• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

焼肉と言えば、田村(笑)そしてブレーキの話を少し

焼肉と言えば、田村(笑)そしてブレーキの話を少し 土曜はちょっと贅沢をして、札幌の美味しい焼肉屋へ行ってきました♪

道東(美幌だっけな?)の有名精肉店と言えば、肉の田村ですが、(旭川ではよくCMやってたw)今回行ったのはそこの直営の焼肉屋さんです。ちなみに平岡店。

ん?
例のたむけんの店ではないですよ(笑)


いや~特上和牛カルビが激ウマでした!

贅沢過ぎてハラ壊しそうでした(爆)

焼肉屋の焼肉もイイですが、そろそろ外焼肉がしたい季節ですね~。



ちなみに焼肉の数時間前…。

コクピットAge3にお邪魔してブレーキの相談をし、その後ディーラーで車検の見積りをしてきました。

色々検討したブレーキですが、結論から言うと、純正交換で行こうかと考えています。

前後ローター(DIXCELのプレーン)&パッド(DIXCELのZ)、そしてセンサー×2、それら一式交換すると大体8万~9万円の見込み。純正一式交換とさほど変わらない額ですね。そのくらいは覚悟してました。

それなら社外品いっちゃうか~?とも考えたのですが、

Dでの点検の結果、今回はフロントのみローター&パッド交換で十分とのこと。
リアは来年で十分と…。

さらに、DIXCELのZはストリートユースには多少過剰では?というAge3店長さんのご意見もあり、一時的とはいえフロントのみのDIXCEL化には抵抗があり、踏みとどまるボク(笑)
サーキット趣味の先輩も同意見。
狙いがあるわけじゃないならアンバランス。たしかに…。

パッドセンサーがらみでは、Dにお任せした方が安心感もありますし。
(警告灯は要リセット?パッド交換したら自動で消えるのかな?)

いままでDのサービスには一切不満がなく、車検と一緒にお願いしようかなという気持ちになったのが一番大きいっす。

ま、そもそも今のところ純正パッドで特に不満が無いですし(笑)

いや~僕ってなんてコンサバwイジリ欲のないこと(苦笑)


なんかそのまま乗ってても満足なんですけど、ミニ(笑)

あ、アシは欲しいけどw
オーリンズのDFV、最近気になってきました!!



車検見積りネタはまた近々アップします。
ペンギンダッシュ号、ルーフ交換に引き続き再び大物が!w
ブログ一覧 | 食べものネタ | 日記
Posted at 2008/06/16 22:09:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピカキュウX'mas連続セール
pika-Qさん

最近思う事
reizシャッチョサンさん

冬支度("⌒∇⌒")
kowa1970さん

二条城『アートアクアリウム』
SKY Jsonさん

昨日出逢った旧車(^-^)v~107
よっさん63さん

ガチネタ! 本当に宝くじ当たっちゃ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2008/06/16 22:12:38
純正が一番ですよ~。
スマートは純正以外使いません!(笑。
プリウスは、社外品ばかりですが…(爆。

大物って、気になりますね~。
コメントへの返答
2008/06/16 22:31:23
純正、大好きです(笑)

ま、純正だとちょっと節約になりますし、他の費用対効果大のところにまわすこととします♪

今回もナカナカ大物っすよ(汗)
2008/06/16 22:17:09
パッドセンサーというのは実に単純な仕組みでして、パッドが減ってきてセンサーに接触するとセンサーが削れて中の金属部分がローターに接触すると警告等が付くといった仕組みなんです。だから警告等が付くとセンサーも交換という訳なんですね。これはR56ですが、53も一緒だと思いますよ。
あ、ローター新品にするなら取り付ける前に耐熱塗装しておくと見栄えがいいですよ。錆の発生も抑えられますしひらめき
コメントへの返答
2008/06/16 22:37:52
R53も一緒のようです。
もしD以外のショップなんかで交換した場合、警告灯自体は自然に消えるのかどうかがちょっと気になりましたw
Dじゃなきゃ簡単には消せないとかありそうで(苦笑)
ローター耐熱塗装したいっす~!!
サビ、本当に気になるんですよね。冬の塩カルで錆び方もスゴイので…。
けど、車検今週末なんです↓
部品あずかるコトもできないし、戻ってきてからキレイなうちに地道に塗るか~…。
2008/06/16 22:47:54
あ、警告等だって、灯ねww

キレイなうちに塗るのが「かなり」楽ですよ。塩カル対策にもドレスアップにもなるから、やるなら即断即決でexclamation×2wwwついでにキャリパーも塗っちゃいましょう!!
コメントへの返答
2008/06/16 23:23:30
スルーしてましたw

ですよね~。
戻ってきたら即塗って、ガソリン高いし乾燥兼ねて少しクルマ休ませよっかな~。その際はa-youさんの整備手帳プリントアウトして使わせていただきますから!(笑)
キャリパー、非常にヤリタイ!!
2008/06/16 23:00:56
こんばんは。

田村の焼肉 ホンマに美味しいですよね!

我が家では、外食と言うと「肉の割烹 たむら」って言うのが定番です。


カルビがメチャうま。

やみつきになりますわ♪
コメントへの返答
2008/06/16 23:26:40
こんばんわ。

ソチラ、本場ですもんね♪
大学時代、本店見に行きましたよ~(爆)

いや~田村の肉は美味いです!
カルビ1人前だけで中ライス完食です(笑)
2008/06/17 01:06:48
ウチも美幌肉の田村にはお世話になってます。
スーパーの肉とは次元が違いますよね☆

ルーフネタ続きますかw
コメントへの返答
2008/06/17 12:38:59
いや~,牛角とかよりも全然ウマイっす!
お財布的に頻繁に食べられるものじゃないですが,たまには行きたいです♪

今度はルーフよりも高額ですw
2008/06/17 10:47:36
焼き肉うまそう~♪

純正ブレーキパッド、ホント効きますもんね
いいと思いますよー

大物期待していま~す
コメントへの返答
2008/06/17 12:42:39
奥様と是非!
混むので予約してからが良いと思います♪

そうなんですよね~。
サーキットなんかを走らない限り不満が出ないんじゃないかと。自分基準でですが。

大物,国内在庫あったようです(笑)

2008/06/17 14:50:00
いや~純正が一番かと思いますよ!
ボクも今年秋に車検なので、ブレーキパッドはもちろんのこと色々と交換になるかと思います。
見積額、オソロシヤ~><
コメントへの返答
2008/06/17 20:17:53
純正パッド支持の方けっこう多いっすね!
なんか嬉しいような(笑)

秋ですか?ボクの今回の車検内容が少しでも参考になれば幸いっす♪

後で見積もり内容等々アップしますね~☆
2008/06/17 19:36:59
こんばんは。
ウチもそろそろかなとパッド診てみたら…まだずっと使えそうでした。
他は知りませんが、純正のフィーリング悪くないと思いますよ。

次の大物…ルーフ二枚重ねとか…。
コメントへの返答
2008/06/17 20:21:24
長持ちはイイコトです♪

ボクはフロントの減り具合から走り方まで指摘されましたが…汗
純正ホント不満がないんですよね~。
ダストだって仕方ないっすもん。

ルーフのおかわりはもういらないっす!笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「電車のようにホイールで走ります…。」
何シテル?   08/09 13:22
北海道でMINI COOPER S(6MT)に乗っています。 ほとんど手は入れていませんが、全く飽きることなくMINI生活を楽しんでいます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

L'ATELIER-K おーーーぷん!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 12:39:11
ブラまみれ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/15 22:22:50
ハァ・・・・・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/19 22:31:37

お友達

MINIオーナーの方に限らず、クルマ好きな方、ぜひぜひお友達になってください☆
44 人のお友達がいます
terra20terra20 * みゅー☆みゅー☆
クランククランク shinsanshinsan
kake&S660kake&S660 takka333takka333

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW MINI COOPER S (6MT) '05夏登録です。 カラー:ソリッドブラ ...
スバル XV スバル XV
娘が生まれたので、ファミリーカーとして購入。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.