• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やま子の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2011年6月19日

吸気温度センサー取り付け位置変更作業#1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
夏場、長時間渋滞などで
アイドルが不整脈になる症状が出ます。
ある程度走行すると、症状が治まるので、
実際の吸気温度(インマニ)と、エアクリ温度の
差が大きいのだろうと、予想。

※予想というか、かなりの確率でそうですね。
2
吸気温度センサーは、フリーダム+エアフロレスなので
この怪しいヤマモータースエアクリBoxの中に入っています。

が、NAならいざしらず、加給されているので、
より外気温とサージ温度の差がでやすい夏場はギクシャクすると。
(A/F学習も夏冬で違いすぎるのでw)
3
そういうわけで、FDやGT-Rなどと同様、
シリンダに入る寸前の実温度に近い測定位置として
インマニ中央のメクラを加工して付けることに
4
ここは、M6x1.0?のピッチなので、M12x1.5に加工

そのためだけにインマニを外しましたw
5
何年も前に買って、使うことのなかったこいつの初の出番w
6
今回つかう温度センサー
7
ねじ山にシールテープを巻いて
差込。
けっこう工具のスペースがない…汗

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルレベルゲージ交換

難易度:

アイドリング不調

難易度:

クランクアングルセンサーOリング 交換

難易度: ★★

オイルフィラーキャップ

難易度:

タイミングベルト交換 (615,000km)

難易度: ★★★

カムカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「… 」
何シテル?   09/30 00:09
現在多数のクルマと同居し、楽しい生活を 送っているやま子です。 ちょっと前にいろいろあって引越ししました。 車の整備は、全部自分でやる!! をモ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成元年式の車両ですが、サーキットにも使え、 デートにも結婚式にも堂々と行ける 『世界一 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
BNR32のエンジンブローに伴い 修理までの期間に使う足車として、 以前から欲しかったロ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型保存のため、新たに購入したマシン。 Ⅳ型ですが、上玉らしいです。 価格は、これまたび ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
ある人を経由して購入した車です。 会社の人には、内緒にしています。 バレたら、仕事に支障 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation