2011年04月29日
5月中旬にしか入らないと言われたエアコンの純正部品が
ディーラーに入ってきたので、取りに行ってきましたヽ(・∀・)ノ
不足していたのは、エアコンの高圧ホースと低圧ホースでしたが
NA8用の部品もバックオーダーを抱えるようになってきたんですね~。
というわけで、中古の部品やら、何やらも含めて
NA8エアコンパーツは一式揃ったので、
明日から、作業を開始します~。
場所は、旧住処Pを予定
(ガレージは、まだ、人の預かり荷物などあり、ちょっと厳しいので)
手伝いというか、カメラマン、暇人のお越しをお待ちしておりますヽ(・∀・)ノ
Posted at 2011/04/29 22:30:48 | |
トラックバック(0) |
ドーロスター | 日記
2011年04月29日
今日は単独ですが、YZに行ってきましたw
表題の馬力は、インフォタッチで計測したマイFDの馬力です。
けっこう出ているというか、ほぼカタログ通り(4型の265ps仕様なので)
で、40秒切りを狙って2枠走りましたが、
結局チキチキルールでは、40秒フラットが限界でした。
水温は最高でも95度で安定していましたが、
(例のガイドが効いたと思うのですが)
吸気温度が高く、FD持病のパワーダウンがあっという間に起きてしまいます。
(つねに、271psという意味ではなく、最高が…という意味です。チーン)
しょうがないので、最後の何周かを、テンパータイヤ降ろして、
リヤシートクッション降ろして走りました。
やはり、リヤセクションが軽くなると、回頭性が良くなりますし、
落ち着き(減衰)が速い。
で、39秒4…
ん~、微妙。
周りの人を見ていると、ほとんどがダンロップのスタースペックばかり…
やっぱり人気たかいんですね~(汗)
冬のボーナスでは、アジアンタイヤを卒業したいですねw
Posted at 2011/04/29 17:20:12 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2011年04月25日
ワクワクしてます。
が、昨年同様に、またサーキットに行こうと思います。
28日は、パスポートやら、国際免許の手続きがあるのでNGですが
翌29日は、走りに行こうと思います。
参加できる方は、またごいっしょしましょ~
Posted at 2011/04/25 21:29:48 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2011年04月25日
日本のプロ野球では、
愛する千葉ロッテが今ひとつパリッとしませんが、
メジャーでは、とんでもないニュースが出ました。
そう、表題のスピード!!
マイロードスターでは、サーキットでもめったに出ない速度ですが
これは、A.チャップマンというドミニカだったかな?
出身のピッチャーが出した最速記録だそうです。
小さい頃は、伊良部の158km/hにすごいぜ~なんて
言ってましたが、時代は170km/h台の世界なんですね。
こんな剛速球!!、ファミスタでしか経験したことないですが、
それでも打てなかったw
Posted at 2011/04/25 00:40:37 | |
トラックバック(0) |
プロ野球 | 日記
2011年04月23日
知ったかぶりほど怖いものはありません。
なんちゃって、評論家みたいな。
よく解ってもいないのに、
相手が素人だと思って、どや顔で、うんちくを語る…
傍から見ていて、これほどこっけいなものはございません…
解らないなら、『解りません』。
そう感じたなら、『そう”感じた”』と答える程度にしたほうが身の為かと。
自称プロを気取って、でたらめな事を話している人が時々います。
話している相手が、”本物”だとも知らないで。
見ているこちらがハラハラしてしまいます。
でも、その”本物”な聞き手は、相手を気遣って、話を聞き流しています。
大人な対応ですねw
以前、あるサーキットで走行中の車両のライン取りを
あ~でもない、こ~でもないと、指摘している人がいました。
『縁石をもっと積極的に使わないと!!』
『攻めてくと、もっと縁石に乗るんだけど、甘いね!!』
なんて言ってます。
冷静にその車両の挙動を見れば、マシンはスタビを社外品に変えているのが
すぐに分かります。コイルのレートも低いので、まるでストロークのない
カートのような動きをするクルマ。
そんなクルマで縁石攻めるのは、おかしいでしょ~。
跳ねてラインも外すし、トラクションも掛からないし…
跳ねない程度で攻めるのはいいんでしょうけど。
それとも、どっかの漫画みたいに何か旋回する技があるのでしょうか?
指摘をしてくださったその先生の運転技術はどんなレベルかわかりませんが、
車両運動性能の観点からは並み以下の人だと思いました。
タイヤを太くすれば、グリップが上がったなんて言う人がいますが
どうしてグリップが上がるのでしょうか??
そもそも、グリップってなんですかね?
CF?CP?SF?意味分かってるんですかね。
ステアリング切ったら、なんでクルマが曲がるのか理屈分かってるんですかね~
知らないなら、知らないとはっきりいいましょ~
あ、私は、そういう理屈がまったく解らない”ただのど素人”です。
知っている博識な方は、ぜひ、私にご教授を。
そして、お友達になりましょう。
Posted at 2011/04/23 00:16:00 | |
トラックバック(0) |
日々の戯言 | 日記