしても、こういう小さな子どものおめでたいイベントって、にぎやかで華やかで楽しいですね。男の子は上の写真の次男みたいにブレザーできめてきていて、そんな格好でちょこまか動き回っている姿がかわいいのですが、やはりなんといっても主役は女の子ですね。





次男と保育所でずっと一緒で、今回も同じクラスになった女の子たち。
キレイな洋服を着せてもらって、華やかな色合いの真新しい、体に合わない大きなランドセルを背負ってエッチラオッチラ歩いている姿がなんと言いますか、めちゃくちゃ可愛いです。
きっと女の子のお父さん方は、みんなデレデレになっちゃってるんでしょうね(^^)

それにしてもパープルにピンクなんてすごい組み合わせがあったもんだと思ったら、最近は好きな色を選ぶオーダーメイドに応じてくれるサービスがあるんだそうです。センスが問われるでしょうけど、自分だけのオリジナルカラーのランドセルってのもいいでかもしれませんね。



それにしても今日はいい天気で良かったです。桜の咲き具合がちょっと物足りなかったですけどね。2年前の長男の時はもう少し咲いていた気がしますが、今年はやはり開花が遅いんでしょうか。

あの桜この桜、これまでの人生でたくさんの桜を見てきましたが、入学や卒業などの節目の年の桜は印象に残っている気がします。個人的に一番印象深いのは二浪が決まった春にふぬけ状態で清水寺あたりをさまよいながら眺めた桜だったりしますが(笑)

式の後、家族で桜並木の下をのんびり歩いて帰りました。
今年の桜もやはりいい意味で特別なものになるんでしょうね(^^)









Posted at 2011/04/06 16:33:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家族ネタ | 日記

プロフィール

「エスティマのタイヤ新調 http://cvw.jp/b/300435/39484575/
何シテル?   03/20 14:20
NDロードスターRF、エスティマ、TMAX530とシグナスXに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
オプションはツートーンカラーで屋根を黒くしたのと、ボディ同色ではなく黒のリアスポイラーを ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
アイシスからの乗り換えで、家族で移動に使用する我が家のメイン車両です。
その他 その他 その他 その他
YAMAHA TMAX 2003年7月から2008年6月までのメインバイクです。 排気量 ...
その他 その他 その他 その他
妻用のバイクでした。 妻は原付に乗っていましたが、たまに借りると速度制限が怖くてたまらな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.