• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウメザワのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

SEIKO 5

今回も腕時計です。

時計工具が増えると使ってみたい衝動にかられる。
時計工具だけでなく、車の工具も一緒ですけどねw

6年ほど前に買った実用腕時計、SEIKO 5
当時6800円位で購入。メチャクチャ安い!!


セイコーは50年代、スイス時計に追いつけ追い越せの精神で
技術力をあげていった。64年くらい?スイスの天文台コンクールに出馬しわずか3〜5年ほどで
コンクール上位を独占するに至った。

…だったと思う。
クオーツショックでスイス時計産業に大打撃を与えたのもセイコーが原因だった気が。。。

最近知ったけど、SEIKOにも機械式高級宝飾腕時計があるんです。
GS グランドセイコー だと限定品で300マソとか、
クレドールの5000マソとか(^_^;)
家買えちゃうじゃん。

話が逸れましたが、SEIKO 5をオーバーホール


何故かプラスネジw


分解完了!!

あとは組み付けて行くだけ。。。






Posted at 2017/09/04 01:39:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2017年08月28日 イイね!

組匠

ひさしぶりのうp

機械式腕時計を自分で組立てよう!!

ってことで、5年くらい前に発売された「組匠」
組み立てるのに必要な工具付きでリーズナブルな価格です。
組み立て中の写真は何枚か撮っといたのでup

プラモみたいなもんかな。n


テンプ組み付け、これにどハマり

針をつけて、、、

ケースに入れたら。。。

完成!!
Posted at 2017/08/28 08:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2015年12月30日 イイね!

生存報告

お久しぶりです。

ログイン出来なくなってました。
携帯変えたのとパソコンが壊れたのが同時だったので
IDとパスワードがわかんなくなってしまったんですよ。

んでズルズルと・・・

前回の更新から早数年、月日が経つのは早いですね~

みんカラの機能が増えててよくわからなくなってる。
っていうより、やりかた自体忘れてます。

いつ更新するかわかりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。





Posted at 2015/12/30 10:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月16日 イイね!

無事着きました。

やっと家に。

眠いので。。。

詳細はまた後日、気が向いたらネ
Posted at 2010/08/16 01:41:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 業務連絡 | 日記
2010年05月23日 イイね!

腕時計

腕時計DIY作業が好きな方にも、多いのではないでしょうか?

クォーツに機械式!
私は専ら機械式派ですけど(^_^;)

好きだけど高級品を収集する財力がないのが現状ですが。

安くても魅力的な物があるわけで…



レトログラード機構を秒針にしてる、珍しい物を買っちゃいました。

この機工はもっぱら曜日針や時針に使われているので、なかなか針がジャンプして初期位置に戻るところを見れないのですが、秒針に三つのレトログラードを採用してるため20秒まてば針がジャンプするところを見れるのですo(^-^)o


もう、サイコ~(≧∇≦)
Posted at 2010/05/23 15:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

もとカメマン いまもカメマン? う~なおさんとも言います。 ウメ男とも呼ばれてます。 ネタレンジャー シルバーです。 めざせ!健康...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

お気軽に!
21 人のお友達がいます
シャアザクmk-Ⅱシャアザクmk-Ⅱ MP44MP44
Bashi.Bashi. ますだの底力ますだの底力
hirotoST165hirotoST165 冷奴冷奴

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
現在の足です。 残念ながら通勤には使ってません。 通勤快速と言われてるのにねw 主に買い ...
カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER カワサキ VERSYS-X 250 ABS TOURER
旅バイク
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成5年5月に中古で購入。 納車されたその日にパワステのプレッシャーホースよりオイルじ ...
ヤマハ JOG_50 ヤマハ JOG_50
チョイノリ用です。 以前は通勤快速号として使ってました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.