• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

エンジニアと呼ばれる職業

エンジニアとは、何だろうか…。

辞書で調べてみると、
機械・電気・土木などの技術者。技師。と出てくる。

では、技術者とは? 技師とは?

技術士…
科学技術に関して高度の専門的応用能力を必要とする事項について、
計画・研究・設計・検査や指導を行う者。技術士試験に合格し、登録される者。

技師…
機械・土木建築などの専門技術をもち、職業とする人。エンジニア。

だそうだ。

いったい、この日本に有資格者として、どれだけのエンジニアが居るのだろうか。

また、逆に資格(そもそもの定義が現時点では曖昧だが)を持たず、
しかし、エンジニアとして活動している人間は、どれ位居るのだろうか?

また、資格はなくとも、認められる素性を持った人間はどれ位存在しているのか。

僕にとって、
日本のものづくり…という言葉は、あまり好きな言葉ではなく、
モノをつくるなんてのはどこの世界や国にもあり、どの業界でもある
当たり前のことだと思っている。

日本は、自動車産業が盛んで、多くの有名企業がある。
その中で、その『ものづくり』において、エンジニアしている人は、どれだけいるのだろうか?
身近に、自動車産業に携わっている知り合いが何人かいるが、
その人たちを見て、『あぁ、エンジニアだな』と感動したことは1度もない。
そして、ここ最近では、その成果とも言える自動車で、すばらしい!!と
唸ったクルマも一台もない。

僕があこがれる自動車のエンジニアって、何でしょうかね。

産まれてきたクルマに罪はない。
しかし、生み出す側には、親としての責任がある。
実際の家族の話に置き換えれば、
普通の家庭なら、子供が生まれたことを喜び、家族としての世界が、そこから始まっていく。
しかし、自動車メーカーの行動は、産み終えた瞬間に親が手を離してしまう。

一部のチューナーだとか、プライベーターだとか、工場のおっちゃんとか
そういう人の方が、よぽどクルマを育てる(つくる)と思う。

それなら、町の修理工場のおっちゃんの方が、
客の不満に応えて、不具合を治す方がはるかにエンジニアでは無いかと。

自動車メーカーに勤めるサラリーマンよ、
あなたは、エンジニアですか?
ブログ一覧 | 日々の戯言 | 日記
Posted at 2011/08/27 00:02:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

4月14日、関西舞子サンデーかじや ...
大吟醸 ZIMAさん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

本日の無駄遣い😓
毛毛さん

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2011年8月28日 23:34
自分もごくたまに考えますが…

そのポジションにいる人が、100%自分の望むモノとは言わんまでも
ドコまで理想に近いモノを作れているのでしょうか?
そして、白物家電と言われる反面、それなりに走っているということは
消費者ってなんなんだろうとも思います。

結局、答えは出ませんが、
クルマに限らす、日本のあらゆる部分でそういうことが浮き彫りになってるような…
なんか悲しいモノを感じます。
コメントへの返答
2011年9月8日 22:05
そもそも、理想がなんなのか、乗り手も、作り手も分かっていないのが問題だと思います。

それが、正しいのかどうかではなく、自分にとって良いか、悪いか。

悪くないの裏返しは、けっして”良い”ではないと。
2011年8月29日 12:48
それはありますね
ある会社でエンジニアと言える人には出会った事はありませんが、他の場所ではエンジニア、職人さんに出会った事ありますね
コメントへの返答
2011年9月8日 22:06
じゅんさんの会社は、とくにすごいようですね。
うちも負けてませんが。

2011年9月9日 1:32
私も自動車産業に携わっている友人・知人が
何人かいます。

で、自動車業界の話をよく聞かせてもらいますが、
やま子さんの言う「エンジニア」はいないようです。

自動車業界に憧れてる自分としては、かなり
残念な(現実を知る?)結果でしたね。

まぁ自分は自動車とは関係のない、IT系に近い
しがないサラリーマンですが・・・
残念ながらそこでも「エンジニア」はいませんね。

もちろん自分も「エンジニア」ではありません(汗
コメントへの返答
2011年9月13日 21:33
論理的な思考しかない人もまた、エンジニアとは言えません。
エンジニアとは、ものを創れる人だと思います。
2011年9月13日 1:19
やま子さんが考えるエンジニアは数少ないと思いますが、そんな数少ない貴重な心温かいエンジニアさんでいてください。
コメントへの返答
2011年9月13日 21:34
モノづくり日本という言葉にむなしさを感じるのは、なぜだろう…

うわべだけのエンジニアが日本を駄目にしているのかな。

プロフィール

「… 」
何シテル?   09/30 00:09
現在多数のクルマと同居し、楽しい生活を 送っているやま子です。 ちょっと前にいろいろあって引越ししました。 車の整備は、全部自分でやる!! をモ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成元年式の車両ですが、サーキットにも使え、 デートにも結婚式にも堂々と行ける 『世界一 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
BNR32のエンジンブローに伴い 修理までの期間に使う足車として、 以前から欲しかったロ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型保存のため、新たに購入したマシン。 Ⅳ型ですが、上玉らしいです。 価格は、これまたび ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
ある人を経由して購入した車です。 会社の人には、内緒にしています。 バレたら、仕事に支障 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation