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やま子のブログ一覧

2011年08月05日 イイね!

夏の最後のオオモノ買い物

夏の最後のオオモノ買い物これが届きました。
GT-R用に買ったものですが、これは確かにいいと思った。
Posted at 2011/08/05 20:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニングパーツ | 日記
2011年07月10日 イイね!

毎夏?恒例のパーツ祭り

毎夏?恒例のパーツ祭りメンテをまつ部品がたくさん集まってきました。

しかし、梅雨明けとともに訪れた高熱地獄によって
作業がすすみません。

ん~。冬までに何とかなるのかな?

この中に、FD用の隠しアイテムが1個まぎれてますw
Posted at 2011/07/10 22:27:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニングパーツ | 日記
2011年02月19日 イイね!

ツチハシのニューウェイ

ご無沙汰しております。

出張続きで、多忙を極めておりますが、
最近ブログどころか、クルマをいじれていないので
なんかしたいな~と思ってます。

で、春めいてきた時期でもあるので、
表題のように床下の改良をFDにしようと思っています。
床下のフルカバー作りませんか?

型取りやって、きちんとブラケットも作ろうと思ってます。
大量生産っても、2台かな?

作業は、3月初旬から、ヤマモータースにて
開催しますので、お手伝いも募集します。ヽ(・∀・)ノ
Posted at 2011/02/19 12:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニングパーツ | 日記
2010年11月01日 イイね!

FD用インフォメータータッチに不具合あり

以前、FD用のブースト圧が正しく表示されない指摘というか
相談をみんカラ内で質問されたことがあります。
当時は、専用の圧力センサーを使えばOKなんてメーカーサイドが
言っていましたが、結果は、プログラムの不具合だったらしく
該当ユーザーは、無償(送料も無料)でバージョンアップが可能とのこと、

そして、自分のインフォメーターも見事に該当品でした。
まぁ、リコールや不具合って、そんした気分になりますが、
無償なら、まぁ許せるかな…と。
ブースト計が機能するようになるなら、メーター要らないな…

以下、メーカーサイトの文章です。


intelligent infometer TOUCH MAZDA FD3Sセットの
「インマニ圧」表示にズレがある事が判明致しました。
つきましては、下記をご確認の上で、ご対応いただきますようお願い申し上げます。
お客様には多大なご迷惑とお手数をおかけ致しますことを深くお詫びいたします。
今後は、お客さまに安心してご使用いただけますよう、更なる品質管理を徹底して参りますので、
何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。



【症状】
内部プログラムの計算に不具合があり、実際のブーストよりも
intelligent infometer TOUCH側の表示が0.75倍低く表示されてしまいます。

【対象商品】
対象シリアルNo.GIIT-08792~GIIT09051となります。

Posted at 2010/11/01 23:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニングパーツ | 日記
2010年05月25日 イイね!

フルコンは、そんなに凄いのだろうか…

腰痛で立ち上がれなかったのですが、丸一日、整体に行って
ようやくASIMO並みの歩行が出来るようになりました。

さて、表題の話ですが、
フルコンの代表といえば、金プロ、パワーFC,MOTEC…などなどでしょうか?

よく純正からフルコンに変更すると
△△psあがるとか、セッティングの幅が広くて、何やらかんやら…
という話を聞きます。

これは、これでそうなんでしょうが、果たしてそれは、
フルコンが凄いからパワーUPするのでしょうか??
フルコンでなければ、無理なのでしょうか?

単純ににCPUのプログラム設計自由度が高いだけで、
それをオペレートする能力が無ければ、PS3なのにやってるゲームは
ドラクエ1(ファミコン)みたいな状態にも成りえるのですよ。
だったら、ライトチューンならノーマル書き換えで十分だと思います。
投資額も少なくて済むし、信頼性の高いフェールロジックもあるし。
しかし、ロードスターにV10積んだ!!とかいうなら話は別です。
どうやら、自分の使用によって、また、書き換える側の能力を判断して
熟慮する必要がありそうですね~。







以下長文になるので、読みたい人だけどうぞ。

4年ほど前の自分なら、純正を取り外して、フルコンに載せかえるのが
最高だと思っていました。
しかし、それは大きな間違いでした。
アイドリングの安定、排ガス、吸気温度補正、アクセル開度、燃費…
純正ECUはさまざまな制御をしています。
金プロやMOTECも当然そういう制御は実施出来ますが、
それは最初から与えられているものではなく、自分で定数を
決めなければいけません。
しかし、そういうパラメーターを微調整して打ち込む人を見たことがありません。
おそらくデフォルトで入っていて、特に車の症状として問題がわからない(発見できない)
からそのままにしているのでしょう。
そんなのに時間を掛けるより、ピークパワーを出すことの方が大事ですからねw

みなさんにも気をつけて欲しいのですが、
ROMセッティングで、モーテックじゃないとダメだとか、金プロを
いきなり薦めてくるショップはあやしい。
私が見た限りまともにセッティングできる人間は限りなくゼロです。
恐ろしいことに、手打ちや実走で決めている人も怪しい。
そんなやり方で、完全なマッピングは1週間付きっ切りでやっても出来ない。

それは、自分でフリーダムを使ったからよくわかります。
フリーダーなら既知の事実なんですよね~。

だいたい、何種類か仕様のあるマップから
適当なのを選んで、アクセル全開の空燃比を見て、
酷い場合は、ノックモニターの数字に注意しながら
シャシ台計測で、意味不明な補正係数を掛けて
はい、○○馬力出ました…よかったね~で終わり。

こんな適当な仕事なら、はっきりいってきめ細かな制御を行っていて
強固なフェールロジックを持つ純正ECUを微調整したほうがはるかに優秀で
万一のトラブル時にも最小の被害で済ませられる良いセッティングと思えます。

このサイトでも色々な”プロ”に近い人の話や体験談の情報が入ってきますが
胡散臭いショップに騙されないギリギリ?で
大金を払っている人も多く、見ていて 残念に思います。

もう少し、大切な愛車なんだから、自分で日々の変化点に注目して
本当に良くなったのか、狙った効果が出たのか、を吟味して欲しいですね。
こういう部分をブラックボックスにすると、お金をぼったくられておしまいですよ。
私なら、そういうユーザーは究極のカモですね。

よく、低回転からこもった音のする爆音カーや、
バンパーが黒すすだらけの車を見ますが、こういうのは
よほどセッティングをとっていないのか、もし取っていたとしたら
騙された口なんだろうな~と少し同情します。
まぁ、本人には判らないんだろうから、ある意味幸せなのかな??


個人的にですが、良いチューナーの見分け方として、
 ・シャシ台を持っている
  →中にはこういうのが無くてもセットアップできる”神”もいますが…
 ・セッティングに時間を掛ける(半日で終わるところは怪しい)
  →かといって、一ヶ月とかはNG
 ・燃焼工学をきちんと理解していること
 ・キャブ車のセッティングとはぜんぜん違うので、旧車のセッティング能力だけで
  判断しない
 ・何でも屋は怪しい。出来る限り、車種、メーカーに特化したところが良い。
 ・むやみやたらと、社外ECUを薦める人はさける。
 ・純正ECUの書き換えが出来るお店であるか。
  使っている機材は何かを調べる。
 ・実際に書き換えてもらった人の横でもいいので、同乗してチェックし
  納得出来るか?(みんカラの情報は、文字だし、リアリティが無いので参考に留める)
 ・超大手だからといって、安心しない。
 ・書き換えを、ショップの代表がやるかどうか。
 ・書き換え前に、何社かに同様のセッティングの話をして
  方向性がおかしくないか、査定する。
 ・○○○○な店は避ける。
 ・△△△△な店は絶対にやめる。

今後ECU書き換えをやりたいと思っている人は
これをチェックリストに”ハズレ”を引かないようにがんばってくださいヽ(・∀・)ノ。

 
Posted at 2010/05/25 19:45:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | チューニングパーツ | 日記

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何シテル?   09/30 00:09
現在多数のクルマと同居し、楽しい生活を 送っているやま子です。 ちょっと前にいろいろあって引越ししました。 車の整備は、全部自分でやる!! をモ...
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