• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shige-changのブログ一覧

2016年04月03日 イイね!

ラウンデル

ラウンデルオンラインショップや某オクでMini関連のパーツやグッズを見るともなしに見ているのだが、イギリス国旗、つまりユニオンジャックをモチーフにしたものが目立つ。
Mini=Englandというイメージなのだろう。やたらにユニオンジャックなのだ。Miniについては新参者なのでよく判らないが、当初はBMWなのでドイツか南アフリカあたりで作っているのだとばかり思っていたら、ちゃんとイギリスで作っているそうでちゃんとツボは押さえているのだな。
お!そういうことだとボルトやナットはインチネジか!これはいかん、インチ工具を買わねば!と思いもう少し調べたらな~んだ、ミリじゃないか。

ところで、国旗の話が出たついでだが、ヨーロッパの国々の空軍の国籍識別には国旗を使うことは余りなく、ラウンデルを使っていることが多いようだ。特にイギリスの航空機にはしっくりくる。
また彼の地では乗り物には国旗の代わりに、ラウンデルを用いることが多いと聞く。
ということで、本流?のユニオンジャックに対抗して私はラウンデルで行くのだ!
たしか随分前に作ったフルスケールのラジコン機用に買ってあったシールが余っていたはず・・・・(30年位前の話だが)
Posted at 2016/04/03 16:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2016年03月26日 イイね!

その後、約1か月のインプレッション

その後、約1か月のインプレッションこの車を手に入れてから約3か月強、実際に乗り始めてから1か月弱経ったが、未だに訳の判らん部分がある。
買ってから真っ先に行ったのが過剰な装飾の除去だった。経年変化のせいかメッキがみすぼらしかったのだが、ネットでみると結構高価なものだということが分かった。こいつらは強力な両面テープで取り付けられていたので、半ば強引に、バリバリと割りながら取り外したのだが、後の祭りである。
さて、そのメッキ装飾を取り外してみると車内はスッキリしたのだが、何となく違和感がある。
果たして、その違和感の源は「色」だった。ダッシュボードの「黒」、フェイシアの「青みがかったガンメタリック」、ドアインナーハンドルやセンターコンソール両側の柱みたいな飾りの「沈んだシルバー」、メーターリングやシフトゲート?、ドアミラーコントロールスイッチのパネルの「明るいシルバー」、ABCピラー、天井の「クリーム色っぽいグレー」と地味な色ながら4~5色ある。特にフェイシアの色は気になるところである。人それぞれなので良い悪いではなく、「気になる」のだ。

ところで、前にAピラーの外面というかカバーというか、ガーニッシュというか、そのプラパーツが割れているということを書いたのだが、その外し方を考えていて、パーツを触っているうち「ピッ」という音とともに割れた・・・と言うか割ってしまった。パーツは既に新品を手に入れていたのだが、いきなりだったので驚いた。もう少し後で交換を考えていたのだが、完全に割れてしまってはしょうがない。
残骸を取り外してみて判ったが、このパーツの内側にはインシュレータを挟んである。その形状が最初のマイナーチェンジの際に代っていて、現在パーツナンバーでリクエストすると後期型が出る。


これが前期型。インシュレータはレインガータの真下の部分にしかない。



後期型 Aピラーを覆うように付く。



取り付けは簡単 1時間くらいで完了!!
Posted at 2016/03/26 16:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2016年02月27日 イイね!

漸くナンバーがついた

漸くナンバーがついた画像のとおり、漸くナンバーがついた。
今回は名盤「461Ocean Boulevard」 by Eric Clapton 
1974 に因み、461という番号にした。
911に461というナンバーをつけようと思っていたのだが、
いつになるかわからないので、こいつにつけてみることに。
今後、うちにくる車すべてに「461」をつけようと思ってさえ
いた。
どうでもよい話だが、私のクラプトンバカの友人達のほとん
どが「461」を愛車につけている。
こいつらの仲間入りを果たしたかと思うと、嗚呼やっぱりバ
カなことをした、と悔やんでいるのだ。


ところで、先ほどI原さんから「悲しいお知らせがありま~す」と、やけに明るい声で電話があった。
ABSのコーションランプが消えないそうだ・・・・・
しかもユニット故障の表示も・・・・・・

ちょっとは良いこともある。
天井の内貼りがきれいに仕上がっている・・・・そうだ。
これは自分でやろうと思っていたが、I原さんから止められた。劣化したスポンジを取り除く作業は死ぬほど嫌になるのだそうだ。お陰で予想外の出費になった。
Posted at 2016/02/27 16:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

車検

車検足車6号(予定)ことMINIには車検が付いていない。
従って車検を取得する必要があるのだが、例によって
足車5号の車検が切れる日をすっかり忘れていた。
代わりに足車になるMINIのパーツを取り外しては磨
いていたので、I原モータースのI原さんから電話をい
ただいた際にはミラーもハッチゲートのハンドルも付
いていない状態だった。
慌てて仕上がり半ばのミラーを取り付けて、ハッチゲ
ートのハンドルや内貼りを取り付けて漸くI原モータスに渡すことができた。
とりあえず・・・である。先の5号車は傷が多かったフロントバンパーを交換すべく、パーツまで買ってついに交換しなかった。私の場合、最初の意気込みは凄いのだが、すぐに消沈してしまう。毎日乗る車なので、どうでもよくなるのかもしれない。慣れ、である。ハレがないのでついそのままのパターンなのだ。反省しつつ積載車に揺られる足車6号(予定)を見送ったのであった。

ところで、先に書いたがこの車、フロントガラスが交換されているようだが、その作業の際、Aピラーのガーニッシュ?を割っていたようである。最初に発見したときは浅い傷に見えたのだが、よく見ると割れている。しょうがないのでパーツを発注した。今車がないので画像もないが、安いなりの訳があるのは自明の理であるなぁ、と反省。
多分これ、ガラス交換の際に嵌め込みと思って強く引っ張ったのではないかと思う。実はこのパーツ、フロントドアのウェザーストリップの隙間に刺さっているだけに見えるのだが、実はそこにフランジがあってビス止めされているのだ。このガーニッシュの材質だと、「バキツ」と音がした時には既に割れていただろう。そーっと元に戻す作業者の様子が目に浮かぶようだ。
Posted at 2016/02/21 11:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2016年02月06日 イイね!

ここ最近

ここ最近♪雪やこんこ<中略>犬は喜び庭駆け回る♪というのは本当だ!
しきりに雪を食む我が家の駄犬。私は暖かいダイニングで散々プラスティックパーツをコンパウンドで磨き倒し、半ば忘れていた愛犬を中に呼び入れたのだが、肉球が相当冷たくなっているのにまだ外で遊びたがっていた。
さて、それはともかく東急ハンズへ行ってきたのだ。車弄りを覚えたての頃は、そこはめくるめく桃源郷のようなところだったが、最近ではホームセンター各社ががんばっていて、車弄り関係に限れば「東急ハンズ、恐るに足りぬ」といったところか。しかし!下の画像のようなマニアックな商品は置いていない。さすがは東急ハンズだ。


「ふっふっふっふ・・・」と訳の判らぬ含み笑いをしながらレジに持っていくと、ガラス用のコンパウンドが恐ろしく高かった。財布の中身が心配になったのでATMでお金をおろした程だ。

その後、気を取り直して全日空ホテル裏にある「ぴかいち」で黒ゴマ担担麺(ワンタン入り)を食べてから帰宅。既に分解して単体にし、あらかたペーパーで傷を拾っておいたサイドミラーのカバーを磨き倒してみた。ん~、「いまいち」(笑)


つぎにリアゲートのハンドル?を取り外す。このハンドル?にはナンバー灯とドアロック解除用のスイッチが付いているのでコネクタでハーネスに繋がっている。そしてそのコネクタはリアゲートの奥深くにあるようだ。内貼りを外さないと・・・・・・
内貼り取り外しとコネクタ外しの画像は取り忘れた。
ともあれ、ハンドルを無事に取り外すことができた。


分厚いクロームがかかったプラスティックカバーを割りながら剥がす。
本体とこの安っぽいカバーの間に物凄い量の砂が詰まっていた。とほほ、である。


Posted at 2016/02/06 16:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

20年間眠っている’78 911を掃除しています。始めて3年、動き出すのはまだまだ先ですが、マイペースでコツコツやっていきます。 作業の記録はこちら! ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MINI LITEがほしい~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 07:12:00
ハンドルを交換。(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 14:20:24
福岡への帰省予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 20:47:55

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI 足車6号 (ミニ MINI)
12月に入り、今回の可処分所得で何をしようと思っていたら、いつの間にか買ってしまっていた ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
現在「掃除」中! 動き出すまでは未だ随分と時間がかかりそう。
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン 足車2号 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
2年間、通勤に使いました。使い勝手は申し分のないものでした。直進性や取り回しのよさは特筆 ...
サーブ 9-5 セダン 足車3号 (サーブ 9-5 セダン)
色々あって、足車1号の車検が到来するのを忘れていた。車検の見積りを取るとハーネスの交換や ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.